スポンサーサイト


ブログ再開します。

長いことお休みしてましたがブログを再開します。

この一年プライベートの方が何かと忙しく、すっかりご無沙汰してしまいましたが、引き続きこのブログは変わらずコンサートのことや旅行のことを書いていきます。
これからはもう少しマメに、日々の生活のことも書いていきたいとは思っています、、、


一年いろいろありましたが、特にここ数ヶ月にあったことは…


以前も報告しました、大人の生徒さんを対象とした勉強会が二回ありました。
なかなか人前で弾く勇気が出ない皆さんに、のびのびと演奏出来るようになって頂きたく、一年に二回のペースで企画しています。
理想とする100パーセントの演奏を自分に求めてしまうと、失敗を恐れてどうしてものびのびと演奏することが出来ません(もちろんプロは別です)。
まずは失敗を恐れず演奏出来るように本番に慣れていくことが第一。自信が持てるようになってくると自然に失敗も減っていきます。
もちろん、失敗を最小限に止める練習を重ねて、、の上での話ですが。

3回目となりました9月の勉強会では、皆さん少しずつ本番に慣れてきた様子が見られました。早い方は二回目でもう伸び伸びと。
もともと大の緊張屋である私から見たら羨ましい限り

ただ、本番に慣れてきたかも!?と思うようになっても、時間があくとまた元に戻りやすいので、続けて本番を入れて場数を踏む事が大事です。
「この日までにこの曲を仕上げる」という目的も出来るので、上達も早いと思います。



10月には2年ぶりにフランスに行って参りました。
今回はパリと南仏です。
久しぶりにエッフェル塔の夜のキラキラを見ました♪


南仏はニースまで飛行機で飛び、車を借りて小さい町をいろいろと行きました。

ニースの海岸沿い。


ニースからモナコ方面へ。
ツールドフランスみたい


モナコからほど近い、ロックブリュンヌ・カップマルタンという古い村に初めて行ってみました。


お天気も良くて最高♪
ここの村1番の広場でバゲットにハムやチーズなどを挟み、朝ごはんを食べていたら、出勤前のフランス人に「いただきま~す!!」と10回ぐらい言われました


ヴィルフランシュ・シュル・メールというコクトーが夏に過ごしていた町の港には入れ替わり立ち替わり大きい船が来ていました。




南仏って本当にステキですね、、、

今回の南仏旅行では、マントンも通り過ぎ、イタリアの街まで車でぶーんと行ってみました。マントンまではオシャレで洗練された雰囲気でしたが、イタリアに入った途端、田舎の漁港らしい街並みに。面白いですね!
サンレモという街で魚介のパスタとジェラートを食べてきました。


パリにまた戻ってからは、、、
ベルサイユ宮殿に行って学生時代に演奏したチャペルを見たり


広大な庭でのんびりしたり(寒かったですが)


甘いものを沢山食べたり…


と、満喫してきました!!

また2年後に行きたいな!と思ってます

11月4日に二宮でコンサートのお手伝いをします♪
また改めてこちらでご案内します!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
