スポンサーサイト


7月14日☆パリ祭☆「革命記念日」の一日




8月の末に、7年弱過ごしてきたパリ生活を終えて、帰国する事になりました。
これから残り少ないパリ生活も楽しみつつ、引越しの準備もしつつ、国内外に旅行も行き・・・・・と、またまた慌しい生活になりそうです。


両親との旅行記がまた止まったままですが、先に昨日あった
パリ祭の一日をご報告。
**************************
日本では「パリ祭」と呼ばれている「革命記念日」。
朝、10時からシャンゼリゼ通りでパレード、夜は7時からエッフェル塔の前で野外ライヴが始まり、そのまま日が暮れると今度は花火が上がり、パリ中でこの日を祝います。

そういえば以前下宿していたブーローニュのお家に住んでいたときの事。
この7月14日の朝はすごい轟音が鳴り響いて、あまりの騒音に6時半頃に目が覚めてしまいました。
「何事?!!!!」と思って通りを見ると、パリ祭のパレードの為に
「ご出勤」していく戦車たち。。。。
何十台、何百台?の戦車たちがシェンゼリゼ通りに向かっていくところでした。
ブーローニュのこのお家にいた時は、わざわざシャンゼリゼまで行かなくても、朝と夕方(もちろん帰り道もうちの前)にちゃんと戦車のパレードが見れました。夕方は軍人達の挨拶付き


今年はちゃんとシャンゼリゼまで出てパレードを見物しにいきました。
これで生のパレードを観に来るのは3回目でしたが、どうも毎回、
あまり良いポジションが取れません・・・・。今回も場所は2列目を取れたのですが、戦車が邪魔でパレードがあまり見えませんでした。。
どの辺の場所をとれば、良く見えるのでしょうか・・・?
それでも、一応、新大統領サルコジさんの顔は見る事が出来ました

20070716081553.jpg
サルコジさん。残念!反対側向いてました。

20070716070327.jpg
トリコロールの煙を出すジェット機。あまりにも速かったので、全部写す事が出来ませんでした・・・・

20070716070427.jpg
この間隔で、ずっと低空飛行していきます。凄すぎます!!!
20070716082113.jpg



ジェット機のショーが終わったところで、お腹が空いてしまったので、
一緒に観に来ていたmiwoちゃんと彼女のお母様と、
パレードを抜け出してお昼を食べに行っちゃいました。

20070716070735.jpg
メインを写真に撮るのを忘れてしまいました。パッシーにあるカフェのデザート。美味しかったです!!
20070716082029.jpg
そしてその近くにあるパン屋サン(お菓子屋さん??)にて。コンクールで賞も取った、有名な所みたいです。私は何も買わなかったですが、写真だけ撮ってしまいました。美味しそう・・・・・・・・・


そして一旦お家に帰ってまた夜7時半頃エッフェル塔の前の公園シャン・ド・マルス公園に。
野外ライヴをやっていたのですごい人の量でした。
ライヴ後半になると、フランスではかなり有名な歌手が出てきて(テレビではよく見る人です。名前は知りませんが・・・)フランスの有名なシャンソンをみんなで歌い、花火へ!!!
20070716071354.jpg

花火の出来は、正直言いますと日本の方がいいですが、
エッフェル塔と一緒に見る花火も、なかなかでした
次にパリ祭を見るのは、いつかなあ・・・・・?



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ

スポンサーサイト

コメント

キレイな写真ですね。

ご無沙汰しています。

あと一ヶ月少々ですが、充実した日々をお過ごしください。

そして、沢山写真を撮って、沢山記事をUPしてくださいね。

ヲヤジさんへ、

お久しぶりです!
更新が止まってばかりでスミマセン。。

引越しの準備でごった返しています。
そんな中なのに、旅行に行く予定だけは
きっちりとしてますが・・・・。
いろいろ書くことは溜まっているので
頑張って全部書きます!!

おつかれさまです

7月は4日が米国独立記念日。14日は仏革命記念日。覚えることがたくさんです(笑)。

しかし。キャトルズ・ジュイエのあの花火は忘れられません。

街はにぎやかなのだけれど、ちょっと寂しい私がいて、振り返ってみた花火がきれいなんです。私は、花火に逆らって歩いていく。
カンヌ映画祭で受け入れられそうなラストシーン(大笑)。

ちなつさま。・・・。フランスも暑いですか?旅行を予定していますので・・・?

>丸の内のさん、

ごめんなさい・・・・
旅行に行っていてお返事遅くなりました。
パリはたまに暑い日もありますが、すぐ20度ぐらいにもどります。
ノルマンディは異常に寒かったです!
まるで冬のようでした。そして普通に冬の格好をしていました・・・
でも南仏の方は猛暑のようですよ~

前回は名前が途中で切れていました。ごめんなさい。同じ人からの投稿ですよ(笑)

気候は・・・なるほど、そんな感じなんですね?もって行く衣服には注意しないと・・・

先日、後任者が日本に復帰しました。同じフロアにいますが、セクションが違うのであまり会いません(笑)。でも、お昼に、てんぷら定職を新丸ビルまで食べに行きましたよ(うらやましいかなぁ?笑)

ええと・・・日本は、マジに蒸し暑いです。
なので、8月後半、初秋の雰囲気のフランスを楽しみにしています。

丸の内のぴえーるさん、

先ほどは、お電話ありがとうございました!
これからフランスでのヴァカンス楽しまれてください。
それにしても・・・・寒いですよねぇ・・・・

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
