スポンサーサイト


パリ郊外☆シャンティイ城と「生きた馬の博物館」




1週間に1回でも更新できれば・・と思っていたのですが、2週間も経ってしまいました。。
すみません。。
今日は夜8時から室内楽の合わせの予定が入っていたのですが、日程が変更になって少しのんびりできたので、久しぶりに書きます☆

随分前の日曜日のはなしですが(もしかしたら1ヶ月近く経っているかもしれません・・)、以前から行ってみたかった「生きた馬の博物館」と「シャンティイ城」がある
シャンティイに行って来ました!!!!



シャンティイは、国王に次ぐ権力を持っていたというアンリ・ド・モンモランシー卿によって建てられたルネッサンス様式の美しいお城と、18世紀に建てられた大厩舎、そして
150年の歴史を持つ競馬場が有名で、モリエールやラシーヌなどの文豪もよく訪れたそうです。

パリの北方40キロのところにあり、電車でシャンティイ・グーヴュー駅まで約30分。
そこからまた30分ほど歩いたところに大厩舎「生きた馬の博物館」、そしてその向こうに「シャンティイ城」がありました。


競馬場



シャンティイはフランス競馬のメッカだそうです(競馬は全然知りませんが、ディープインパクトが凱旋門賞の前に調教を受けていたのものもここシャンティイだったそうです)。
大厩舎はかつては馬240頭、500匹の犬(何故??)、世話人たちが100人以上も暮らしていたそうで、今も「生きた」の名のとおり、本物のサラブレッド達が飼育されているそうです。

大厩舎入り口






優しいお顔のお馬さん。
あまりにも可愛いので、鼻面をすりすり触っていたら、近くに「触らないで下さい」という看板がかかっていました。。


すごいドアップでしたね。。


馬術ショーもちゃんと見てきました!!!
馬達が毎日受けている調教です。

いつも調教が行われている場所。
この日もショーの前に調教されている馬がいたので、勝手に見学。
ぼんやりと馬と調教師さんが写っているのですが、分るでしょうか?



ショーの最後にお客様達に向かってする「お辞儀」が上手く出来なくて、ショーが終わってから「ダメ出し」されている馬がいました。可愛いかったです☆
「馬達も毎日頑張って練習しているんだ!!!私も頑張らなくちゃ!!」」と
妙にやる気が出ました





シャンティイ城は今は美術館となっていて、ラファエロやボッティチェロ、アングルやドラクロワなどの絵画なども置いてあり、1850年以前の「旧絵画」のコレクションは、ルーヴル美術館に次いで大きなものだそうです。
残念ながら、のんびりしすぎてお城に入った時間が遅かったらしく、お城の中全てを見る事は出来ませんでしたが、優雅で素敵なお城だったので、雰囲気はばっちり堪能できました

雰囲気満点の図書館。
ヴェルサイユのバロック音楽研究センターの図書館も素敵でしたが、
ここも素晴らしかったです!




明日は、モーツァルトのオペラ「ドンジョバンニ」を聴きに行く予定です。
当日券狙いなので見れるか分りませんが、楽しみです♪


次回は、先日聴きに行ったパユーのコンサートについて書きますね☆

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ




スポンサーサイト

コメント

お馬さんに

刺激されてる!!
私も頑張らなきゃ~ってね♪
馬ってとっても優しい顔してますよね。
色々行ってていいなーちなつさん!

パユのコンサート行きたかった!
感想、楽しみにしてます☆

シャンティイ~♪

Chinatsuさん、こんにちは。大厩舎内に驚いてしまいましたよ~!あの整然とした様子と天井の高さに吃驚ですよi-279。フランスの建物は天井が高いなあ~と思っていましたが、お馬さんのお部屋までそうだったとは思いませんでした。。。

パユ様、本日都内で公演なのですよ~v-344。でも残念ながら、私は聴きに行けないのですよ。。。(理由はmy blogに・・)だから次回のChinatsuさんのblog楽しみにお待ちしておりますよ~v-410

HiROEちゃん、

お馬さん、可愛かったよ☆臭かったけど。。夏はもっと臭くなると思うから、冬のうちに一度行ってみて!!!

全然ゆっくり会ってないよね~。
ヴァカンス中に会わない??電話するよ!!

家うさぎさん、

さすがシャンティイ、馬小屋なんて言わせない!!というぐらいの、素敵な大厩舎でした。元は馬具で有名なエルメスの、スカーフなども展示されてました。
確かにこちらの建物は天井が高いですよね~。天井が高いとそれだけで、広々とした印象を受けますよね。

パユーの記事もアップしました☆
パユーの笑顔もばっちり写真におさめちゃいましたよ。ふふふ。

おひさしぶりです

Windows Vistaにアップグレードして、いろいろハードウェアもアップグレードすることになっちゃって(笑)。
気がついてみると、お化けのようなすごいマシンに変身してました。単純なのでこんなことばかりでした(汗)。

シャンティィイ。お馬さんがたくさんと、お城は結構いい美術品がありました。空港(CDG)の近くなんですけどね。ちょっと気がつかなかったりして。

連日、仕事が忙しくてPCいぢるのも短時間です。今年は夏休みにParisに行く予定です。貯めたマイルでFクラスのチケットを取りましたよ!!もう1往復Fクラスでできるぐらい、マイルは貯まっていますが、暇がない(涙)。

Parisでは食べたいもの、見たいものがたくさんです。余裕があれば車を借りて遠出をするつもりです。8月下旬の10日間でどこまでできるか・・・でも、ちょい、楽しみです。

丸の内のPierreさん、

お忙しそうですね。
体に気をつけて下さいね!

マイルでパリまでのFクラスが取れるって、すごいですね・・・。私にも分けて欲しいです。。Eクラスでいいので・・・。なんて。

Vistaってなんですか?また新しいのが出たんですか??
PCはホント、ネットとメールと写真と音楽を入れるだけしか出来ません。用語とか出てきてもさっぱり??ですよ。

シャンティイ城素敵ですね!
時間がなくて全部見れなかったのが、心残りです。
お馬さんに時間を割きすぎました。。。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
