スポンサーサイト


「不協和音たち」の反撃?!!




本当は今日もコンサートに行ってきたのですが(そして実は明日も・・)順々に書いていきますね。

火曜日、パリ国立音楽院近くにあるCite de la Musiqueで「ダンス」がテーマのコンサートをやっていて、聴きに行ってきました。

ヴァイオリニストDavid Grimalが若手演奏家たちを集めて作ったアンサンブルグループLes Dissonances(日本語で「不協和音」「耳障りな音」「不調和・不一致・矛盾」という意味。すごい名前を付けたものですね・・)のコンサートでした。
バロックから近代までのワルツやメヌエットなどを中心に選曲されていて、どれも大変素晴らしかったです!!!

プログラムは

J.S.バッハ *管弦楽組曲第2番からメヌエット*
W.A.モーツァルト *アイネ・クライネ・ナハトムジークからメヌエット・アレグロ*
J.ハイドン *弦楽四重奏「皇帝」からメヌエット・アレグロ*
F.シューベルト *16のドイツ舞曲(編曲F. Burkhart)*
J.ブラームス *愛の歌(編曲F. Hermann)*
J.シュトラウス2世 *皇帝円舞曲(編曲A.Schonberg)*
R.シュトラウス *「ばらの騎士」からワルツ(編曲 R.Dubugnon)*
A.シェーンべルク *清められた夜(六重奏ヴァージョン)*
M.ラヴェル *ラ・ヴァルス(編曲Y. Ollivo)*

でした。

かなり長いプログラムでしたが、面白かったです!!
先日観にいった「ばらの騎士」も改めて聴くことができて勉強になりました♪


どんな楽器でも歌でも、ピアニッシモが上手いと「さすが!!!」と思ってしまうのですが、(フォルテッシモよりも、ピアニッシモでの表現の方が難しいです。私は、ピアニッシモが苦手です・・・)このアンサンブルはピアニッシモのところの作り方が上手かったです!

そして皆さん、本当にどの曲もちゃんと全て理解していらっしゃったので(こんな事を言うのは失礼なのだとは思いますが・・・)、そうすると聴くほうも本当に楽で、自然に聴けるし楽しめるんですよね!!!

最大で30人ぐらいの編成のアンサンブルでしたが、指揮者がいなくても完璧?!というほど合っていて、しかも曲の構成もしっかりまとまっていて、素晴らしかったです!


********************************

問題があるところはいっぱいあるけれど、とりあえずは「ピアニッシモ」をもっと上手く弾けるようになろう!!!と心に誓った夜でした☆


今日の写真は、今年のではありませんが、パリ市庁舎前に毎年できる無料のスケートリンク。他にもモンパルナス駅近くにあります。そしてなんと!!!昨年はエッフェル塔の2階部分にもあったそうですよ☆今年はどうなんでしょうね??




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ





スポンサーサイト

コメント

初めまして~♪

初めまして、rudlf2006と申します。
パリに留学されておられるんですね、昨日の『薔薇の騎士』のブログに誘われてやってきました。

私も音楽をしていますが、本当にピアニッシモでの表現というのは難しいですね~。長年、楽器をやっていますが、ようやく、ピアニッシモの大事さに気づいてきました。

気が向いたら、私のブログも覗きに来てくださいね~。
ミ(`w´)彡 

rudolf2006さん、

こんにちは。初めまして☆
ご訪問&コメント有難うございます!!
コメントが遅くなってしまって、ごめんなさい。

ブログ拝見させていただきました!
rudolf2006さん、ランキングでいつも上位にいらっしゃいますよね!すごいですね!
何の楽器をやってらっしゃるのですか?
rudolf2006さんは、リヒャルト・シュトラウスがお好きみたいですね~。私はまだまだ、これからも勉強だな~、と今回オペラを観て思ってしまいました・・・。

ピアニッシモの大切さ。
ピアニッシモの表現の幅が広いと、音楽の幅も広がりますよね~。
私はまだまだ苦手なので、これからも練習です・・・。
でも今回、少しコツみたいなのを掴んだ気がします♪

おひさしぶりでございます。

Hotel de Villeの前ですね?

エッフェル塔の1F(かなり高い)にもスケートリンクがありました(行かなかったけれど)。

来年早々に、丸ビルの1F(フランスでは0F)にスケートリンクができるとか?真央ちゃん関連のイベントらしいけれど。今はクリスマスツリーが飾られているところです。

昨年の丸の内はルミナリエ(壮大な電飾)できれいでしたが、今年から無期限中止に。ちょっと残念です。シャンゼリゼのあの電飾を懐かしく思います。

レスありがとうございます

フランスにおられる方と、こうして、お話ができるのは、嬉しい限りです。それに、私のブログもごらんいただきありがとうございます。
私が演奏している楽器はマイナーな楽器で(爆)、その名前を書くと、あああ、あの人だって分かってしまうんですよ。で、ブログでも楽器名はわざと書いていないんです~ 爆~。
色々とフランスのことを聞けると嬉しいです。
ミ(`w´)彡 

丸の内のPierreさん、

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!!
もう年末ですし、Pierreさんも今頃忙しくなさっているのでしょうね。

丸の内のルミナリエ、やめてしまったのですか?
私はまだ一度も見たことがないので、一回見てみたかったのに。

日本は今、スケートが強いですよね!
いつの間に、こんなに強くなったんだろう??と少し浦島太郎の気分です。
真央ちゃん、今年も頑張っているのでしょうね~

rudolf2006さん、

こんにちは!
またコメント有難うございます!
そしてそして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

rudolf2006さんは、ではその楽器の世界ではすごく有名な方なのですね!!!そんな方とブログでお話できるなんてすごい!!!嬉しいです☆

私自身はフランスにいても日本にいても、そんなに変わらないつもりなのですが、少しでも皆さんが興味持ってくださるなら、頑張ります!!

rudolf2006さんはのだめのドラマの事たくさん書いていらっしゃいますよね。漫画は友達に借りて読んだのですが、ドラマもすごく気になります。
観てみたいです~^^

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
