スポンサーサイト


「音楽」を通してパリで得たもの




パリは今、秋のヴァカンス中。
今日11月1日は、「Toussaint 諸聖人の祝日」です。
もともとはこのヴァカンスを利用して、家族で先祖の墓参りに帰郷をする、日本で言う「お彼岸」のような意味を持っていましたが、最近では「ハロウィンのお祭り週」と思っている子供の方が圧倒的に多いようです

そんな中、昨日はAsian chamber orchestraの本番の日でした。
日韓友好をコンセプトにしたこのオケは、韓国人7人、日本人5人、日仏ハーフの子が1人とフランス人1人、そして韓国人の指揮者というメンバーで構成されていて、今回のオケで初めて会った子も何人かいたのですが、みんな本当にsympa(サンパ「感じの良い」)な子達ばかり!!!
(パリオペラ座で活躍する韓国人の歌手の方も助っ人で出演して下さいました!!)

フランス語、韓国語、日本語を交えながらの4日間の集中練習と本番はとても刺激的で素敵な経験でした。


以下はプログラムに載せた文章です。

「Asian Chanber Orchestraはヨーロッパで活動する若い音楽家と学生・・・・フランス国立ロワール管弦楽団のメンバーやパリ国立音楽院、パリ市立音楽院・・・・から成り立っています。韓国と日本には、歴史上コンプレックスや対立がありました。私達は2国間の平和を願いつつ、音楽への情熱を共に分かち合いながら演奏活動をしています。」

どんなにコミュニケーションが大変でも、「音楽」という世界共通語によっていろんな国の子と「喜び」を分かちあえるってとても幸せな事。
フランスという国で出会った素敵な「仲間」を、これからも大切にしてこの活動をもっともっと広げていきたいなあ、と思ったハロウィンの夜でした。


写真は、パリのデパート「ギャラリー・ラファイエット」のクリスマスのイルミネーションです。
今年も始まりましたよ!!!


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ


スポンサーサイト

コメント

季節が年末に向かって・・・

グラン・マガザンがきれいに。もう、そういう時期なんですね?実は、ラファイエットの画像を記録していなかったんです(笑)。仕事してたら、週末しか行けなかったし?(笑)
なので、ちょっと、気分を一新です・・・

国際交流、おめでとうございます。音楽と言う共通語があるじゃないですか?うらやましいです(ねちねち(笑))。

ええ。帰国してから、フランスの歴史。改めて勉強しています。一言。やはり、フランスは、フランスである。憧れです。たぶん、フランスは世界の憧れなのかも?

帰国して、カトリックを勉強してみると、改めて欧州の複雑さを知る限りです。

そうそう、多少並んでも、サント・シャペル(女性名詞です。笑)は、ゆっくりと眺めてください。この時期だと昼間。色を感じてください。(ああ。実物を見たい・・・)

パユのコンサートにMiki君と行ってきましたv-10この世にこんなフルートの音色があったとは・・・と驚くやら感動するやらv-81彼の凝り固まってない、コスモポリタンな姿勢が、気取ってなくて自然ですね!!chinatsuさんの演奏やブログの文面を通して私がピピッと察知した、音楽に対する真摯で、自然で、決して高い所に立たない、温かく優しい姿勢に共通するエスプリを感じ取ってきました。純粋で熱いv-238はどんな歴史も塗り変える、静かで強いパワーがあると思います。ヴァカンスのエピソード、とても楽しみにしています。ワクワクv-41

国際親善大使ですね。

初めまして。
通りすがりで記事を読ませてていただきました。
真の国際親善というのはこんなものなのだろうなあという感想を抱きましたので,書き込みをさせていただきました。
大変だろうけど,色々と興味深き道だとともいます。
今後の活躍をお祈りしています。

丸の内のPierreさん、

私もラファイエットの写真初めて撮りました。あんまりキレイに撮れませんでしたが・・・・・・・・。今年はまたちょっと仕掛けが増えていて面白いですよ☆

サント・シャペル今週末行こうかな、と思ってます。
行ったらまた写真アップしますね~

Miki君のママさん、

パユ聴きに行ったんですか~。いいですね~。
私も今年の2月ごろにパリでパユが吹くらしいので、聴きに行こうかなと思ってます☆

ヴァカンスの記事これからアップします!

ojiyanさん、

初めまして!!!コメント有難うございます。
国際親善大使・・・。大任ですねi-229
私たちに出来ることって、すごく小さな事だけど、でも「小さなことからコツコツと・・・」ですよね!!!

今回は韓国人の指揮者の子が頑張ってくれて、パトロン探しや新聞に広告を載せたりと、動き回ってくれました。本当に感謝しています。
日本人も頑張らなければ!!!ですねi-228

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
