

フランス第2の都市「Lyonリヨン」で食いしん坊の旅☆Ⅰ

20070421161513.jpg


水曜日、お昼頃パリを脱出して、フランス第2の都市Lyonリヨンへ1泊2日で旅行してきました☆

リヨンはパリ、南仏、アルプ地方を結ぶ中継地点で、ガリア・ローマ時代からすでに都市として繁栄していた街です。
14、5世紀の建物が残る古い街並みが美しく、また豊な自然が育む食材に恵まれた、「美食の街」でもあります
20070421031543.jpg


20070421025716.jpg

実はリヨンは、フランスに留学しに来る前、8年前の1999年に一人旅で訪れた場所でもあって、今回の旅行中もその時の事を少し思い出してしまいました。
あの頃は、こんなに長くフランスに住む事になるとは、想像もしていなかったなあ・・・


リヨンはパリからTGV(新幹線)でちょうど2時間。
おしゃべりしていたらあっという間に着きます。

一日目は旧市街をゆっくり歩いたら終わってしまったので、2日目は少し観光も。
まず午前中は、前回来た時に見なかったリヨン美術館に。
ここは私の持っている「個人旅行」には載っていなかった美術館なのですが(もしかしたら新しいのかも??なにせ持っているのが99-00年版なので・・・・・)、雰囲気がすごく良くてお勧めです!

20070421025831.jpg
素敵な中庭。

彫刻のコレクションがとても良かったです。
パリのロダン美術館に行くまで、あまり彫刻には興味がなかったのですが、ロダンを見てからすごく好きになりました。
この美術館にも何点かロダンの作品がありました。
20070422043543.jpg

20070421025942.jpg
迫力あるマルケストの彫刻(1890)。


Ⅱに続く・・・・・


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ



コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
