スポンサーサイト


☆ランス・ストラスブールの旅☆ ~ランス~




ランス・ストラスブールの旅から戻ってまいりました。

寒かったです!!!やっぱりパリよりも寒かった!
これでもか!!というぐらいに厚着して帽子もかぶっていたけれど、我慢できない寒さだったので、カフェに入ってはVin chaud(ホットワイン)を飲んで体を温めました。
6年もフランスにいて、Vin chaudを飲んだのは初めて。
やっぱり体温まりますね!
温めてアルコールを飛ばしているので思っていたよりも飲みやすくて、これからの季節、はまりそうです。

パリも今は寒いけれどやっぱりストラスブールよりは暖かいですね。我慢できる寒さです。
だけど今すごく乾燥しているんです。

お肌も乾燥ぎみだし静電気はパチパチするし、それだけならまだいいのですが、問題はヴァイオリンの音がペラペラ!!!!
3日間弾いてなかったので、そのせいかな?と思ってかなり落ち込みそうになりましたが、そうではなくて乾燥のせいでした。
弾いている感触も普段とは全く違います。左手の指がツルツル滑ってしまって、大変です。

日本では加湿器を使っていましたが、こちらでは持っていないし、部屋には中央暖房(アパート全体があたたまる暖房。これがあるとお金がかからなくていいのですが・・・・)があるので余計乾燥します。

ちょっと心配なのでダンピットでも買おうか、考え中です。

********************************

それでは、旅行記♪
まずはランスから。

ランスは、シャガールのステンドグラスがあるカテドラル(教会)が一番の見所です。
13世紀のゴシック建築で、フランスでもっとも高い天井を持つと言われているそうです。
西の正面は2300体以上の彫像で飾られています。







シャガールのステンドグラス




そして教会のとなりには、1825年まで歴代の国王の戴冠式が行われたトー宮殿があります。
↓戴冠式が行われていたところ。






ランスはシャンパンで有名なシャンパーニュ地方で、ポメリー社のシャンパンセラーがあるのでそこに行ったのですが・・・・・・・・・・・、残念ながら私たちが行った23日からノエル(クリスマス)のヴァカンスが始まっていました。。。

そして、ランスにはもう一つ、画家藤田嗣治の作った礼拝堂があるので、これも行こうと思っていましたら、ここもシーズンオフで閉まっていました(ここは、行く前にちゃんと気付きましたが・・・・)。

両親がフランスに旅行で遊びに来たときに、私抜きでフランス人の御夫婦と両親でランスに日帰り旅行に行き、その時にフジタの礼拝堂を見たようなのですが、フジタの礼拝堂を知らなかったフランス人の御夫婦もえらく気に入っていたようです。

う~ん、すごく見たかった・・・・!!



ランスの中心地。メリーゴーランドの実物版?!



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。

ランスたのしそうで良かったですね。ただクリスマス休暇でシャンパン工場や美術館が休みで残念でしたね。サンカンタンからランスは南に90キロでよく遊びに来たのでなつかしいです。レストランでビスクという濃厚なスープで今の季節は体が温まったものです。すべてが懐かしいです。

追記。

あしたからお正月休みで実家に行きます。今年1年お付合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。chinatsuさんにとっては今年は飛躍の年だったのではないかと思います。来年はもっともっと大きな飛躍の年になることをお祈りします。良いお年をお迎えください。

このメリーゴーランドすごい!!
私のブログにも載せさせていただいてもよろしいでしょうか?
皆さんにお見せしたい~

ランス、感動再びでした☆

お早うございます
本当に、本物のメリーゴーランド、面白いですね~
ランスへの旅、良いですね、確かロッシーニにそういう題名のオペラがあったですよね。

一つ誤解を解いておきますね、私は無名のものです、ただ、私の楽器をやられている方はそれほど多くないので、ブログとかで検索すると、すぐに誰のことが分かってしまうんですよ、で、楽器名は書いていないんですよ、クラシック界もなかなかややこしいですから、のだめちゃんのような感じだと良いのですが~
ミ(`w´)彡 

良いお年を~~

あああ、書き忘れました

良いお年をお迎えください~
ミ(`w´)彡 

サンカンタンの達人さん、

ビスク、知りません・・・・
そんな食べ物があったのですね!食べたかった・・。
パリにもあります??

