スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィジー

233 - コピー

もう1月も中旬ですが・・・・


明けましておめでとうございます!!!
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにとって、素晴らしい一年になりますように☆

最近ブログをさぼってばっかりですが・・・・
今年は少しだけマメに書きたいと思います



さて、年末から8日まで、南の島フィジーに行ってきました
ヨーロッパは何カ国か行きましたし、アジアや中近東も少し行きましたが、オセアニアは初めてです。


常夏の国ですが、今は雨季で一年の中で一番暑いそうです。確かに、暑かった・・・・。
天気予報では連日雨の予想でしたが、結局一度も雨に降られませんでした雨女返上です!!


フィジーの正式な国名は、フィジー諸島共和国。

330あまりの島があって火山島、珊瑚礁が多いのだそうです。

住民は、フィジー系が51%、インド系移民が44%、ヨーロッパ人や他の太平洋の島民、華人などが5%。
宗教は、キリスト教が52%、 ヒンドゥー教が38%、イスラム教が8%。
言語は、公用語が英語で、他にフィジー語、ヒンディー語(フィジー・ヒンディー語)が使われるそうです。


フィジーはタヒチと同じように見られてよくフランス語圏と言われるのですが、元はイギリス領でしたので公用語は英語です。

フィジー人も英語は話せるのですが、挨拶はフィジー語ですると喜ばれるみたいです

「こんにちは!」は「Bula ブラ!」
「ありがとう!」は「Vinaka ヴィナカ!」
「またね!」は「Sotatale ソタターレ!」でした



本島ビチレブ島の海はあんまり綺麗じゃないそうですが、離島の海は本当にきれいだった!!!!
今回、離島はマナアイランドというところに行きました。
本島から船で90分で着きます。

これは何島だったか???
243 - コピー
こういう小さな島がいっぱいあります。どこもリゾートとして楽しめます♪

マナの海。
176 - コピー
実際は、もっともっと綺麗!!

188 - コピー


シュノーケリングをやったり、カヤックをしたりしてました。モーターを使わないものは無料で借りられます。
ライフジャケットを着ながらのシュノーケリングは、勝手に浮くので本当に楽でした。
217 - コピー


マナアイランドの船着き場。本島からの船もここに着きます。
189 - コピー

島にはいろいろなツアーがあって、ダイビングが出来たらかなり楽しめるのではないかと思います。
私はダイビングは今回はやめておきましたが、シュノーケリングのツアーに参加♪

ガイドさん付きでシュノーケリングを1時間ぐらい楽しんだ後(ディズニー映画「ニモ」で有名なクマノミちゃんに会えました可愛かったです!)、白い砂だけしかない無人島に上陸。


230 - コピー
この島から見る海は、本当に、本当に綺麗でした。
写真ではマナの海も同じように見えますが、やはり全然違います。

湘南の海をよく見てるので、海は透明ではないもの、と頭の中で勝手に思っていたのですが。
232 - コピー
真水のように透明でした・・・

234 - コピー
白く見える場所が、上陸した無人島です。後ろに見える山はまた別の島です。



これは本島に帰る船から撮ったもので、また別の無人島です。
242 - コピー
誰かがカヤックで上陸して、日光浴してました。こんなところで焼いたら、火傷状態になってしまいそうですが・・・



離島で何日か過ごしたあと、本島に戻ってお土産探し。
フィジーはお土産になるものがあまりないのですが、たまたま食べたタピオカチップスが美味しかったので
大量に購入。。。でも現地でも人気なのか、スーパーに全然売ってなくて探すのに苦労しました。


そしてナッタンドラという本島の海にも少しだけ行きました。
271 - コピー

260 - コピー

馬がお散歩してました☆


フィジーではお庭でマンゴーがとれるというので、すごく楽しみにしていたのですが・・・
私が行く1週間前にサイクロンと呼ばれる台風みたいなのが上陸して全部落ちてしまったそうです・・・。
結局、1回も食べることも目にすることもありませんでした。残念です。
パパイヤ、パイナップルはいっぱい食べてきました♪美味しかったです。

ココナツの実がそこら中に落ちていて、フィジー人が拾ってジュースを飲んでいたりしていて、面白かったです。
マナのホテルの従業員の方が働きながらココナツ集めていました・・・・


ちょっと?適当ですが陽気なフィジアン、最高です♪
またフィジーに行きたいですね!!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。