スポンサーサイト


フランスの旅 PartⅠ

20070615014836.jpg

最近バタバタしていて、ブログ始めたばかりなのに更新が滞っています。。ごめんなさい!
5月末に1回落ち着きますが、それまでは1週間に1回か2回ぐらいになってしまうかもしれませんが、頑張って更新します!

今日はちょっと気分をかえてパリから離れて、フランスの田舎の話でも。



私には、留学をしにパリに来たときからずーーっとお世話になっているご夫婦がいます。
奥様はパラグアイ人で、ご主人はフランス人。
奥様はピアノを弾く方で、やはり三十年以上前にパリに音楽留学をする為にパラグアイからフランスにいらした方です。
今は留学しようと思えば割と簡単にこちらに来る事ができますが、30年前にパリに来たときは、相当の苦労もあったのでしょう。その時の自分の大変さを思い出しては、私の事をいつもすごく心配してくれています。

ランチに招待して下さっては、「ちゃんと食べてる?!もっと太らないとダメよ!!」なんて言って、どんどん私のお皿にお料理を盛ったり、「練習ちゃんと出来てる?私はいつも毎日10時間ぐらい練習していたわよ。Chinatsuもそのぐらいやってる?!」なんて、まるで私のフランスの母!

一昨年ぐらいまではお二人ともパリで暮らしていたのですが、ご主人が退職なさった今は、普段ほとんどパリの北のノルマンディー地方にある別荘で過ごし、たまにパリに帰ってきた時にいろいろな雑用を済ませたり、コンサートやオペラを観に行ったり、という生活をしてらっしゃいます。
パリに帰ってきたときは今でも必ず連絡を下さり、時間があるときはランチに誘って下さいます。


私も3回ぐらい連れていってもらったのですが、
このノルマンディーのお家があるところが本当に素晴らしいところなんです!
シェールブールよりもっと先のCap de la Hagueアーグ岬というところです。


牛と海しか無いような所なのですが・・・・、でも景色も空気もキレイだし、のんびり出来てすごくいい所です。

このご夫婦がここに別荘を買ったのには訳があって、ご主人が海に潜って釣りをする方なんです。南仏の海も素敵ですが、ノルマンディーの海のほうが波があって、釣りにはいいらしいです。

そして、ここで釣ったお魚を新鮮なうちに食べるのが!!!
またまたいい!!
たまに蟹も出てきます!

そしてお野菜は近くの農家が作った新鮮な野菜。
凝った料理を作らなくても、ただ茹でるだけでもおいしいんです。
バターも卵もすごく新鮮で味が濃い!!
魚もお塩と胡椒とハーブで蒸すだけ。
でもおいしいーー!!

フランスは農業国というだけあって、パリも東京に比べたら野菜も果物も安くておいしいのですが、ここのはもう比べ物にならないぐらいおいしい!
本当に贅沢な事って、実はこういう事なんだな、ってここに来て初めてわかりました。
お金をいくらかけても都会に住んでいては絶対まわってこない物。
本当にいいものは地元の人が食べちゃうし、いくらそれを都会に送ったところでやはり鮮度は落ちている。

何もかもがおいしいので、食いしん坊な私はここにいると3日で3キロは太ります。。



写真はその御夫婦のお家からの景色。
かもめが、ご主人が釣ってきた魚の残り物をもらいに来ています。


ランキングに参加しています!
クリックお願いします♪



スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

素敵なお便りですね。私も、5年ほどフランスに駐在していました。ヴァイオリン弾きさんも思う存分フランスを満喫してください。そして日本を外から見直す良い機会になると思います。失礼ですがリンクを貼らさせていただきました。

有難うございます!

サンカンタンの達人さん。

ご訪問&コメントありがとうございます!
素敵・・・だなんて!!!
ブログを始めてまだ手探り状態なので、
そう言って頂けると嬉しいです!
これからも頑張ります!

いい景色ですネ。

まるで、絵本か映画の世界のようですね。
更新は、マイペースでドーゾ。
上のサンカンタンの達人さんと同じくリンク張らせて頂きましたです。ハイ。


追伸、もし、もしですよ。モンサンミッシェルなんかお行きになることがありましたら、写真などアップしてくださいね。
ついでに、近くにある有名なオバチャンの焼く甘いあまぁ~いオムレツのレポーとなどもして頂けるとうれしいですね。ええ、ええ。

よろしくお願いします!

リンクありがとうございました!
私も貼らせて頂きました!これからよろしくお願いします♪

モンサンミッシェルですねー。
ううーん、一度行ったことがあるのですが、
また行った時にはぜひぜひレポートさせて頂きますー。
他にもリクエストがありましたら、出してください!
頑張ってレポートしますので!!

羨ましい~

贅沢な時間を過ごされたようですね。
本当に新鮮で美味しいものを食べていると、
身体の中から綺麗になって行くような気がしませんか?
ほんと、羨ましいです!!

そうなんですよ!

やっぱり食べる物って大事ですよね。
それが自分達の身となってくるわけですから、
新鮮で体にいいものをとっていきたいですね。

そういう意味でも、ここでの生活は本当に、
「贅沢」の一言。
ここに住んでいる方達が羨ましいです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
