スポンサーサイト


明けましておめでとうございます!&旅行記ストラスブール編





大変遅くなってしまいましたが・・・・明けましておめでとうございます!
なかなか、こまめに更新出来ませんが、これからもちょっとずつ頑張って書いていこうと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

2007年、皆様にとって素晴らしい年となりますように・・・!

********************************

木曜日、以前通っていたエコールノルマル音楽院でのソロコンサートがあり、なんとか無事に終わりました!

プログラムは

イザイの無伴奏ヴァイオリンの為のソナタ第3番「バラード」
ヴィエニアフスキー「伝説」
ショーソン「ポエム」
チャイコフスキー「スケルッツォ」

でした。

本当に・・・・「なんとかやり切った!!」という表現がぴったりで、
情けなかったです・・。
前半はハラハラしつつも「いのしし」のように突っ走ったのですが、後半、最後の最後でこけてしまって、「笑い」をとってしまいました。。。。(まるで「のだめ」のようです・・・)
それでも皆さん、満足していただけたようで、カーテンコール何回もしていただけました。
最後のカーテンコールの時に目が合ったおじ様が、両手の親指を立てて「Vサイン」をバシッと決めてくださって、ちょっと嬉しかったです


*******************************

それでは昨年のクリスマスの旅行記の続き~ストラスブール編~を書きたいと思います。

ランスと同様、美術館などはどこもクリスマス休暇でお休みだったので、あまり観光するところもなくて残念でしたが、かえってゆっくりと街並みを楽しめました

ストラスブールのあるアルザス地方は、木骨組みの家並みや料理、言葉などにドイツの影響が色濃く現れています。

ノエルの飾り付けをしたレストラン(旧市街プティット・フランスにて)。
こんな感じの飾り付けが街の至る所で見れました☆






パリ生活1年目から3年目までお世話になっていた、パリ郊外ブーローニュの下宿先のおばあちゃんの出身地がストラスブール近くの町だったそうで、名字もドイツっぽく、「HERING(へリング)」でした。元はドイツ系の家系だったのかもしれません。

クリスマス市。



ノートルダム大聖堂。ノエル(クリスマス)のミサ中。


ばら色の砂岩でつくられた聖堂は、一種独特な雰囲気を漂わせていて素敵でした!!




お気に入りのvin chaud(ホットワイン)とタルト・フランベ。
美味しかったです♪








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。

今年もよろしくお願いします。
ニューヨークは暖冬で日向ぼっこしている映像が流れていましたがパリはどうですか。
私は今週風邪をひいてしまいました。
chinatsuさんも健康に気をつけてください。
それではまた。

おめでとうございます

コンサート完遂できて
よかったですねえ。

「最後のカーテンコールの時に目が合ったおじ様が、両手の親指を立てて「Vサイン」をバシッと決めてくださって」
粋な方がいらっしゃいますねえ・・・
  ↑
これぐらいになりたいですねえ(笑)

お疲れサマです

コンサート、本当お疲れさまでした。とってもステキでした(再度惚れ直し…なんて 照)

写真綺麗にとれてますねぇ・・・次のバカンスの後の更新が楽しみです^^。

がんばれ千夏!

古川橋のコンサートに行った
お母さんの幼なじみの大林です。
お正月に東京のミニ新年会でお母さんと会い
あなたの話になり、今回思いきってお便りしました。

このブログ秋以降見てますが、結構楽しみにしています。
滅多にお便りすることはありませんが、こうしてコッソリ応援しているファンもいること覚えておいてください。
おじさんも京都から「イエ~イ!」と親指立ててます。

サンカンタンの達人さん、

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!!

パリも、年末から暖かい日が続いています。こうも暖かい日が続くと、今度寒くなったら今までの反動でマイナス10度とか行くんじゃないかな・・・?とコワくなってしまいます。

お体お大事に!!!

ojiyanさん、

コンサートが終わって、本当にホッとしました!!
エコールノルマル音楽院がある地区は、オフィス街なのですが、高級住宅地でもあるらしく、素敵なマダムやおじ様がいっぱいいらっしゃるんです。
「Vサイン」をくださったおじ様も、ダンディーで素敵な方でした。
ojiyanさんも、ダンディー目指してください!!

MIWOちゃん、

伴奏本当にありがとう!!お疲れ様でした!!
忙しいのに頼んじゃってごめんね。でもすごく助かりました!!
またなんかあったら、お願いします♪

MIWOちゃんのブログもいつも楽しみにしているよ~☆

大林英雄さま、

こんにちは☆
コメント有難うございます!!!
ブログいつも見てくださっていたのですね。
大したこと書いていませんし、日本語もおかしかったりして(よく後から書き直しています・・・)恥ずかしい限りですが・・・これからも頑張りますね!

大阪公演、聴きに来てくださって本当に有難うございました。また関西でもし公演することがありましたら、是非お知らせさせて頂きます!

あけましておめでとうございます!
そしてお疲れ様でした♪
私もフランスの風景を楽しみにしている一人ですので、更新頑張って~!!

今年の抱負にいかがでしょう?

ガウリさん、

こんにちは!!明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!!

更新・・・・・・・・・・頑張ります・・・・・・
i-182

遅ればせながら

本年もよろしくおねがいしま~す!
ニュースで見ましたが、フランス暖冬でとっても暖かいみたいですね。
海水浴している様子が放映されておりました・・・

カーテンコール何回も・・さっすがです!
ヨーロッパの聴衆は耳が肥えているし、結構厳しいから、本当に素晴らしい演奏だったのでしょうね♪
次回の日本公演楽しみにしております^^

スゴイ嵐のようですが・・・。

大丈夫でしたか?

ごぶさたしております。
今年もよろしくお願いいたします。

Dr. Poissonさん、

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
ブログ更新とまっていて、すみません。。。

パリは暖かいですね~。でも今日少し寒くて、しかもどしゃぶりにあってずぶぬれになってしまって、もしかしたら風邪ひいたかもです。。。
今日明日は大人しくしています。

日本公演・・・・できるように頑張ります!!!

ヲヤジさん、

こちらこそ、ご無沙汰しています!
今年もどうぞよろしくお願いします!


嵐すごかったみたいですね~
パリの風も凄かったですが、私が外に出ている間はそんなに強くなかったみたいです。
日本の実家が海の近くで風がつよいので、日本をちょっと思い出しました。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
