スポンサーサイト


もうすぐボジョレー解禁☆





更新が滞っていますね。。すみません!
書くことはあっても時間がなかったり、時間はあっても気分が乗らなかったり(気分屋なので・・・)・・・気が付けば一週間以上経ってしまいました。

やっぱり、毎日(とはいかなくても・・)コンスタントに続ける事って大変ですね。

ヴァイオリンも、気が付けば始めてから26年目。
今でもまだ、全然思うようには弾けないけれど、続けていたからこそ「得たもの」は音楽以外にもたくさんありました。

いろんな人と出会う事ができたし、良い事だけじゃなく、嫌な事や苦しい事もありました。
だけどすべて、今の自分の糧となっています。
そしてパリに来れたのも、ヴァイオリンをやっていたから。

「続ける」って本当に大切なことですよね。

いろんな世界を知ったり、いろんな可能性を見つけるためにも、ブログも頑張って続けようと思っています。
(マメじゃないので、たぶんまたすぐ滞りがちになると思いますが・・・・・・・・・)


マメじゃない私に比べて、いつも読んで下さっている皆様はとてもマメな方達ばかりで、たくさんのコメント、いつも有難うございます!
毎回元気付けられています。

エトルタの記事はとても好評だったようで、良かったです☆
今年は勉強も頑張りますが、プチ旅行もいろいろ行ってみようと計画しています。
クリスマスは、ストラスブールのクリスマス市に行くかも???!
行きましたら、また報告いたしますね♪


そして、今週の木曜日はボジョレー解禁日!
今年のはどうなんでしょうね??





写真は、ボジョレーとは全く関係のない、ボルドーに近いサンテミリオンのブドウ。7月のブドウはまだまだ青くて硬かったです☆まるで、私のよう?!!


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスプレゼントランキング

クリスマス人気プレゼント情報満載!今話題の人気プレゼントや限定品が見つかります。彼氏・彼女への喜ばれるプレゼントをランキング紹介!思い出に残るクリスマスプレゼントを!

コメント

サンテミリオン

chinatsuちゃんもいらしたの?
とても素敵なところですよね。
360度ぶどう畑に囲まれていて♪
私はあの講習会に行く前に独りぶらり旅をしたところがこのあたりです。
この街には宿泊いたしましたよ。

おー。サンテミリオン!

ぶどうが、まだ若々しいですねぇ!7月。たしかに(笑いません!・・・)。

2年前かな?ペルピニャンに行く数日前に、夏のバカンスでサンテミリオンに行きました。
たぶん、画像のぶどう畑、村に入る手前ぐらいかな?(笑)
何となく見覚えがあります。

サンテミリオンはちょい重いので。けれど、高級ワインの代名詞です。重たいお肉料理ほど、よく合う感じがします。

サンテミリオンといえば、世界遺産の教会が。モノリス?でしたっけ?岩をくりぬいた地下の教会。壁画がすばらしかった。ビザンチン風?でも、ロマネスク初期?ちょっとわかりませんが、いまでも鮮明に覚えています。

ボジョレー

解禁!!ワイン好きの私には嬉しい季節v-238
ちなつさんもワイン好きですか?
クリスマス市、行ってみたい☆

ガウリさん、

行きましたよ~。家族で。
ちょうどガウリさんがサンテミリオンに行ったのと同じぐらいの時期に。
暑かったです~!
素敵な町ですよね!!!!

私たちはペリグーに宿泊してフォワグラを食べてから、サンテミリオンに行って、観光しました。ガウリさんと反対のコースかな??

ペリグーのフォワグラ美味しかった・・・!!

丸の内のPierreさん、

教会わたしも見学しました。
ちょっと怖かったけど・・・・(なんか出そうじゃなかったですか・・・?)確かに素晴らしい教会でした!!!
町も素敵ですよね!!

