スポンサーサイト


歌う!日本のお父さん達♪




今日、うちの母親と国際電話をしていた時に思い出した事がありました。

かれこれもう2・3年前に、知り合いの方が銀座にあるジャズ喫茶(というのでしょうか??)でピアノを弾いている、という事を聞きまして、そこにお邪魔させてもらったことがありました。

そういうところに行ったのは初めてだったのですが・・・・・正直かなりのカルチャーショックを受けました。といっても、嫌なカルチャーショックでは全くなく、反対にとても嬉しくなったのです。



お客さんは、たぶん銀座やその近くで働いていらっしゃるであろう、サラリーマンの方がほとんど。
その方達が各々に楽器を持って演奏しながら、なんて楽しそうに歌うことか!!
みなさん、ご自分の手帳を取り出して話し合っているので、なにかスケジュールの打ち合わせでもなさっているのかと思いきや、その手帳に書かれていたのはいろんな曲のコードが書かれたコード表でした!!

「○○、やってみる?」
「いや、これは?これは? あ!!これやりたい!」などと話しながら、しかも楽器を交換なさったりしながら(!!!)次々と演奏し、歌っていく。(クラシックの演奏家から見れば、一人の人が違う楽器を2つも3つも弾ける、というのはかなりの驚きです。しかも皆さんご趣味でなさっている方たちばかりですからね。)
もちろん、技術の問題はいろいろあると思いますし、伴奏の付け方も単純なのでしょうが、でもこうやって自分達で伴奏もしつつ、みんなで歌い合うって素敵なことですよね!!
クラシックのように落ち着いてしみじみと聴く音楽もあれば、みんなでワイワイやりながら、大声で歌を歌い合うのも音楽。

日本のサラリーマン、お父さん達もあなどれないなあ、なんて思った一夜でした。
皆さん、これからもがんがん歌って幸せになれる音楽をどんどん広めていってくださいね!!


この日は何故かヴァイオリンを持っていたので、私も演奏させて頂きました。お酒を飲んだ後だったのでヘロヘロになりつつ演奏したのですが、普段クラシックを聴かない方たちにも好評だったようです。よかった♪


写真は、オランジュリー美術館にあったマチスの絵。
今、学校の試験前の私は、まさにこんな気分です。。(照明の問題で、おでこに光が入ってしまいました。ごめんなさい。。)




追記;ジャズ喫茶ではなく、カントリー・バーだそうです。。。
確かに演奏していたのはジャズじゃなかったのですが、なんて呼べばよいのか分からなかったので適当にジャズ喫茶と書いてしまっていました。。すみません!
そしてガウリさん、教えてくださってありがとうございますー。


ランキングに参加しています。
クリックお願いします♪





スポンサーサイト

コメント

あれはね~

カントリーという種類の音楽の愛好家が集まった『カントリー・バー』みたいですよ。
カントリーファンっておじ様層にかなりいらして、都心のカントリー・バーでもっとずっと大きいものに何箇所か行く機会がありました。

音楽を自由に楽しんでいる様に二人で「こうでなければ!」とショックを受けましたよね。
まりちゃん、お子さん産まれるってね♪

カントリーバー!!

ガウリさん、

有難うございます!!
皆さんが演奏していたのはジャズじゃなかったのはわかっていたのですが、こういうお店を何て呼ぶのかわからなくて、適当に書いてしまっていました。。

まりちゃん、お子さん生まれるんですか?!
知りませんでした。
お祝いしなくちゃ!ですね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
