スポンサーサイト


モネの睡蓮がオランジュリーで!!!



またまた日本にいる方からパリの情報を教えてもらっちゃいました。
ヲヤジさん、コメント有難うございます!

なんと!!!モネの睡蓮の絵で有名なオランジュリー美術館が再開するそうです。
5月17日です!

ずうーーっと再開を心待ちにしていましたが、
気付けばもうあと1週間ほどではないですか!
楽しみです!
また観に行ったらブログに書きますね。

ところでここまで再開が遅れたのにはやっぱり訳があったみたいです。(「フランス人は全くやる気あるのかしら!!」なんて言ってました。。ごめんなさい!!)


どうやら地下部分の拡張工事の最中に、
16世紀のお城の遺跡が見つかったようです。
それなら仕方ないですね。


そしてこれは人から聞いた話ですが。
つい最近、ヴェルサイユ宮殿の下でも遺跡が見つかったみたいです。
その為今は、宮殿の入り口に普段はあるルイ14世「太陽王」の像が
他のところへ移されているそうです。


遺跡からまた新たな発見があるといいですね。


写真はジヴェルニーにあるモネのお家のお庭。
ここに行った頃はデジカメを持っていなかった時代だったので、
今日は普通の写真をまたデジカメで撮るという荒技?をしました!
本当はもっと綺麗なのに残念。
この時は既に睡蓮の花の時期が過ぎていたのですが
でも写真の下の方を見ると小さいけれどお花が見えるのが分かります??


ランキングに参加しています!
クリックお願いします♪




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Musée de l’Orangerie au public le 17 mai 2006

語ってもよろしいか。 フランスのオランジュリー美術館が再開されるようです。 一部

コメント

え、ついに再開ですか!
私が留学したとき既に工事中で、それからずーっと閉館していて、もしかして留学中は見られないのかな、と思っていたのですが・・・感涙。

ガイドブックを見ると、内容が刷新されるたびに再開予定年が遅れていて笑えます。

そうなんです!!

私もこっちにいる間には見れないかも・・って思っていました。
実際に、「やっぱりパリにいる間には見れなかったー!」と言っていた人たち何人も知っていますからね。

私の来た頃は2001年か2002年再開って書いてあったような気がします。ほんと笑えますよね!!

なつかしいですね

ジヴェルニー・・・。
ヲヤジも遥か昔に行ったことがありますです。ハイ。
当時の印象は「どこがジャポネスムやねん・・・。こんな鬱蒼とした湿気臭い庭が・・・」でしたね。若気の至りってやつですね。
ところで、パリの地下鉄って馴れると何処へでも気軽に行けてイイでね。でも、切符の買い方がイマイチわからないんで、係のいる窓口で、関西弁で、
「餡借るね汁部プレ=アンカルネシルブプレ」といって紙幣を出していましたです。
案外通じましたネ。ええ、ええ。


追伸、トラックバックさせて頂きましたですよ。
よろしければ、コメント、トラバどーぞ(^0_0^)

湿気臭い・・・・!!笑

さすが、関西のノリですね!
ちなみにジヴェルニーには何月頃行かれたんですか?

メトロは便利ですね!どこ行くにも駅から近いし。
でもバスもいいですよ!!パリの街を見ながら移動っていうのも。
夜にバスに乗って夜景ツアーとかもなかなかいいです。
↑貧乏臭いですか?!!

関西弁で「アンカルネシルブプレ」ってどういう感じなんですか??
というか、関西弁も東京弁?も違いあるんですか??笑

睡蓮!

一度行ってみたいところの一つです。
この睡蓮はモネが「自然光が当たるような展示を」と言っていたそうですね。
今度はそれがかなうのですね!

新しく改装した美術館は、その「自然光が当たるような展示」が出来るようにしたらしいですね。

時間が出来たら観に行ってレポートしますね!!
待っててくださーい!

はじめまして。サンカンタンの達人さんのリンクからお邪魔しました♪
オランジュリー再開されましたね。私が行ったのはずいぶん前で、薄暗い中での展示でしたが、すごく明るくなったみたいですね。

それはそうと、ベルサイユの下からも見つかったんですか! すごいですね。どこでもお城があったところに、お城を建てているんでしょうか?

うまくいっているかわかりませんが、TBさせていただきました。どうぞ、よろしくお願いします♪

遅くなりました!

返事が遅くなってしまいました!!ごめんなさい!

ご訪問&コメントありがとうございます☆
トラックバックは・・・・・来てないようです・・。
私もトラックバックのやり方がよく分からなくて、
困ってます。。

オランジュリー近々観に行く予定です!
観に行ったらレポートしますね!

ブログ拝見しました!!素敵ですね!!
リンクさせて頂いてもいいでしょうか??

TB…、実はうまく行ってないようなので2度させてもらったんですが、どうしてなんでしょうね?
すみません、お気遣いさせまして;;

リンクはもちろんOKですよ♪ 
ぜひ、よろしくお願いします。

よろしくお願いします♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
