スポンサーサイト


5年半という月日とパリで出会った「つながり」





ブログの模様替えをしました♪
私は飽きっぽい性格なので、これからもコロコロと変えていくと思います。皆様に楽しんでいただければよいのですが。。

今いる自分の部屋も模様替えしたいのですが、5年半もこちらにいると物が溢れんばかり。(自分が買ったものだけではなくて、日本に帰った友達が置いていった物もあるので。。)模様替えしようと思っても部屋の中が凄まじい事になりそうな気がして出来ません。。
思いっきりヒマになったらやろうかな、と思っていますが・・・・夏は3ヶ月日本に帰りますし、あと半年は無理ですね。。


こちらに来たばかりの方に「もうすぐ6年目です。」と言うと、「6年!!!すごいですね!!!」と必ず言われるのですが、私にとっては「あっという間」でした。
目の前にある事を少しずつ片付けていったら、このぐらいの年月が経ってしまった、という感じです。日本の皆さんも、そうなのではないでしょうか?


パリに音楽留学をしに来る子は大抵、2年か3年で帰ることが多いです。
1年目はこちらの生活に慣れることで精一杯で、本当にあっっっという間に過ぎていってしまいます。でも一番楽しい時期でもあって、毎日のように(は、おおげさですが・・・・)コンサートに行ったり、毎週美術館に行ったり・・・・。そういう経験がまた音楽にも生かされてきて、一年目である程度「あ、私少し変わったかも??」という「手ごたえ」を感じるんですよね。私はそうでした。
2・3年目で1年目に感じた「手ごたえ」をもっと確かなものにしようと更に勉強して、
そしてある程度掴めたと確認できたら、皆さん帰国するのではないでしょうか??
この時期(2・3年目)に帰らない人は私も含め、その後も結構長く残る子が多い気がします。4年居れば5年も6年も変わりませんからね。たまに8年目、10年目という人もいます。

5年半もいると、初代?の日本人の友達は皆日本に帰ってしまいました。
何人お見送りしたことか。。
一期一演のakikoちゃんとは、2年目に入る前の夏に出会いました。(この話はまた今度書きますね。)その後彼女はパリに来て、そして2年で帰国。。

akikoちゃんのように、お迎えもしてお見送りもした、という友達もいれば、お見送りして一回お別れしたのにまた戻ってきた!!!・・・・そしてまた帰っちゃった。。という子もいます。

パリに来たての人の「期待と不安でいっぱいの顔」、そして帰国する人の「パリを堪能できて満足!だけど心残りもいっぱいある、という顔」をたくさん見てきました。

良い事だけじゃなく、つらい事もみんなたくさんあったはず。
でもやっぱり、みんな必ず言う言葉。「パリを見れて良かった!来れてよかった。勉強できてよかった!」


日本にいただけでは絶対会えなかっただろう人達と友達になれたのも、パリに来たおかげ。日本人に限らずフランス人、韓国人、中国人(パリに音楽留学をしに来る子はアジア人が多いので)。このつながりをこれからも大切にしていきたいですね。



今はまた第3次??の日本人の知り合いが増えてきています。皆さん、私より若い子ばかりで(5歳以上年下の子もいます)、付いていくのに大変ですが。。

さすがに、今度は私がお見送りされる番かな??

写真は、一期一演のakikoちゃんと出会った、ロワール夏期国際音楽アカデミーが行われる場所のすぐ近くの海、La Bauleラ・ボル。ニースほどではありませんが、大西洋岸では有名なリゾート地です。

ランキングに参加しています。
クリックお願いします♪





スポンサーサイト

コメント

懐かしい~

出かける前にお化粧しながらブログ見てて、なんか思い出し泣き??してしまった・・・
年のせいか、近頃涙もろい・・・v-409
ゲランドには思い出がいっぱいだわ。

ゲランドねー

大丈夫ー?

ゲランドにはakikoちゃん、3回行った事になるのかな?思い出いっぱいあるねー。

chinatsuさん、こんにちわ。

今までずっとヴァイオリン弾きさんだと思っていました。chinatsuさんだったんですね、間違えてごめんなさい・・。
またブログの模様替えしてイメチェンですね。
女性が髪を切るときと、ブログのテンプレートを
変えるときは、心境の変化があるそうですよ。
なにかありましたか?

いえいえ。

私の書き方がまぎらわしかったですね。
すみません。
最初プロフィール欄にはchinatsuのみ書いていたのですが、友達に「何弾いているのか分かった方がいいかも?」というアドヴァイスをもらって、「ヴァイオリン弾き」を付け足したんです。i-230

心境の変化。特に無いですね。。

もともと髪型をよく変えるのも好きなんですよ。
今はパリにいるので美容院にもあまり行かないし(お金もありませんし。。)、ずっと普通のストレートですが、今度日本に帰ったらパーマかけようかな?なんて思っていますi-237

音楽をやっていると、家に引きこもって練習する事が多いので、そういうところで気分転換するのかもしれませんねー。

可愛い♪

このテンプレートもとっても可愛いですね♪
FC2って品の良いテンプレートなのね。素敵!
お写真もめちゃくちゃ可愛いですv-238

今年の夏は3ヶ月もいらっしゃるのね。嬉しいな。
3ヶ月あれば合わせもしっかり出来るから安心ですね。
やはり2~3ヶ月前から合わせスタートしたいですよね。

大変です。。

ガウリさん、

コメント有難うございます!!

今までのは公式テンプレートだったのですが、
共有テンプレートに変えてみましたv-344

今回は、菊ちゃんさんのお力もお借りすることだし、
なにがなんでも頑張らなきゃ!!ですね。。。
お蕎麦も食べに行きたい!!

いい感じですねーかわいい☆
割と近くに住んでいるのにあまり会うことはないけれど
いつも楽しく読ませていただいてますよ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

公式?共有??
そんなのあるの?

HiROEちゃん!!

わー!!コメントありがとう!!
頑張るよ!v-220

もうすぐ試験だよね!!頑張ってー!!
14日だっけ?終わったら打ち上げしよう!
私、夜ならいつでも大丈夫よ!!

私もよく分からないのですが・・・・

公式は、FC2が作ったテンプレートなのかな??
共有のは、FC2ブロガーが作ったテンプレートなんです。gooはそういうのありませんか??

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