こちらこそ、お世話になりました!!!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

良いお年を!!!

ガウリさん、

どうぞどうぞ、使ってください!

今年もいろいろとお世話になりました!!!
私が日本に帰ったときは、2回もコンサート聴きに来て下さいましたよね。菊ちゃんと一緒に。本当にありがとうございました!!

来年もどうぞよろしくお願いします!

良いお年を!!

rudolf2006さん、

メリーゴーランド可愛かったです♪
あ、でも音楽は流れていなかったような・・・・
もくもくと回り続けるお馬さんに、なんとなくですが哀愁を感じました・・・・。子供たちと対照的な表情だったので・・・。

来年もよろしくいお願いします♪
良いお年を!!

A Happy New Year

フランス寒いみたいですね~
良いお年をお迎え下さい!

Bonne Annee!!!

Dr. Poissonさん、

明けましておめでとうございますi-237
コメントの返事が遅くなってしまってごめんなさい。

昨年もいろいろとお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします!

パリは、30日ごろから急にすごく暖かくなって、
今はすごく過ごしやすいです。(乾燥は今もひどいですが・・・)

今年もどうぞよろしく!

2007年です。まだ平成に馴染めていません(笑)。

ランス。いいですね。やはりシャガールのステンドグラス。教会の一番奥の。そして、教会入り口正面の微笑みの天使像。

ここを見ると、ジャンヌ・ダルクを回想します。シャルル7世の戴冠式を成功させ・・・しかし、翌年にはルーアンで・・・

中世の後半、百年戦争に思いを馳せます。
アルザス・ロレーヌ地方は、フランスの中でもちょっと独特な雰囲気があると思います。ヨーロッパ中世後期の文化と文明のはざまに位置したところ。それゆえに魅力的でもありますね?

丸の内のPierreさん、

明けましておめでとうございます!
コメントの返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!!

今年もどうぞ、よろしくお願いします!

ランス、良かったです~
ポメリーで試飲できたら、もっと良かったんですが・・・i-239
また夏ごろ、行こうかな、なんて思っています。フジタの礼拝堂も見たいし、エペルネイまで足を伸ばしてみようかな・・・なんて。
遊ぶ欲求はいっぱいあるのですが、時間がなくて悲しいです~。まあ勉強できる環境にあるというのは、すごく恵まれた事なので、頑張ります!

こんにちわ。お久し振りです。
ポニーたち、かわいいですね。これで屋根とか付いていたら、本当に本物のメリーゴーランドですね。

ランスかぁ。そうそう、戴冠式が行われていたところだったんですよね。ジャンヌ・ダルクは早くここに行かせたかったのに、王様はのんびりしちゃって…。
でも、へぇ~・・ 歴代国王の戴冠式が行われる礼拝堂って、シンプルなんですね。

ヴァイオリンの音、大変ですね。
乾燥しすぎちゃってもいけないし、湿り気が多すぎてもいけないし…。難しい;;
とってもお忙しいみたいですが、頑張って&楽しんでくださいね~♪

valvaneさん、

こんにちは!お久しぶりです。

戴冠式が行われていた礼拝堂、思ったよりもシンプルですよね。たぶん行われていた時は絨毯やら装飾品やらもっといろいろな物が置かれていたのでは??と思いますが。。

ヴァイオリンに乾燥は大敵です。
最近また急に冷えて暖房が強くなったので、また乾燥がひどくなりました。。
valvaneさんも更新頑張ってください!!
落ち着いたらまた遊びに行きます!!!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
