スポンサーサイト


ピカソとオランジュリー美術館

20070618062110.jpg


日曜日にガウリさんがパリにいらっしゃいました。

これから2週間ちょっと、一緒にいろんな所に遊びに行く予定です☆
まずは26日から29日までマルタン夫妻の別荘があるノルマンディの田舎へ。
そして31日からアヌシーに行き、その後ヴェルビエの音楽祭などスイス方面に向かうつもりです。

昨日、デジカメの電源を入れても画像が映らない!というハプニングがあって、「これから旅行に行くっていう時に!!!」と青くなっていましたら、今朝いろいろとカメラをいじっている時にテーブルの上にガンッと落としてしまって、しかも「ペキッ!」という嫌な音も聞いてしまって、「これはもしやこれで完全に壊れてしまった?!!」とドキドキしながら、カメラの電源を入れましたら・・・・・元に戻りました!!!!
よかった~。これで写真は撮ることができます。
あとはちゃんと記事を書くことですね。
ガウリさんを見習って頑張ります・・・・
****************************
それでは延び延びになってしまっていた、両親との旅行記を続けます。
両親が到着した次の日は、美術館の入場料がタダになる第一日曜日でしたので、カルメン展もやっているピカソ美術館と、「モネの睡蓮」で有名なオランジュリー美術館へ行ってきました。


ピカソ美術館はこれで3回目。
いつ行ってもピカソの頭の柔らかさ?にはびっくりさせられます。

20070725024758.jpg
マネの「草上の昼食」を模倣。
20070725024835.jpg



今回は「カルメン展」もやっていて(7月現在すでに終わっています・・・)、バルセロナのピカソ美術館、ニューヨークのグッゲンハイム美術館、モスクワのプーシキン美術館など世界中から集められたピカソのカルメンをテーマにした油彩画、デッサン画、彫刻、写真などが展示されていました。


20070725024702.jpg


続いて、両親にとっては改装後初のオランジュリー美術館。

この頃(6月初旬)日本では世界中から集められたモネの絵があるモネ展がやっていたそうですが、オランジュリーの見所である「睡蓮」はさすがにちゃんとありました!!
20070725024950.jpg


これが無かったら、オランジュリーに来た意味がないですよね。。
オランジュリーについてのレポートはこちらに♪

**************************
夜は、パリの南にある、モンスーリ公園の中にあるレストランに行ってきました。
私が以前、パリ郊外のブーローニュで下宿させてもらっていたお家のマダム(・・・結婚してないので、「マダム」と言うと「マドモアゼルよ」となおされるのですが・・・)クリスティアンヌが招待してくれました!もちろん、クリスティアンヌを私に紹介してくれたマルタン夫妻も一緒に。
そしてもう一人、クリスティアンヌの友達(もしかしたら恋人?!)であるアメリカ人のおじいさんも一緒に。
彼には、クリスティアンヌのお家で一回会った事があるので、これで2回目です。
20070725025041.jpg

20070725025124.jpg
写真はモンスーリ公園とあひるの子供達。

テラス席で、公園が見える素敵なレストランでした。

あっさり目の料理で、とっても美味しかったです☆
特にデザートの、レモン味のクリームが入ったミルフィーユと杏のアイスは絶品でした!

フランス語、日本語、英語、スペイン語(グラディスの母国語はスペイン語で、マルタン家の日常の会話はスペイン語です。クリスティアンヌも、スペインに別荘を持っていることもあり、スペイン語が話せます)の行き交う楽しくて面白くて、美味しいディナーでした☆

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ



スポンサーサイト

コメント

ヨーロッパ暑そうですね。
やっぱり電化製品は叩いて直すに限りますね^^(←昭和世代
ピカソいいですねぇ~!特に晩年のシッチャカメッチャカなやつ大好きです^^
ところで、活動の本拠を日本に移されるとのこと、益々のご活躍期待してます♪
フランスでのバカンス思いっきりエンジョイして、お気をつけてご帰国下さいね。

お早うございます

久しぶりのコメントです。
ピカソ、良いですね
デッサンも上手いですよね

アヒルの赤ちゃん、カワイイですね
v-7

こちらは、連日猛暑ですが、ヨーロッパの方はいかがですか?
ヴァカンスでしょうか?

ミ(`w´彡)

Dr. Poissonさん、

すみません!!!返事がすごく遅くなってしまいました!!
15日まで、ベルリン、ウィーンに旅行に行ってまして、今は帰国の為の引越しでドタバタしてます。
29日に日本に帰ります。これからもどうぞよろしくお願いします!

ピカソ、私も大好きです☆
スイス・ルツェルンで、ピカソのプライベート写真を集めた美術館があって、行って参りしました。おちゃめなピカソがいっぱい見れました。もちろん、それだけじゃなくて戦争の写真をみてショックを受けているピカソも・・・・。
この夏はちっとも練習ははかどりませんでしたが、いろんな事を吸収できた夏でした!

また日本に帰りましたら、頑張ります!
ブログも、ちょっとずつ書いていきます・・・・

rudolf2006さん、

すみません!お返事遅くなりました!
お久しぶりです。

この夏はフランス国内だけでなく、スイスやベルリン、ウィーンにも行ってきました!いろんな事を吸収できた夏でした。
今は引越しに追われてドタバタしていますが・・・。

ピカソ、面白いですよね^^
それでいてやっぱり天才!!!だと思います。それを全く感じさせない「さりげなさ」も素敵です。


また落ち着いたらゆっくりブログの続きを書いていく予定です。
よろしくお願いします☆

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
