スポンサーサイト


ヴェルサイユ宮殿で!!!

20060502040718.jpg

さっき2個目の記事をアップしたばかりですが、書ける時にどんどん書いていこうと思います♪


先日、学校のオーケストラのコンサートがあり、
ヴェルサイユ宮殿のなかにあるChapelleで演奏してきました。
このchapelleは普段、入り口に立って中を見ることは出来ますが、
ロープが張ってあるために中に入ってじっくり見ることが出来ません。
こんなところで演奏できるなんて思ってもいませんでした。
ヴェルサイユの学校に入ってよかった!

演奏したのはルクレール、ヴィヴァルディ、バッハです。

今回、この演奏会の為に学校側はわざわざバロックヴァイオリンの演奏家を外から呼んで授業をしました。

バロックヴァイオリンは私が使っているいわゆるモダンヴァイオリンと形も違えば、あご当てや肩当ても使用しないので構え方が全く違います。
慣れていない人が持って演奏すると落っこちそうになるらしいです(危ない危ない!)。。
弓の形も本当に「矢を射る弓」の様に、アーチ型になっています。

構え方が違えば演奏の仕方も変わってくるわけで、
私たちがバロックの弾き方そのものをまねるのは少々無理があるのですが、でもバロックのスタイルを参考にしつつ、私達なりの演奏をすることは可能だと思います。

クラシック音楽を勉強していても古楽器奏者から直にバロック音楽を習える機会はなかなかないので、とても勉強になりました。

しかも宮殿での演奏ということでこの時代の典雅な雰囲気を満喫できた演奏会でした♪

写真はそのchapelleの一部です。



ランキング参加し始めました!!
クリックお願いします♪



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴェルサイユ宮殿について-魅惑の世界遺産

ヴェルサイユ宮殿ヴェルサイユ宮殿 (Le Ch?teau de Versailles) は、1682年、フランス王ルイ14世 (フランス王)|ルイ14世(1638年-1715年 在位1643年-1715年)が建てた宮殿。ベルサイユ宮殿とも表記される。.wikilis{font-size:10px;c

コメント

blog開設おめでとう☆早速きてみました!

ヴェルサイユ宮殿で演奏なんて素敵すぎる!!
音響は風呂場並み?wてイメージが。。。。
いいなぁ~。
こうゆう、美しいものがジュネーヴにはないT_T

ありがとうございます!

cocoさん、コメントありがとう!
嬉しいです!
そうそう、お風呂場のようでしたよ。
ま、居るだけでゴージャスな気分になれるので
それでよしとしました♪

おめでと。

ブログ、おめでとう。
ベルサイユで演奏出来たなんて夢のようなお話じゃん。どんどん、日本に海外情報を発信しておくれ。

おめでとうございます♪

chinatsuちゃんらしい爽やかで素敵なブログですね。私のにブックマークさせていただきました。

ありがとう!

サンドミニクちゃん。

来てくれてありがとう!
更新頑張りますー!

ありがとうございます!

ガウリさん。

わー!見に来てくださってありがとうございます!
リンク、ありがとうございました。
こちらも早速リンクさせていただきます♪

ヴェルサイユコンサート

ヴェルサイユの宮殿で音楽会とは素晴らしいですね。
ところでクインテットをやっているメンバーのことを教えてください。どんな人たちですか。日本人もいるのかな。意思疎通は大丈夫ですか。

軽男さん、こんにちは!

今日は!ご訪問ありがとうございます♪

クインテットのメンバーはピアノとヴァイオリン2人が日本人で、ヴィオラは台湾人、チェロは韓国人ですよ。
メンバーみんなアジア人だけど、共通語はフランス語です。
意思疎通は・・・今のところ大丈夫だと思います。。
なにせまだ始めたばかりなので。

チェロの子とはクインテット組む前に他のアンサンブルでも一緒にやったのですが、とても感じのいい子ですよ!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
