スポンサーサイト


「幸せ」と感じる食卓




明日はとうとう「ぷらん・それいゆコンサート」横浜公演の日です。

いろいろな方に助けてもらいながら企画した今回の公演。
ピアニストの丸山さん、語りに、フラワーアレンジメントに、衣装に・・・そして受付をして下さる方、譜めくりと舞台でのセッティングをしてくれる友達、そして会場の係りの方・・・・当日もまたいろんな方に助けてもらいながらの公演となりそうです。
聴きに来て下さるお客様、そして助けて下さる全ての方に感謝しながら、演奏したいと思っています。

「ぷらん・それいゆ」とはフランス語で「太陽がいっぱい」。
そしてこの公演を通して「~伝えたいのは、今ここにある幸せです~」という言葉を皆様にお送りしたいと思っています。

戦争やテロ、そして少しずつ消えていく緑、地球の温暖化・・・・。
今私たちの世界は様々な問題を抱えています。
自分達の欲望を満たすことや、利益のためだけに動いてきた結果ではないでしょうか。

「幸せ」と感じることの原点とは、どんなに小さな事だとしても「生き生きとした喜びを感じること」なのではないかな?と私は思います。

太陽によってこの地球にたくさんの「生命(いのち)の力」が与えられること、そして今私たちが普通に、幸せに暮らせること。
全てに感謝したいと思っています。


写真は、ノルマンディーのお家から。
窓の向こうは海が広がっています。
何もないところだけど、「普通に、静かに暮らす事・・・・おいしい空気を吸って、美味しいものを食べて、好きなことをして・・・・」という日常がどんなに大切なことなのか、教えてくれた場所です。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ










スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~伝えたいのは、今ここにある幸せです~

~伝えたいのは、今ここにある幸せです~これは『ぷらん・それいゆコンサート』のサブタイトル。コンサートの企画を始めた時、どんなコンセプトでコンサートを作るか、散々色んな方とも相談し悩みました

コメント

きっと素晴らしいコンサートになるんでしょうね♪
どんなに苦しいときも、美しい音楽を聞くと慰められ、幸せを感じ、また頑張ろうという気持ちになりますよね。

ノルマンディーの美しい風景の食卓の真ん中に、お醤油とワサビ・・・Chinatsuさんらしい写真だと思いました^^

Dr. Poissonさん、

頑張ります♪
上手くいきますように!!

お醤油とワサビ、笑えますよねi-179
両親と祖母と一緒に、このおうちに遊びに行ったんです。そのときに祖母や母がお刺身を作ったり、和食をご馳走したんです。
そのお家のご主人がノルマンディの海で釣ってきたお魚でお刺身を頂いたんですが、美味しかったですよ~i-237

偶然…発見!覚えてるかな?
ブログがあるとは思いませんでした。
パリはまだ少し暑いです。
俺も日本帰りたいです。
コンサート、頑張って下さい。

はじめまして。と言っても私は今年のお正月東銀座で千夏さんの素晴らしい演奏を拝聴しました。8歳のバイオリン少年(息子)と共に。私もノルマンディーの食卓のように慌しい一日の中にも少しずつ幸せを見つけて行きたいです。多くの方の優しい気持ちがいっぱい詰まった愛溢れるコンサートになるんでしょうね。Bon voyage!

Good Luck!

そしてコンサートはちょうど終わっている頃だと思います。きっとうまくいったでしょう。そう願っています。

Hさん、

お久しぶりです。
コメント有難うございます。

私も10月になったらまたパリに戻ります。

コンサート頑張りますね!

Miki君のママさん、

こんにちは☆
コメント有難うございます!
覚えてますよ、Miki君もお母様も。

この食卓、本当に素敵な場所ですよね。
夕日がばっちり見えてキレイなんですよ~

Miki君のママさんにも、たくさんの「幸せ」がありますように!!

サンカンタンの達人さん、

横浜公演なんとか終わりました!!
大きな問題は特に起こらなかったので、
ホッとしていますi-228
またMCが上手く出来なくて、親や祖母に怒られましたが・・・・・・。

東京の方は、横浜とはまた全く違う空間(教会)での公演なので、セッティングの仕方など、そういう事の準備が大変そうですが、頑張りますね!!

応援いつも有難うございます!

こういう「何気ない日常」が続く、平和な世の中であって欲しいですよね。
コメント読むまで、お醤油と山葵に気がつきませんでした。(笑)

valvaneさん、

何気ない日常って、普段は忙しかったりで気付かないんですけど、本当に大切ですよね。

ノルマンディーの海とお醤油とワサビ・・。
不思議な空間ですね。
そういえば、どの町にもある中華屋さんが、この町にはなかったなあ。町というか、村だったからか。。。
パン屋さんもなくて、週に2回か3回、トラックでまわるパン屋さんが来るんですよ~

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
