スポンサーサイト


モーツァルト オペラ「イドメネオ」&バレエ 「コッペリア」




年始に「頑張って更新します!!」と張り切って宣言したのに、久しぶりの更新となってしまいました。。
スミマセン。。

いろんな方に「更新楽しみにしています。」とコメント頂いて(有難うございます!!)、「頑張らなくちゃ!!」とは思っていたのですがコンサートが終わってしばらくボーっとしていましたら、こんなに日があいてしまいました。

随分前の話になってしまいますが、年末年始に観にいったモーツァルトのオペラ「イドメネオ」とバレエ「コッペリア」について書きたいと思います。
まずは、オペラ「イドメネオ」から。

「イドメネオ」は「皇帝ティートの慈悲」と並ぶモーツァルトの代表的なオペラ・セリア(神話や英雄伝などを扱った歴史物オペラ)で、トロイア戦争終結直後のクレタ島が舞台となっています。


今回も当日券で、「もうちゃんと舞台が見える席はないわよ」と言われつつも「それでもいいから、買います!」と言って上演直前に駆け込み、2席前の3階席一番前の席を恨めしげに見ていたら、上演時間になっても前の席のお客さんが来ません。
「いいのかな?」と思いながら一番前の席に移動して、最後まで観てしまいました。ラッキーでした


今回の演出は、ミラノ・スカラ座とマドリッドのレアル劇場との共同制作の新作でした。

現代的な演出でしたが、う~~ん、こういう場所で批判的な意見を書くのは好ましくないのですが・・・・、かなり分りづらい演出でした。。
残念でした。

エレットラ役のMireille Delunschが素晴らしかったです。

******************************
続いて、バレエ「コッペリア」。

「コッペリア」は初めて観たのですが、可愛かったです♪

主役のスワニルダはやはり素晴らしかったですが、3人のからくり人形達もとても良かったです。
動き始めてもしばらくは「人形??人間?どっち?!」と思ってしまうほどで、踊りだしてから「ああ、やっぱり人間だったんだ!!!」と確認できて、妙に安心してしまいました


写真、後ろから2列目の3人の娘が、動くからくり人形達です。
カーテンコールでも人形っぽく、カクカク動きながら挨拶していて、
可愛かったです。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ

スポンサーサイト

コメント

いいなぁ

イドメネオにコッペリア、いいですねぇ~。天井桟敷は通の常連さん席ですよ^^コッペリア、とってもフランス的で楽しいバレエですよね♪人形に惚れるというのは、フィギュアにしか恋愛感情を示さない現代のヲタク文化を先取りしていたのか!?コッペリア博士が結構良い味出してますよね^^

お久しぶりです
モツアルト「イドメネオ」、良いですね~
あの曲は、どの役も難曲が揃っているそうで、なかなか上演されませんよね。オペラ座で観られたんですか?
最近、オペラ座で録画された、DVDを購入しました。シュトラウスの『カプリッチョ』です。豪華な内装、良いですよね。
私はヨーロッパでは、ミュンヘンのシュターツオーパーしか行ったことがないんですが、あそこも美しい装飾で一杯でした。
本当に良いですね~
更新、心待ちにしています。ミ(`w´彡)

私も

コッペリア見に行きました!
本当にとってもかわいかった~
あの有名な音楽もコッペリアだったんだーって思った。
からくり人形は絶妙!!!
本当に私も人間か人形か、
途中まで分からなかった~
人間技ってすごいね☆

Dr. Poissonさん、

コッペリア楽しかったです♪
なるほど~。コッペリウス博士は現代のフィギア好きなオタクと同じかもしれませんね~
確かに怪しげなダンスでi-229、いい味出していました。
イドメネオも音楽は美しかったです~

rudolf2006さん、

イドメネオ、曲が難しくてあまり上演されないんですね。
確かに歌手の方たち大変そうでした。
演出は残念でしたが、やっぱりモーツアルトの曲は美しいので聴いていてとても気持ちよかったです♪

ヨーロッパの劇場は、本当にどこも絢爛豪華ですよね~

HiROEちゃん、

コッペリア可愛かったね☆
やっぱりバレエって素敵だよね~
今度春ぐらいにシンデレラやるよね。
また見に行くつもりです♪

始めましてです☆

コッペリアまだ見たことないんで、是非みたいです(*′v`从)♪圉' .これからも訪問します♪

marinnさん、

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
返事がおそくなってしまってごめんなさい!

コッペリア、可愛かったですよ☆是非、機会があったら観てみてください!

これからもよろしくお願いします☆

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
