

ブログ再開します。

長いことお休みしてましたがブログを再開します。

この一年プライベートの方が何かと忙しく、すっかりご無沙汰してしまいましたが、引き続きこのブログは変わらずコンサートのことや旅行のことを書いていきます。
これからはもう少しマメに、日々の生活のことも書いていきたいとは思っています、、、


一年いろいろありましたが、特にここ数ヶ月にあったことは…


以前も報告しました、大人の生徒さんを対象とした勉強会が二回ありました。
なかなか人前で弾く勇気が出ない皆さんに、のびのびと演奏出来るようになって頂きたく、一年に二回のペースで企画しています。
理想とする100パーセントの演奏を自分に求めてしまうと、失敗を恐れてどうしてものびのびと演奏することが出来ません(もちろんプロは別です)。
まずは失敗を恐れず演奏出来るように本番に慣れていくことが第一。自信が持てるようになってくると自然に失敗も減っていきます。
もちろん、失敗を最小限に止める練習を重ねて、、の上での話ですが。

3回目となりました9月の勉強会では、皆さん少しずつ本番に慣れてきた様子が見られました。早い方は二回目でもう伸び伸びと。
もともと大の緊張屋である私から見たら羨ましい限り

ただ、本番に慣れてきたかも!?と思うようになっても、時間があくとまた元に戻りやすいので、続けて本番を入れて場数を踏む事が大事です。
「この日までにこの曲を仕上げる」という目的も出来るので、上達も早いと思います。



10月には2年ぶりにフランスに行って参りました。
今回はパリと南仏です。
久しぶりにエッフェル塔の夜のキラキラを見ました♪


南仏はニースまで飛行機で飛び、車を借りて小さい町をいろいろと行きました。

ニースの海岸沿い。


ニースからモナコ方面へ。
ツールドフランスみたい


モナコからほど近い、ロックブリュンヌ・カップマルタンという古い村に初めて行ってみました。


お天気も良くて最高♪
ここの村1番の広場でバゲットにハムやチーズなどを挟み、朝ごはんを食べていたら、出勤前のフランス人に「いただきま~す!!」と10回ぐらい言われました


ヴィルフランシュ・シュル・メールというコクトーが夏に過ごしていた町の港には入れ替わり立ち替わり大きい船が来ていました。




南仏って本当にステキですね、、、

今回の南仏旅行では、マントンも通り過ぎ、イタリアの街まで車でぶーんと行ってみました。マントンまではオシャレで洗練された雰囲気でしたが、イタリアに入った途端、田舎の漁港らしい街並みに。面白いですね!
サンレモという街で魚介のパスタとジェラートを食べてきました。


パリにまた戻ってからは、、、
ベルサイユ宮殿に行って学生時代に演奏したチャペルを見たり


広大な庭でのんびりしたり(寒かったですが)


甘いものを沢山食べたり…


と、満喫してきました!!

また2年後に行きたいな!と思ってます

11月4日に二宮でコンサートのお手伝いをします♪
また改めてこちらでご案内します!

2012年いろいろ…から2013年へ。

バタバタしているうちに、2013年になってしまいました…
本年もよろしくお願い致します。

まずは昨年のコンサートのご報告とお礼から。
11月にピアノの高橋教予さん、チェロの田中愛さんとチャリティコンサートを致しました。
チケット代から1000円をアフリカの子供たちの給食費として(1食20円×50食)寄付させて頂きました。

1万食を目指してましたが、最終的には遥かに超えるご寄付が集まりましたので、アフリカ支援だけでなく、ずっと気になっていました東北支援のほうにもお送りしました。

高橋教予さんがご寄付についてブログに詳しく書いて下さいましたので、よろしければお読みになってみて下さい♪

http://blog.goo.ne.jp/gauri1016/e/e8dc06d9f5de29a09dc7ff220670927c

http://blog.goo.ne.jp/gauri1016/
e/6199b78a4154af3b922123e9d371996f


http://blog.goo.ne.jp/gauri1016/e/1e4b7b0ecb851cb5441c581eec2eefe1

http://blog.goo.ne.jp/gauri1016/e/89ec5a73bbf2c6a49de65c634aec2548

ご協力頂きました皆さまに、深く感謝致します。

コンサート自体にはいろいろと反省点もありますが、何かのために少しでも力になることが出来ていたら、
嬉しく思います。


2013年の始まりはいつもにましてバタバタで、2月はミュージックスクールガウリの室内楽会、
3月は大人の生徒さんのための勉強会が控えてます…
6月には「妙なる時間」コンサートもありますので、また少しずつご報告させて頂きます。

ありがとうございました!!&発表会&勉強会

すでに1カ月経っていますが…
「妙なる時間」コンサート、今年も無事に終える事が出来ました。ありがとうございました!!

