スポンサーサイト


北軽井沢の緑の中で・・・・





また一週間ぶりの更新となってしまいました。すみません。。
この一週間いろいろとありました。
まず一番に報告すべきことは、水曜日に日本に帰ってきました!
これから10月の初めまでの3ヶ月間、いくつかのコンサートの準備に奔走することになりそうです。


パリも暑かったですが、日本はやはり湿気がすごいですね。。
三十路前のお肌にはこのぐらいの湿気はありがたいですが(パリではすごく乾燥してしまうので・・・・)髪はうねってしまうので、良いのか悪いのか・・


ヴァイオリンの音も全然違います。
フランスでは明るい、突き抜けた音になるのですが、日本では含みのある、太い音になります。私のヴァイオリンではそういう変化が出る、というだけで、他のヴァイオリンではまた違った変化がうまれるのでしょうね。おもしろいですね。

といっても、湿気は楽器の大敵。湿気が多くても少なくてもよくありません。50パーセントぐらいがちょうど良いとされているそうです。


そして今日から月曜日まで気分転換として軽井沢に滞在する予定です。軽井沢は2年ぶりですが、やっぱり気持ちのよいところですね!雨が降っていて生憎の天気ですが、それでもこれほどの緑に囲まれるのはパリにいても殆どないことなので、とてもよい気分転換になりそうです。

他にもこのあたりは温泉がいっぱい湧いていますので、温泉巡りもまたいいです♪
今日も一つ行ってきました♪

そして明日は海野宿(うんのじゅく)に行ってこようと思っています。
建設省の「日本の道百選」にも選ばれているところで、江戸時代の北国街道(善光寺街道)の宿場町として栄えたところです。

ヨーロッパも素敵ですが、日本の古き良きところもたくさん見つけていきたいですね。


今回デジカメはちゃんとこちらに持ってきたのですが、困ったことにパソコンにつなげる線を持ってくるのを忘れてしまいました!残念。。
鎌倉に帰りましたら、ちゃんと写真はアップするので待っててください!!



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ




スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。

日本に戻って来ていたのですね。『だからどうした』とと怒られてしまいそうですが、まずは『お帰りなさい』、今回の日本の滞在を楽しんでいってください。コンサートも。そういえば私も日本に帰省した当時に一番不気味に感じたのは電車のなかの人の髪の色が皆、黒かったことです。皆日本人なので当たり前なのですが。フランスにいると、そんなことはありえないので・・。

サンカンタンの達人さん、

こんにちは☆

日本に帰っても、パリに行っても「ただいま」なんですi-179
どちらも「帰る」と言いますし。
サンカンタンさんも、フランスにいらっしゃった時はそうじゃなかったですか??

コンサート頑張ります!
有難うございます!

私は今回、大韓航空で帰ってきたのでソウル乗り換えだったのですが、ソウルの空港がまるで日本の空港のようだったので、それがすごく不思議に感じました。外国なのに、日本の雰囲気で。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
