スポンサーサイト


Fete de la musique ~音楽の日2007~




両親との旅行記がまだまだ続きますが、今日はちょっと寄り道。

昨日の6月21日、パリは「音楽の日」でした。
街中の至る所でクラシックやロック、ジャズが演奏されて、それを誰でも無料で楽しむ事が出来る日。
もちろん、自分達で演奏することも出来ます。(私は結局一回も参加する事はありませんでしたが。)

去年は試験前だったので、ひたすら練習をしていてちっとも楽しめなかったのですが、
今年は伴奏科の友達の試験のお手伝いをした後、夕方からパリの街に出て楽しんできました♪
平日だと言うのに若い人からお年寄りまで、一年のうちで一番日が長いこの日、
「音楽」をみんなで楽しみます。
20070623073216.jpg


私は友達と一緒に、オルセー美術館の中で、パリ国立管弦楽団の演奏でベートーヴェンの5番、
ルーヴル美術館のピラミッドの下の広場で、パリ管弦楽団の演奏でチャイコフスキーの5番のシンフォニーを(両方とも5番だったのは「意味があるのかな??」と友達と話していました。何かと関係あるんでしょうか??)を聴いてきました。

20070623073012.jpg
たくさんの人・人・人!!!!

ルーヴルは美術館に入る前の広場でしたが、オルセーでは地上階のたくさんの絵や彫刻に囲まれながらのコンサート。
人が多すぎて全くオーケストラは見えなかったし、地面に座っていてお尻が痛くて仕方がなかったですが、そんなのは大して気にならないぐらい、素敵な空間・瞬間でした


たまにぐるりと頭をまわして近くにある絵や彫刻を見ながら・・・
「私」よりも長い「とき」を過ごしてきた芸術たち。
目にはみえないけれど聴こえてくる世界を楽しむ「音楽」と、形はあるけれど「音の聞こえない世界」にある「美術品」たち。

いろいろな「運命」を感じた瞬間でした。

20070623073238.jpg
こちらはパリ管弦楽団。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ

スポンサーサイト

コメント

 どうもこんばんは。はじめまして。

 ブログでいろいろと記事を見ていました。コンサート素敵ですね。

 実はお願いがあって、僕はつたないサイト(ブログ(?))を運営していまして、

 ぜひSous le Ciel de Parisさまと相互リンクをお願いできないでしょうか?

 僕のサイトを見ると「クラシックは悪だ」みたいに、とらえてしまう方もいるかもしれませんが、決してクラシック曲が嫌いなわけではないです。誤解を招いてしまうと悲しいので、
 http://blog.livedoor.jp/sassan0427/archives/51115017.html

 ここに僕の想いを書きました。読んでくださると嬉しいです。


 それにしても見やすいサイトですね。ちなみに実は、FC2ブログからたどって来ました(笑)ぜひピアノのお仲間を増やしたいと想い、相互リンクをお願いできないでしょうか?

 僕のリンク先は

 トップページ
 アドレスは
 http://blog.livedoor.jp/sassan0427/ です。
 タイトルは
 【バイエル】を辞めよう!ピアノコードのすすめ!
です。

 サイト紹介文は

 退屈なバイエルが劇的に楽しく変わったコード奏法を徹底追求!始めるのに年齢は関係ありません。
 短期間で誰でも簡単にマスター!あなただけの弾き方がここで見つかります!!(なくてもかまいません)

 でよろしくお願いします。

 お先にリンク集にChinatsuさんのリンクを張りましたので、ご確認くださると嬉しいです。

 それでは失礼いたします。書き込むスペースを下さりありがとうございました。

 さっさんより

よかったよね♪

素敵な一日だったよね!
本当にお尻痛かったけど・・・
最後に一緒に行けてよかったv-238

さっさんさん、

ご訪問&コメントありがとうございます。
しばらく、ブログチェックしていなかったので、
すっかりお返事が遅くなってしまいました・・・・。すみません。

ブログ、少しだけ拝見させて頂きました。
また時間がある時にゆっくりお邪魔します。

確かに基礎はすごく大事ですが、「音楽を楽しむこと」が一番!ですよね。

HiROEちゃん、

お返事おそくなっちゃってごめんね!
この間で、もう最後なのかしら・・・・i-241
北海道に遊びに行くよ!鎌倉にも遊びに来て~!
また一緒に演奏したいね♪

お返事ありがとうございました。

 どうもこんばんは。さっさんです。

 呼び捨てでかまわないですよ!最初からさんがついている画期的な名前ですから(笑)返信の遅れは気にしないで下さい。

 やはりchinatsuさんの海外での旅にあこがれます。

 リンクはずっと残して起きますので、本当にお時間のある時に相互してもらえるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

 決してクラシック曲は悪い訳ではありません。良い曲は良いんです。いつも誤解を招いて傷ついてしまいます。今度、北海道から四国まで旅に出ます。

 chinatsuさんに比べたら、まだまだですが、がんばります。それでは失礼しました。

さっさん、

すみません、15日まで旅行に行ってまして、その後は引越しでばたばたしています・・・。

北海道から、四国までですか。
すごいですね!!!
頑張ってください!

私も日本に帰りましたら、頑張らなきゃ!です。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