今年は、ドビュッシーの「ビリティスの歌」を中心にプログラムを組みましたが、かなりマニアックな内容でしたのでメンバーみんなで少し心配してましたが、聞きにいらして下さった皆様に「楽しかった!!」と言って頂けて良かったです♪

ハープが入りますと華やかになりますね。形も美しくてうっとりとしてしまいました☆

写真はまた近々載せますね



明日は鎌倉のお教室の発表会です。

初めてお会いした時は年長さんだった生徒さんももう小学5年生。
可愛らしかった生徒さんがどんどんお兄さん・お姉さんらしくなっていて、子供たちの成長にはびっくりです!!

子供たちものんびりですが、私ものんびり屋なので、、6月に入ってからかなり追い込みレッスンをしました。子供たちの曲が頭の中でグルグル回って眠れない事もありましたが…
みんな1カ月よく頑張って練習してくれたので、明日は少しでも楽しく弾けるように願います。


また7月後半には、大人の生徒さんを対象に「勉強会」を予定してます。

子供は無理矢理にでも発表会に出て目標を決めた方が伸びますが、大人の生徒さん方は緊張してしまうのでなかなか発表会に出る気持ちになれない方が多いので(気持ち分かります)、「人前に出て演奏する練習の場」として「勉強会」を企画しました。

ほとんど初心者の方ばかりですが、生徒さん同士の交流や、生徒さん同士のアンサンブルも経験して頂きたいと思ってます♪



8月は誕生日に軽井沢でコンサートする事が決まりました♪

初めての会場ですが、メンバーは以前ご一緒した方なので楽しみです。

暑くなってきましたが… 今年の夏もがんばります…!!

2012年春

ブログの更新頻度がさらに落ちていますね。。
前回が2012年明けてすぐでしたので、3か月ぶりの更新です

携帯から記事をアップしやすいアメブロへお引っ越しを考えてます


お正月明けは南紀白浜の方へ行ってきました。

熊野本宮大社で初詣
2012年 南紀白浜 148 - コピー

2012年 南紀白浜 149 - コピー

2012年 南紀白浜 150 - コピー



南紀白浜と言えば、アドヴェンチャーワールド♪

双子の赤ちゃんパンダちゃん
2012年 南紀白浜 173 - コピー

2012年 南紀白浜 183 - コピー

ミルクの時間
2012年 南紀白浜 170 - コピー

皇帝ペンギンの生まれたばかりの赤ちゃんもいました
以前「皇帝ペンギン」という映画がありましたね。

皇帝ペンギンのの繁殖の成功は世界でもこことあと一か所だけで、しかもアドヴェンチャーワールドはもうすでに6回も成功しているらしいです。この子が6羽目の赤ちゃん
2012年 南紀白浜 192 - コピー
ぷくぷくでものすごく可愛かったです!!!

ご飯の時間も見られました♪
満腹になった後は、立ちながらこっくりこっくりしていてこれまたとっても可愛かったです

ずっと一人はさみしいよね
2012年 南紀白浜 194 - コピー

他にもいくつか良い写真が撮れました♪
2012年 南紀白浜 214 - コピー


2012年 南紀白浜 220 - コピー

2012年 南紀白浜 223 - コピー

2012年 南紀白浜 233 - コピー


3月11日はチャリティーコンサートでした。
2012年3月11日
ミュージックスクールガウリでは一年間を通して毎月1回、東日本大震災被災地支援としてチャリティコンサートを
公演してらっしゃいましたが、私も少しだけお手伝いさせて頂きました。
私一人で出来る事は限られていますがこのような機会があり参加出来る事はとても幸せなことだと、参加する度に実感していました。

今までの寄付先もこちらに↓載せて下さいました。
こちら
ご協力下さったみなさま、有難うございました!

4月をもって、ひとまず連続公演は最後となりますが、これからも不定期に企画していきたいそうです。

ミュージックスクールのブログより↓

東日本大震災被災地支援
思いやりコンサート Vol. 13

ミュージックスクール・ガウリでは、東日本大震災被災地支援と致しまして、ご寄附に癒しと笑顔を添えたいと願い、全額ご寄附のチャリティーコンサートを毎月行って参りました。

4月をもちまして連続公演は最後となります。
皆様のご協力をいただけましたら幸いに存じます。

出演者(予定。変更の可能性有り) 朗読・魚住咲恵、ヴァイオリン・崎山美和&御子柴千夏、ヴィオラ・崎山美和、ソプラノ・川瀬久美 ピアノ・場??エ教予でお届け申し上げます。
  
*2012年4月21日(土)15時~
*サロン・ド・ガウリ(長谷駅より徒歩1分)
*入場料 千円(全額被災地へ寄附)
*要予約 ガウリ 0467-22-6324
     gauri1016@mac.com


よろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます!!!

