スポンサーサイト


Parisとパンと音楽と・・・・・・・・・・・・・




パリに戻って1週間。久しぶりにこちらのパン・オ・ショコラと、バゲットを食べました。
やっぱり美味しい!!
私は、白いお米が大好き!!という、大の和食党なのですが、パリに居るとたま~に無性にパンが食べたくなります。美味しそうなパン屋さんの前を通った時なんて特に!

今日も散歩中にふと「パリのパンが食べたい!」と思ったので、帰り道にパン屋さんに寄りました。そうしたら・・・・・・・・・・・・ラッキーな事にパン・オ・ショコラもバゲットも焼きたてホヤホヤ!!!
炊き立てのご飯もおいしいけれど、焼きたてのパンには敵いませんね!(焼きたてに当たるなんてそうある事ではないですし。)よく、パリジャンが買ったばかりのバゲットにかぶりついている光景を目にします。私もやりたい!!でもやっぱりちょっと恥ずかしかったので止めておきました・・・・・。

まだまだ夕食には早い時間だったけれど、あまりにも美味しそうな香りを発するパンの誘惑には勝てず、家に着いて即行、おやつ代わりのパン・オ・ショコラと共にバゲットも頬張ってしまいました


美味しかったといえば・・・・・・・・・・北海道の海鮮類は本当に美味しかったです!
毛ガニを始め、これまで食べたことのなかった北海珍味などなど、たくさん味ってきました。札幌は、街もとても素敵で、緑も多く空気もきれいでとても良いところでした。
今回は観光する時間が全くなかったので、今度行った時は是非、ゆっくり観光したいですね!


はなしはかわりますが、今回日本にいた間に、いろんな所でコンサートをさせて頂きましたが、ひとつひとつの場所にたくさんの人との出会いがありました。

大阪のケアハウスでプチプチコンサートさせて頂いた時に。
ソロ各自10分弱、トリオでチャイコフスキーの「花のワルツ」を演奏するのみという、とても小さいコンサートだったのですが、聴いてくださった皆さん、とても喜んで下さいました。「曲も知らないし、普段はクラシックを聴く機会もないけれど、今日は生で、こんな近くで聴けて幸せでした」という風に言ってくださいました。
コンサート終了後、ハウスの方が「一人認知症の方がいて、今まで全く話をしなかったのだけど、さっき音楽が始まった途端に急にぺらぺらと話し始めたんですよ!!!もう私ビックリしました。音楽の力ってすごいですねえ!」と涙ながらにお話してくださいました。

ビックリしたのは私達も同じです。
本当に、音楽の持つ力ってすごいですね。
今回のように実際に目に見えて変化があらわれると、実感できます

普段は、曲を勉強して人前で演奏して、という事をひたすら繰り返す私達演奏家ですが、音楽の持つ力の素晴らしさを改めて気付かせてくれたコンサートでした。


写真は、セーヌに浮かぶ「白鳥の小径」。
犬の散歩をする人、本を読む人、のんびりピクニックする家族、友人とひたすら話をする人・・・・



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ




スポンサーサイト

コメント

わーっ!Parisはすでに紅葉も終わりつつありますね。
絵になる写真、そして私も毎日食べても飽きない
「パンオショコラ」と「バゲット」のこと・・・
やはりchinatsuさんのブログは本当に素敵ですv-10芸術家として生まれ持ったセンスと
驚くほど気負いのない愛されキャラで、今後益々
活躍されるヴァイオリニストだと確信してますv-218

こんにちわ。

パリに戻っていたんですね。始まるまでは準備も含め長いと感じていたコンサートも本当にあっという間に終わっていたのですね。無事成功されてなによりです。ケアハウスでの認知症のかたのお話は『奇跡体験、アンビリバボー』のTVで紹介されてもおかしくないない出来事ですね。何か読んでいて感動しました。またパンが恋しくなる気持ちも分かります。フランスに住むまではパン嫌いだった私でもバゲットは大好きになったくらいですから。それではまた遊びに来ます。

ハッピーバースデイコメント、どうもありがとう~v-238
お祝いディナーはサンマの塩焼きでした!!
v-239

Miki君のママさん、

そんな・・・・・・・・そこまでお褒めの言葉頂ける程ではないです!!!!演奏の方もブログも、まだまだ精進しなければ!!!!
でも、有難うございます!

Miki君のママさんのブログ、素敵です☆
これからも楽しみにしております!!!

パリは、日中は20度ぐらいまで気温が上がるのですが、夜は結構寒いです。セーヌ川沿いは特に風が強いこともあって、マロニエの枯葉の絨毯が出来つつありますよ~。

サンカンタンの達人さん、

そうなんです。パリに戻ってきました~。
これからまたパリレポ頑張ります☆

認知症の方のお話、本当に驚きました。音楽療法、という分野もあるとおり、音楽は人の心に力を与える何かがある、とは思っていましたが、実際に自分の目の前で何かが起きた事があったわけではなかったので、とてもいい経験をさせて頂いたと思っています。

ガウリさん、

秋刀魚の塩焼き・・・・ですか~?
あれれ・・・。でも私秋刀魚食べたいです!!!
やっぱり和食はいいですよ・・・・・

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