ペルピニアン・・・。
あそこも暑かったですね!!!!!!
そして美味しかったですねi-179
ペルミニアンでもお世話になりました~。

HiROEちゃん、

あら~、コメントありがとうi-179
ワイン、いっぱいは飲めないけど、ちょっと楽しむぐらいが好きです☆
もう解禁になったけど、もう飲んだ??
私はまだよ~。いつ飲めるかな~。

クリスマス市ずうっと行きたかったから楽しみ~。
すんごい寒そうだから、それがちょっと怖いけど。。
HiROEちゃんは、ノエル休みどこか行くの??日本??

私12月22日に試験なの・・・・i-238
なんでそんな時期に?!!って感じだよね。。

11月の第3木曜

この日が来ると、朝晩はコートが欲しくなります。
ボージョレー・ヌーボー。フランスだと安いのに・・・なんて思いながらも帰りがけに買いました(笑)。値段のほとんどは輸送費です(笑)。

フランスの7月が暑かったとかで、ヌーボーの割にはちょっと深い味がしました。軽い果実風味はいつもの通りですが。個人的には、もうちょっと寝かしたブルゴーニュが好きです(特に、コート・ド・ニュイ。やや高め)。

あの教会、薄暗いですね。確かに。サンテティエンヌ(聖エティエンヌ)が本当に隠遁生活を送っていたらしいですよ。フラッシュを使って壁画を写したら、ガイドのお姉さまに怒られました(笑)。教会も含めて街全体が世界遺産になっていますね?

コルシカ島を除いて、フランスの世界遺産(29箇所)は全部めぐりましたよ!最近、ル・アーブルが新たに登録されました。

うまっ♪

昨日、米国からいらしたお客様達を招いたパーティーでボジョレー・ヌーボー空けましたが、大好評でした♪ニュースで見ましたが、今年のボジョレーは近年にない当たり年みたいですね。普段はあまり飲まないのですが、新酒の軽さの中にも、うまみが詰まっている感じでとっても美味しかったです^^

丸の内のPierreさん、

どうやら今年のボジョレー、美味しそうですね♪まだ飲んでいないのですが、楽しみです。

ル・アーヴル、世界遺産に登録されたんですか??この前エトルタに行った時にル・アーヴル通ったのに、知りませんでした・・。ル・アーヴルのどこが登録されたのでしょう??

Dr. Poissonさん、

近年にない当たり年!!なんですか?
2003年でしたっけ??異常に夏が暑かった年も当たり年でしたが、それ以上なんですか?

う~ん、飲むのが楽しみですね!!

私も解禁の日、ボジョレーの写真を載せたかったのですが、…ボジョレーには行っていないし。
変わりにアルザスワインの写真を載せました…;;

ル・アーヴルは、町全体が世界遺産に指定されています。
フランスって、世界遺産多いですね~。
http://tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/blog-entry-27.html

こんにちわ。

コメントたくさん残していただいてありがとうございました。そしてボジョレーヌーボーの記事にサンテミリオンのブドウ畑ですか。ヌーボーの私の記事に登場した副社長が私が赴任したときにニックネームをエミリオンと名付けてくれました。サンテミリオンを飲んで酔っ払った私がおもしろい奴だったことと仕事が財務担当なのでそれをエミリアと呼ぶらしくそれを引っ掛けて(生きているのでサンはつけずに)エミリオンと命名してくれたのです。はじめも終わりも彼とはワインのつながりだったんです。

valvaneさん、

もう一つブログつくっていらっしゃったのですか?!!
こちらも素敵ですね!!!
申し訳ないですが勝手にリンクさせて頂きます!!!!
時間あるときにゆっくり拝見させて頂きますi-237

ボジョレー、ワインは毎年楽しんでいますが、どの辺にあるのかは知りません。。
ブルゴーニュのあたりは街も素敵ですし、行ってみたいのですが、車がないと行きにくそうですね・・・
クリスマスにストラスブールに行くので、アルザスには行けますね!!ランスにも寄ってくるかもです☆

サンカンタンの達人さん、

とても素敵な副社長さんですね!!
あだ名がエミリオンだなんてカッコいい!!!

サンテエミリオン、素敵な街でした☆
ワイナリーにも行けたらもっと楽しかったのでしょうが、
時間がなくてまわれませんでした・・・・・。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