2012年になりましたね。

明けましておめでとうございます♪

昨年は震災があってから元の生活に戻す事に必死であっっと言う間に時が過ぎ、気が付いたら秋になっていた気がします。チャリティコンサートのお手伝いをしたりと自分で出来る事をちょっとずつしていただけですが、未だ被災地は大変な思いをしている方がまだまだいっぱいいらっしゃいますので、これからも今までと同じ気持ちで過ごしていきたいと思っています。

ミュージックスクールガウリの思いやりコンサート(チャリティコンサート)は1月は29日(日)、
2月19日(日)、3月11日(日)を予定してます。

チケット代1000円は全額被災地に寄付致します。


是非、鎌倉観光も兼ねて聴きにいらして下さい♪



パリ、ベルギー旅行の記事がまだおわっていませんでしたので、アップします。



ベルギーのブリュッセル、ブルージュの次はアントワープに行って参りました。

ブリュッセルとブルージュはフランス語圏でしたが、アントワープ(アントウェルペン)はオランダ語圏で、急に書いてある言葉も話している言葉も分からなくなりました

こちらはアントワープ中央駅。
とても立派です。
2011パリ・ベルギー旅行 (375) - コピー

街並みもブリュッセルやブルージュに比べて大きい近代建築が多く、アムステルダムを思い出す雰囲気でした。



ネロとパトラッシュの最後の場所、大聖堂。写真ですと小さく見えますが、かなり大きくて全体像が写せませんでした。。
2011パリ・ベルギー旅行 (377) - コピー

2011パリ・ベルギー旅行 (389) - コピー

ルーベンスの絵。
2011パリ・ベルギー旅行 (387) - コピー

2011パリ・ベルギー旅行 (393) - コピー

2011パリ・ベルギー旅行 (392) - コピー

グロート マルクト。
2011パリ・ベルギー旅行 (401) - コピー


アントワープには安くて可愛い雑貨屋さんやアクセサリーのお店があったので、ちょこちょこ寄り道していたかなり遅い時間になってしまい、チケットをとっていたパリに戻るタリスに危うく乗り遅れるところでした

パリにもどってからはアパート式のホテルをとっていたのでスーパーで買い出し♪
2011パリ・ベルギー旅行 (416) - コピー

ふと立ち寄ったパン屋さん。パリでは有名店ではなくても、美味しいパンが食べられます☆
2011パリ・ベルギー旅行 (423) - コピー

新しく出来た、ショコラティエ。中でも食べられるので久しぶりに会った友達とお茶タイム
2011パリ・ベルギー旅行 (425) - コピー

最終日午前中はしのちゃんのお友達とホテル近くの有名なパン屋さんでパンを買って、ビュットショーモン公園でピクニック♪
2011パリ・ベルギー旅行 (452) - コピー

セピアで撮ってみたら素敵でした
2011パリ・ベルギー旅行 (448) - コピー


懐かしのEurope駅。楽譜を買いに行きましたら、その帰り駅の中で留学中とてもお世話になった先生に偶然お会いしてびっくりしました!!!
2011パリ・ベルギー旅行 (483) - コピー


夜はまたまた留学中お世話になったマルタンご夫妻のお家へ♪
我が子のように可愛がって頂いていたので、会えてとても嬉しかったです。
2011パリ・ベルギー旅行 (491) - コピー

2011パリ・ベルギー旅行 (511) - コピー



今年もどうぞよろしくお願い致します

箱根

2011.04 002


東京はすこしずつ、日常を取り戻していますね。

が、被災地では今も地震発生から1カ月以上、お風呂に入れてない方もいらっしゃるそうです。
支援物資も余るほど届いているところもあれば、まだまだ苦しい状況の避難所も多いそうです。
一日でもはやく、ほっとできる瞬間が被災地の皆さまに来ますように。


東京にいる私たちに出来る事は、今あるこの環境に感謝をして、少しでも早く復興できるようにお金を回していく事ですね。


先週末、東京は桜が満開になり、例年より大人しめではありましたが皆さんお花見をされたようですね

余震や放射能のこともありますし経済もこれからどうなるか不安な毎日で、東京にいる私たちも常に緊張した状態でしたが、桜を見てようやく「ほっ」と出来たのではないかと思います。今はもうすっかり葉桜となってしまいましたが、満開の桜は本当に美しいですね。また来年が楽しみです。


土曜日、勘違いで一日オフにしてしまっていて、どうせなら…という事で家族で箱根に行って参りました♪

お昼前に出発をしましたが、日帰りでも十分楽しめました!!

