スポンサーサイト


フランスの風、届いていますか?

20060513070525.jpg




「まだ名もないコンサートと、とても長い名前のコンサート。」



今日は音楽家らしく、日本での演奏活動について少し書いてみようと思います。

私はフランスでは学生。クラシック音楽の勉強をしていて
専攻はヴァイオリンです。

ですが、日本に帰ったときは機会があれば演奏の仕事をしています。
日本に帰るのは年に一回か二回で、こちらの学校がヴァカンスで休みの時にうまくコンサートの時期が合えばやらせていただいています。



パリに来て二年目の年、2002年には、鎌倉で音楽教室を経営なさり、演奏活動も精力的になさっているガウリさんと一緒にデュオコンサートをやらせて頂きました。
9月に練馬区の光が丘美術館、そして翌年1月に横浜みなとみらいの小ホールで。
2回とも後半はフランクのヴァイオリンソナタを演奏させて頂きました。

こんな大曲を勉強出来て、その上コンサートで演奏する機会を持てたことはとても幸せなことだと思います。

コンサートで弾いたことによって、今まで自分が勉強してきた事が間違ってはいなかったこと、そしてこれから更に勉強して身につけなくてはいけない点が自分の中ではっきりと明確になりました。

一緒にコンサートをやろう!!と誘って下さったガウリさんには今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてその他にも1年に一回フルーティストの方のリサイタルのお手伝いをさせて頂いたり、神奈川県二宮町の演奏家協会に入って演奏させて頂いたり・・・・。

昨年12月にも、フランスで知り合ったクラリネティストで、一期一演を書いているakikoちゃんと、そして同じくフランスで出会ったピアニストで今は広島で活躍している友人と、3人でコンサートをしました。
フランスで出会った三人が、日本でコンサートを開くなんてとても素敵ですよね。
少しでもフランスの風を日本にいらっしゃるお客様に感じていただければ・・・と思い企画し、演奏しました。


そしてそのakikoちゃんと今年の秋にも自主公演を2つ企画しています。

大阪・札幌公演をする
「~パリの空の下~
パリで共に泣き、共に笑った3人の しあわせコンサート」。

そして、東京・横浜公演をする、まだ題名のないコンサート。

大阪・札幌公演は大阪出身のakikoちゃんと、そしてもう一人、フランスで出会った今はスイス・チューリッヒ在住のピアニスト(札幌出身)と3人で行います。
チャリティーコンサートも企画していて、どちらかというと、クラシックをそんなに聴かない方でも気軽に聴きにいけるようなコンサートを目指しています。

そして、東京・横浜公演。
こちらは、akikoちゃんとのデュオ企画で、横浜在住のピアニストの方にお手伝いをお願いしています。
クラシックをあまり聴かない方でも楽しめて、尚且つクラシックが好きな方も思わずうなってしまう様な、そんな凝った選曲・構成を考えています。

そして今回こちらのコンサートで特に力を入れているのが、
「いかにして私達のオリジナリティを出すか。」という事。

・・・・これを出すのって結構大変なんですよね。。
「オリジナリティを出したつもりが実はただ奇抜なだけ」であったら意味がないし、かと言って守りに入ってしまうとオリジナリティはそれだけ半減してしまうし。

「新しい」。
だけど一回限りで終わるものではなく、また見たくなるような、また求めてしまうようなオリジナリティが出せるよう日々悪戦苦闘しています。。

今回いろいろな方に助言して頂いた中で、一つ思ったのは
自分達が「当たり前だ」と思っていた事は、実は「当たり前なこと」なのでもなんでもなく、ただの「思い込みであった」という事でしょうか。
思い込みは捨てて、でも良いところは残して、そして私達のオリジナリティというものを明確にし、いろんな方に楽しんで頂けるようなコンサートにしたいと思っています。





ランキングに参加しています!
クリックお願いします♪


スポンサーサイト

コメント

French connexion ^-^

I'm happy to see about Paris on your blog.
I'm french.
I hope that you'll have long time to travel in France. Paris is so beautiful.
Bye ^-^

秋公演って

日にちとか決定していますか?
もし帰国していたら聴きに行きたいのですが~


トラックバック

したいんだけど、なぜかうまくいかないよー!
また挑戦してみますねー

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

秋公演

耳子さん。

ごめんなさいー!コメントの返事おくれました!

東京公演は9月17日日曜日です。
耳子さんは、まだパリから戻ってませんよねー??

できないー??

akikoちゃん。

トラックバックできない??
というか、私もこれでいいのか、いまいちよくわからないんだけど。。

文章中にのっけるリンクの仕方はマスターしました!!

ざ、残念・・・

多分その頃はまだパリです・・・てかもしかしてミュンヘンあたりでビール飲んでいるかもしれません。
(今年はオクトーバーフェスト(←ビール祭り)がそこらへんにあるのですよ)

パリに戻られるのはいつくらいですか?
帰国前にお会いできるといいのですが・・・

残念。。

ながら・・・すれ違いになりそうです。。
札幌公演が10月1・2日なので、帰るのはその
後なんですよ。

ビール祭り面白そう!
・・といっても私は飲めないけど。。
すごい盛り上がりそうですよね。
楽しんできてくださいー!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
