スポンサーサイト


温泉饅頭☆温泉たまご☆そして音楽




また軽井沢に来ています。
軽井沢に来る時は近くにスーパーがないので、初日に食料などを買い込むのですが、この辺りは安くておいしい野菜が多いので、いつも大量に買い込んでしまいます。今回も4日間の滞在なのに、どうみても2週間分ぐらいの量・・・・。それでも食べてしまうので、不思議なものです。でも野菜だからいいかな・・・?なんて・・

軽井沢に来ると家のお風呂には入らず、毎日どこかの温泉に行きます。今日は草津温泉に行ってきました。
おいしいお蕎麦と気持ちの良い温泉で身も心もさっぱり。
これでまた、コンサートまで頑張れそうです。



おいしいお蕎麦と変化に富んだ温泉の「大阪屋」さん。

この時期草津では、草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティバルの真っ最中です。
私も中高生の時に2回参加しました。
今年はフルートの二コレが来ているそうですが、日本に居ながらにして著名な演奏家と間近に触れ合えるのは素晴らしいことだと思います。


「ぷらん・それいゆコンサート」曲目紹介に戻ります。
「兵士の物語」によって私たちに投げかけられた提示を、長い間愛されてきた名曲と共に皆様にも考えて頂きたく思い、後半はクラリネットとピアノによるシューマンの「幻想小曲集」から始めます。

この曲は3つの小品からなっていますが、一つのモチーフが形を変え繰り返し使われています。暗く地下深くさまよっていたものが、一筋の光を見つけ、駆け上がり喜びに満ちる。
皆様にも一筋の光「=幸せ」を見つけ出して欲しく思い、この曲を選びました。
シューマンは「人の心の奥底に、光を送り届けることこそ音楽の使命である」という言葉を残しているそうです。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ










スポンサーサイト

コメント

草津のお湯って「あっつーい!!」ですよね。
でも、鉄分の味がするっていうか、お顔につけると鉄分ぽいっていうか、とにかく「効きそう!」って思いました。
いかにも薬湯だわって。
たしか去年かな、草津初体験は。。
草津良いと~こ~一度は~おいで~ちょいなちょ~い~な~♪って、お湯の所でやるのに参加しました。
よい温泉街ですよね~♪

ガウリさん、

久しぶりに行ったのですが、気持ちよかったです~e-224
お肌もプリンプリンです。
このまま維持できればいいんですけど・・・・もって3日ですね。。
温泉好きとしては毎日温泉に入りたい!!

chinatsuさん、疲れは取れましたか?
温泉、いいですよね♪ やっぱり日本に帰ってきたら、温泉に浸からなきゃ!
お蕎麦と野菜と温泉たまご、おいしいものも食べて、準備万端ですね。

valvaneさん、

フランスやスイスやドイツにも温泉がありますけど、あまり熱くないし(フランスとドイツのは行ったことがないので分かりませんが・・)やっぱり日本の温泉の方が「効く~!!i-237」という感じですねー。
今年の夏は2回温泉に行けたので、大満足です!

さっきアメリカのBostonから帰ってきたのですが、むこうも寒かったですよ。もう、色づき始めているカエデもちらほら。

草津のお湯は本当にいいですよね^^湯畑の香りをかいでいるだけで元気になりそうです。

草津音楽祭ニコレが来ていたのですね。硫黄の蒸気で楽器が錆びなければよいのですが^^

Dr. Poissonさん、

おかえりなさいませ~
お忙しそうですねー。Bostonはもう寒いのですね。
10月あたまに行く予定の札幌も、その頃はもう寒いよーと言われて今からびびっていますi-230
札幌も美味しいものが多いし、楽しみでたまりません。ってその為に行くわけではないのですが・・。

温泉はやっぱり日本がいいですよね!
気持ちよかった~!!
鎌倉に帰ってきて1週間経ちましたがすでにまた温泉行きたいです・・。

人の心の奥底に光を送り届けることこそ 音楽の使命である

素晴らしい言葉に感動いたしました。
もしもよろしければ出典を教えていただけませんか?

熱田昭夫さま、

こんにちは。ご訪問ありがとうございます☆
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

この言葉は、昨年のコンサートで一緒だった「一期一演」のakikoさんが見つけてきた言葉です。いい言葉ですよねi-228
akikoさんに直接聞かれた方がよろしいかと思います。リンクに貼ってありますので、是非、「一期一演」を覗いてみてください。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