お昼は宮の下のイタリアンを頂きました。よく食べる私がお腹いっぱいになるほどのボリュームで、パスタがとっても美味しかったです♪また行きたいイタリアンです。
お腹一杯になった後は、宮城野の桜が満開らしい、とのことで見に行きました。
2011.04 001
川沿いに満開の桜がず~っと続いていて、とても綺麗でした!少し散りかけていましたが、桜吹雪のなかを歩いている感じがとても気持ち良かったです☆

その後は、「レオナール・フジタ」展を開催中のポーラ美術館へ。
フジタの絵はフランスでちょっと見ただけでしたので、いろいろ見られて良かったです。

3度訪れて3度とも見られなかったフランス・シャンパーニュ地方ランスの「フジタ礼拝堂」にも、リベンジしに行きたくなりました。「フジタ礼拝堂」で絵を描いたのはもうフジタが80歳の時だったのですね… その後すぐ亡くなってしまったそうですが。。。


特別展でのお気に入りは、「猫の床屋」と子供の絵、そしてコクトーの挿絵で描いていた日本女性です。

「フジタ」と言えば、いつも怖そうなお顔の写真のイメージでしたが。。。
動物と(特に猫)と子供が大好きなユーモアのある方だったのですね。
大真面目な顔をしてるのだけど、でもどこか愛嬌があって面白い、子供の絵が多かったです。パリの職人を子供たちで描いたシリーズも、あれが全部なのでしょうか?沢山展示してありました。

「猫の床屋」は5cm×5cmぐらいしかない小さな絵であまりフジタっぽくはないのですが、とても可愛らしくてお気に入りになりました♪

挿絵の日本女性は、びっくりするぐらい美しかったです。一枚しかありませんでしたが(確か)、他にもあればもっと見てみたいです。



展示会では、フジタの描く「乳白色の肌」の秘密にも触れていて、とても興味深かったです。
箱根に行かれる方は、是非立ち寄ってみて下さい♪



その後は温泉に入って、帰り道でお寿司を食べて、大満足で帰宅しました。
箱根は近いですが、非日常を満喫できて良いですね♪


次は、シベリウスに関係した写真を頂いたので載せたいと思います。

明けましておめでとうございます。

ディズニー 043


皆さま、明けましておめでとうございます!
2011年になりましたね。
昨年も、いろんな経験をさせていただきました。全てに感謝。
ありがとうございました!!



2010年は慌ただしく、あまりクリスマスも年末も実感がわかないまま過ぎてしまいました…。

昨年は旅行に出かけてしまいましたが、今回の年越しはお家でのんびりしてました。紅白を見て、「ああ、今日は大みそかなんだな」と実感した感じです



2011年は「うさぎ年」。飛躍の年だそうですから、また新たな気持ちで頑張りたいと思います

今年もどうぞよろしくお願い致します。






早速3月にピアノの高橋 教予さんと三軒茶屋サロンテッセラさんにてコンサートさせて頂きます。

3月13日(日)と16日(水)の2回公演です。
サロンテッセラさんはこちらです♪


2010年はシューマンイヤーでしたので、シューマンを弾きたいね、という話になり
9月に1番を演奏しましたが、今回は2番を弾かせて頂きます。

シューマン ヴァイオリンソナタ2番。
http://www.youtube.com/watch?v=RoNjL3NYG4s

他には、ヴァイオリンソロはクライスラーの「愛の喜び」、「ヴィーン奇想曲」、「ダンスエスパニョーレ(ファリャ作曲/クライスラー編曲)を演奏する予定です。


是非是非、聴きにいらして下さい♪



一番上に載せた写真は、全く関係なく。。。
クリスマス前に友人と一緒に行ったディズニーの「イッツ・ア・スモール・ワールド」です


お仕事帰りに入れる「ナイトパスポート」で充分楽しめました!!
ディズニー 003 - コピー


ディズニー 011
とっても大きなツリーがお出迎えしてくれました♪


ディズニー 007 - コピー
リースまでミッキー。


めちゃめちゃ寒かったですが、パレードも色鮮やかで素敵でした。
ディズニー 018 - コピー

ディズニー 025 - コピー

ディズニー 019 - コピー

ディズニー 035 - コピー

ディズニー 040


ミッキーの手の形をしたサンドイッチ。
ディズニー 037

イッツ・ア・スモール・ワールド。
これはエッフェル塔とパリ?かな?
ディズニー 044

アラビアンナイト?
ディズニー 050 - コピー

クリスマス・ヴァージョンでした。
ディズニー 058 - コピー


ものすごくディズニーが好き、というわけではないのですが、行くとやっぱりとっても元気になります♪


東京からすぐですし、「ちょっと楽しむ」が出来るのでナイトパスポートお勧めです☆



では次回は、イタリア写真第2弾を載せます。
プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
