スポンサーサイト


W杯 フランス 決勝進出!!!~サッカーと音楽の関係~

フランスがポルトガルを下し、決勝進出決めました!!
すごいですね!!

今パリの街はすごい事になっています。シャンゼリゼにはサポーターが集まって大暴れ。。花火を上げて歓声(奇声?)を上げて勝利を祝っています。写真を載せたいですが、どうやらシャンゼリゼに行くと帰るのが大変な事になるらしいので、やめておきます。。
・・・と、書いていたら、うちの近くでも花火を上げだしました・・・。。応援歌も歌っています。今夜は遅くまで眠れそうにありませんね。。


次は昨日ドイツを下したイタリアと。
昨日の試合も見ていましたが、延長戦後半の最後の1分で2点も入れるとは想像できませんでしたね。「このままPKにもつれ込むかな?」と思っていたのですが。
コワいですね・・・・イタリア。。
もうどっちが勝ってもおかしくないチームではないでしょうか・・?

私はサッカーに関してはかなりの素人ですが、小さい頃から運動は大好きでした!!
小学校3年生の初めてのクラブ活動で、親に「指を怪我するから先生に言ってクラブを変えてもらいなさい」と半年間言われ続けながら、聞く耳持たずでバレーボールクラブで活動していました

父親がスポーツが大好きな人で、その影響もあったかもしれません。
バレーボールに限らず、テニス、水泳、バトミントン、バスケットボール、ドッジボール、卓球・・・・上げだしたらキリがないほど運動しまくっていました。

体操競技も好きでしたが、小学校4年生の時に一回、「倒立ナントカ(名前忘れてしまいました。。。走っていって逆立ちをして、そのままブリッジをして立つ、という競技です)」をしようとして腕の力が足りず、頭から落ちた事があって(しかも体育の時間とかではなく、芝生の上で練習していました・・・)、その後恐怖心を抱くようになってしまい、マット運動や器械体操などは苦手になってしまいましたが、ボール競技は今でも大好きです。

小学校一年の時には学校の滑り台の、「滑る所」じゃないところから
降りようとして地面に落ちて、足の骨にヒビが入ったこともありました。

ここまでの話で、私の暴れん坊ぶりが充分伝わったのではないでしょうか

今はすっかり、運動をしなくなってしまって、体が鈍ってしまっています。最近は少し動くだけでも、「ふう・・」なんてため息ついてしまって・・・・・ダメですね。。


今回W杯を見ていて、サッカー選手も音楽家と同じものが必要なんだなあ、と思いました。
しっかりと安定した技術と、長年の経験も必要ですが、最後に本当に必要なのは「勘の良さ」なのではないか?・・・・・と。
あくまでも素人判断ですが。。

ブラジルの選手や、欧州の選手はやはり「ボールを持つ」技術が素晴らしいと私でもわかりますが、「いざ」と言う時は何も考えてなくても、「足が出る」「頭がでる」。・・・といっても、今までの経験によって培われてきた「勘」であることはマチガイないと思いますが。


日本代表は今回決勝トーナメント進出できず、残念でしたが、この悔しさをバネに次にどんどん進んでいってもらいたいですね☆


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪




にほんブログ村 クラシックブログへ

スポンサーサイト

コメント

こんちにわ。

フランス決勝進出おめでとうございます。やりましたね。それにしてもポルトガルの猛攻をよくしのぎました。イタリアとの決勝は神のみぞ知るですね。こちらでも応援しています。ところで最後は勘ですか。そうかもしれませんね。chinatsuさんが言うとすごい説得力ありますよ。私もちょっと考えてみたのですが人間は最後は5感の生き物なので、音楽もスポーツもこの5感が優れている人、つまり感性の高い人、音楽なら音感が優れている人がものを言うのでは?つまりこの”感”とchinatsuさんの言う”勘”は近いような気がしました。

説得力・・・・・・・

サンカンタンの達人さん、

こんにちは☆

私が書くと説得力がありますか・・・・?
そうかもしれません。。普段「勘」のみで生きている人間なので。。もうちょっと「頭を使いなさい」とよく言われます。。

私も「感」と書こうか迷いました!
でも今回の場合は文章的に、「勘」の方かな?と思いましたので、そちらの方向で進めていきましたが、この「勘」と「感」は違うよういて、でも同じところから来ているかもしれませんね。
考えてみれば音楽家、サッカー選手に限らず、「感性の優れている人」「勘のいい人」、というのは「仕事が出来る」、「仕事が上手い」人なんだと思います。
なにを求められているか、瞬時にわかってしまうのでしょうね。
私はというと・・・・・どうなんでしょう・・・?

音感に関しては、このブログでこれから書こう、と思っている事があるのですが、まだ自分の中でまとまっていない状況なので、もう少し整理ができたら書きます。しばしお待ちくださいi-179


感。そして勘

なるほど。感ですね、そして勘ですね。
練習の時はあれこれ考えて悩んで、結局どう演奏したいのか分からなくなって壁にぶち当たることも多々ですが、いざ本番となってみれば何も考えずに演奏してる。自分の感じるまま、自分のしたいがまま。

「観客や会場の雰囲気によって演奏も変わってくる、その雰囲気の中でしかできない演奏もある、だからこそ本番を大いに楽しみなさい。」
と、大学生の時、先生がおっしゃってました。
雰囲気を瞬時に感じ取る。
勘ですね。

以前、意味無く伊東のプールの中で歩き続けましたね~
「藤原紀香さんはこうしているらしい」とか言って…

私は・・

HiROEちゃん、

私は本番ほんとダメになるんですよ~~
9日もなんかやらかしたら、ごめんなさい・・

本番に、自分の思うように弾けるHiROEちゃんがうらやましいです。

そういえば・・

ガウリさん、

そういえば、そんなこともしてましたねーi-239
継続していれば、今頃あんなナイスボディーになれてたかも・・・・?いや無理ですね。。。足の長さが違いすぎます。。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
