スポンサーサイト


ゲランドの思い出 ~ロワール夏期国際音楽アカデミー~





パリからTGV(新幹線)に乗って3時間。
大西洋に面した海辺の町La Bauleラ・ボルから、更に車に乗って15分。
お塩で有名な町Guerandeゲランド。

一期一演のakikoちゃんに出会ったのは、このゲランドという町で毎年行われているロワール夏期国際音楽アカデミーでした。
そして大阪・札幌公演を共にするピアニストminaちゃんと出会ったのもここ。


ゲランドという場所はとても素敵なところで、町のはずれに別荘が並んでいるのですが、南仏のような豪華で華々しい感じではなく、もう少し落ち着いた、素朴な印象を与えるお家が多くて、そこに着いた瞬間にゲランドという町が気に入ったのを、今でも覚えています。

パリの、ちょっと慌ただしい感じ(東京よりはゆったりしているのかもしれませんが・・)とは違い、すごーくのんびりしたところで、時間が止まっているかのように感じてしまう、別荘地帯。そのはずれに修道院(今も修道院なのか不明です)があって、そこで音楽アカデミーは行われました。

このアカデミーはプロを目指す音楽学生もいれば、他の勉強または仕事をしながら趣味で音楽を楽しんでいる人も受けに来る、とてもアットホームな音楽講習会でした。


akikoちゃんとは部屋が同室で、よくもう一人のヴァイオリンの子と(3人部屋でした)毎晩毎晩大笑いをして過ごしていました。みんな、連日練習とレッスンとコンサートの日々で疲れていて、気分がハイになっていたのでしょうか??とにかくよく笑って過ごしたのを覚えています。。

akikoちゃんは見た目は少女のように可愛らしい人なのですが、さすが社会経験豊富なだけあって、とても考え方がしっかりしていて(一期一演を見れば一目瞭然ですよね)、いつもとても頼りにしています。「ぷらん・それいゆ」も、彼女がいたから結成できたようなもの。
彼女の演奏は、人柄がそのまま音に表れています。ホッとできる、暖かい音色。私は彼女の演奏が大好きなのです♪

そしてminaちゃんは、ゲランドでは同室ではなかったのであまりアカデミー中はお話しませんでした。ですが、アカデミー中に彼女の演奏を聴いて、すごく心にそれが残っていて、いつかゆっくりお話したいな、なんて思っていました。(彼女はその後パリに来たのでこの願いはすぐに叶いました♪)
彼女も普段は、少女そのもの。周りの人にいつも愛されています。ですが、演奏をし始めると急に色っぽく変身するのです。そのギャップを初めて見たときにはかなりビックリしました。
私は常々、演奏家も役者さんの様にいろいろ演じられなければならない。そうでないと変化のない、つまらない演奏になってしまうだろう、と思っているのですが、彼女はそれをとてもよく出来る女性だと思います。

Akikoちゃんもminaちゃんも、尊敬するアーティスト。
私も頑張らなければ!!

長くなってしまったので、ゲランドの町の詳しいレポートはまた次回にします♪


写真は、ゲランドの中心地。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします♪




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロワール国際アカデミーの思い出・・・

今日は随分前から書きたいなーと思っていた、ロワール国際音楽アカデミーについて、気持ちの赴くままに綴ってみようと思います。毎年8月中旬から、このアカデミーが開かれるのはロワールとブルターニュのちょうど間に

コメント

chinatsuさん、こんにちわ。

そうそう、ゲランドの塩、よく買いました(笑)
その場所でakikoちゃんとの運命的な出会いがあったりしたのですね。本当にこれからもいろいろな出会いがあると思うんです。それらを大切にしていってください。きっとお金では買えない人生の宝物となっていくでしょうから。私たちもブログを通してですが知り合えましたね!

恥ずかしい・・・!

chinatsuちゃん、ほめすぎです・・・
赤面しています。

懐かしいね!
ゲランドは私の音楽の原点だ。
去年、またそのゲランドにchinatsuちゃんと行けてすごーく嬉しかったよ!

ハプニング続きでしたが・・・笑

今日トラックバックしようと思ってたんだけど、仕事の前にチラシのことや楽譜の用意や何やかんやでまったく時間がなくなってしまい、その上、帰ってきたのは12時半で、明日は4時半起き・・・泣
大阪にまた帰ってきます。
今月は毎週末大阪になりました。

また大阪から書くねー!

チラシ、なかなか素敵なのができそうです。
また見本おくるねー!

ゲランドの塩( ・∀・)

ちょっとクセがあるのがなんともいえませんですネ。
和食ではあんまり使いませんが、赤身の牛肉やスズキの塩焼きとは相性がいいですね。
もし、もしですよ。
暇がありましたら、塩田の写真なんかアップしていただけたらなぁ~。
いえ、暇ならばですよ(~_~)

これからも!

サンカンタンの達人さん、

こんにちは。
そうですよね!人との出会いの大切さを最近特に感じます。ブログも同じですよね。

これからもよろしくお願いしますね!
最近、バタバタしてましてあまりそちらに伺っていないのですが、また時間が出来たら遊びにいきます~i-237

いやいや

akikoちゃん、

相変わらず大変そうねー。それなのに、チラシや手続き関係全部おねがいしちゃっててごめんよおi-238

軽井沢でゆっくり温泉三昧しようね!!!

ごめんなさいーーー

ヲヤジさん、

ごめんなさいーー!!i-238
残念ながら塩田の写真はありません。。。
ゲランドには2度行ったのですが、
塩田まで行く時間がありませんでした。。。

どこからか探してきますので、それで許して下さい。。

それより

アンサンブル・ロワールの大阪公演楽しみにしてますですよ~。
http://bunka-ryoku.goo.ne.jp/Details.asp?EID=5591

ありがとうございます!

ヲヤジさん、

早速見てくださったんですね!!!
ありがとうございます!!

頑張りますよ~v-91

こんにちは!
ゲランドの塩、私も使ってます~。コクがあって美味しいですよね!写真もっと見たいです。
記事を読ませていただいてると、chinatsuさんやakikoさんの演奏がとても聴いてみたくなりました。
また演奏会情報など、よかったら載せてください(もちろん日本でのね!)。
私事ですが、7月のはじめごろほんのちょっと初パリに行きます。すれ違ったりして?!声をかけても驚かないでくださいね!(プロフィールで顔がわかってるし・・・)。ブログ、ちょっとお休みします。

補足です・・・

今、akikoさんのサイトからコンサート情報見ました。
入れ違いかな~。

嬉しいです!!

yuroさん、

聴きたい、なんて思っていただけて嬉しいですー!!i-237
もちろん、演奏会のお知らせはさせて頂くつもりです!東京では9月中旬にもする予定ですが・・・・、
でもyuroさん、遠いですよね。。
全国を演奏しながらまわりたいな、と思っていますので、早く実現できるように頑張ります!(たぶん大分先の話だとは思いますが・・・・。待っててくださいー!)

パリにいらっしゃるのですか?
たぶんすれ違っても分らないかも、ですよー。
普段すっぴんで歩いているので。もっとヨレヨレなんですよ、実物は。。
お会いしたいですけれど・・・・ご旅行ですか?
お忙しいのでしょうね。。・・・という私もかなりバタバタしてそうです、7月初め。。。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
