スポンサーサイト


屋久島に行ってきました♪&コンサートご案内

横河渓谷

また1カ月ぶりの更新です

前回の記事を読み直しましたら、7月にもうひとつあった本番の事を書き忘れている事に今更気が付きました

富士市ハウスゾンネンシャイン音楽堂で、2年ぶりに演奏させて頂きました。

音楽堂にはとっても素敵なヨーロッパから来たオルガンがあるのですが、今回はフランス・ストラスブール音楽院に留学してらしたオルガニスト堀切麻里子さんと、同じくストラスブールに留学してらしたメゾソプラノの中村香織さんと一緒にコンサートをさせていただきました。

私が演奏しましたのは、
*バッハのマニフィカ BWV205から
アリア「Et exsultavit spritus menus」、
*G線上のアリア
*ヘンデルのヴァイオリンソナタ
*フランクの「パニス・エンジェリクス」
youtube♪
*バッハ マタイ受難曲より「Erbarme dich,mein Gott」
こちらは古楽器での演奏です→youtube♪
*バッハ カンタータ170番

でした。

バッハはやっぱり弾いていてとても楽しいです♪
オルガンと歌との共演もあまりないので、すごく勉強になりました。
有難うございました☆


7月はバタバタしていましたが、8月、夏休みは屋久島へ行ってきました!!
ずっと行きたかったところなのですがなかなか機会がなくて、ようやく念願かないました。
屋久島は「呼ぶ」らしいですよ☆
屋久島へ行く人というのは、屋久島に「呼ばれて」行くのです。
縄文杉はパワースポットらしいですから、本当にそういう力があるのかもしれません。

羽田から鹿児島空港まで飛行機、そのあと高速船で屋久島に行きました。
鹿児島に着いたらどしゃぶりで…雨女、力発揮しちゃったかー?と自分の雨女ぶりを恨めしく思ったのですが、
その後すぐに晴れて、屋久島でもほとんど降られずものすごい晴天でしたので、旅行を思いっきり楽しめて良かったです。

着いて次の日は早朝4時半集合で縄文杉トレッキングコースの登山口へ。
往復10時間の道のりなのですが、最初の3時間は写真のようなトロッコ道をひたすら歩きます。
木漏れ日が美しくて、とても気持ち良かったです。
2011年8月屋久島 049

映画「もののけ姫」の世界が広がっています。
2011年8月屋久島 050

屋久島の人口と同じ数だけいるヤクシカ。本当にいっぱいいて、びっくりしました。
ヤクシカも人間に慣れているので、近寄ってはきませんが、こちらに気が付いてもコケなどをムシャムシャ食べていました。立派な角を持ったオスもいました。この子はバンビ
ヤクシカバンビ

トロッコ道のあとの最後の2時間がかなりきつい!!
立派な屋久杉はいろいろあるのですが、一番の見どころはやっぱり縄文杉。樹齢2000年~7000年と言われています。立派すぎて、写真に入りきらない写真は根元の部分です。
この写真だと大きく見えないと思いますが、他の屋久杉とは比べ物にならないぐらい太くて大きいです。
恐らく縄文杉を囲むのに大人20人ぐらい必要なのでは???

大きくて力強くて優しくて。沢山のパワーを貰って来ました。
縄文杉の根もと


屋久島には、縄文杉を見て帰ってしまう人がほとんどなのではないかと思うのですが、水がきれいなので(トレッキング中も湧水が飲めます)、海も川もとっても綺麗!!!
一番上の写真は横河渓谷というところですが、空気も水も澄んでいて、とっても気持ち良い場所でした!お勧めです!!!


屋久島にはウミガメも来るので、産卵・孵化も時期は限られていますが見られるそうです。
最近は観光客にあらされてしまうのであまりオープンにはしていないそうですが。

こちらの海水浴場に昼間ふらっと寄りましたら、人が集まっていて、なんだろうと覗き込みましたら、ウミガメの赤ちゃん?と思われる子が、ちょうど海に入っていこうとしている時でした。手のひらより小さいカメちゃんが必死に歩いていて、可愛かったです☆
屋久島海水浴場


屋久島に行きましたら、縄文杉だけでなく海や渓谷にも是非行ってみて下さい。


そして、コンサートのお知らせです♪

9月25日(日) 

二宮演奏家協会 ガラ・コンサート

神奈川県二宮ラディアンホール

開場13:30
開演14:00

自由席2000円 指定席2500円

指揮    増田宏昭さん、
テノール  大野徹也さん、
バス    堀野浩史さん、
をお呼びして、盛り沢山なプログラムを予定してます♪

私は、ファリャ作曲クライスラー編曲の「ダンス・エスパニョール」と、
アンサンブル(ピアノ・フルート・ヴァイオリン)でイベールの「二つの間奏曲」、
そしてオーケストラ要員としてオペラのアリアなどをお手伝いで演奏させて頂きます。

イベールはピアノパートをハープでも弾いたりするのですが、
ハープですとこんな感じです→youtube♪part 1
part 2
異国の雰囲気を感じられる2曲目は、聞いたことがない方にも聴きやすく入りやすいのではないでしょうか?


ご興味のある方はメッセージか非公開コメントよろしくお願い致します♪

 
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした!

昨日はガラコンサートお疲れ様でした。
盛りだくさんな内容でとてもとても楽しかったです!
生で聴く声楽はど迫力なんで、ほんとにびっくりしました。
練習のときの和やかな雰囲気と違い、ステージの千夏先生のきりっとした演奏姿もほんとにすてきでした!(もちろん音色も♪)
今日もコンサートの余韻で、別世界にいる感じで、職場でゆるゆる優雅に働いております~
芸術の秋到来なんで、これからもコンサートなどたびたびあるのでしょうか?
またお知らせくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様でした!

YOKOさん、コメントありがとうございます!!!

ブログをほとんどチェックしていなくて、承認、返信遅くなりました!申し訳ありません。。
わざわざ二宮まで聴きにいらして下さりありがとうございました!!!
ホールでの演奏は久しぶりでしたので緊張してしまいましたv-12楽しんで頂ければよいですが。。
今週土曜日はガウリでチャリティコンサートに出ます。15時半からです。レッスンとかなり時間が空いてしまいますが、もしよければ聴きにいらして下さい♪

来週のレッスンもまたいつもの時間にお待ちしてますね☆

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
