スポンサーサイト


オランジュリー美術館に行ってきました!!





5月の中頃から、パリはずっと天気が悪くて気温も低く、いつになったら暖かくなるんだろうね?なんて友達と話していたのですが、ようやく昨日あたりから春っぽいお天気(そうです、やっと春です!)になってきました。

そんな中、今日やっと念願のオランジュリー美術館に行ってきましたよ!
国立美術館は、第一日曜日が無料なので、しっかり活用させて頂きました♪(日本もこのやり方を導入すればいいのに、と思うのですが。。)



中はこんな感じでした。
ブログに載せる為に、画像を圧縮してしまっているので、
あまりきれいではないですね。。
残念。。









モネの願いどおり、自然光がたっぷり入る展示室でとても爽やかで素敵な空間でした♪

モネの絵は、正面・右・左と自分の立ち位置を変えて絵を鑑賞すると、
様々な表情を魅せてくれるのですが、この展示室で鑑賞すると、お日様の具合で更に表情が変化するのです!

最初この部屋に入った時は、ちょっと雲が出ていた時だったのでしょうか。少し落ち着いた感じの睡蓮たちでしたが、少しずつ部屋に日が入ってくるに従って、睡蓮たちが生き生きとした顔に!

「睡蓮」の展示室は2部屋に分かれています。
2部屋目を見てからまた1部屋目に戻ると(戻らないと次に進めないので。これもこの美術館の設計者の計算なのでしょうか?)、またさっきとは違う表情になっていました。

人工的な光ではなくて、自然の光ってやっぱりいいですよね。

光があたるのは絵にあまり良くないのでしょうが、画家の意図した事が観る側にも伝わるように、こうしてできる範囲内で工夫する、というのは素晴らしい事ですよね。

モネは目が悪くなって日に日に見えなくなってきても、一瞬一瞬の光の動きをできる限り絵に表そうとしたと聞いています。
かなり上手く、忠実にその想いを実現させてあげることができたのではないでしょうか?



オランジュリーの魅力は睡蓮だけじゃありません。
美術収集家、ポール・ギヨームのコレクションも素晴らしかったです。
セザンヌ、ルノアール、ゴーギャン、モディリアニ、ローランサン、ルソー、ドラン、マティス、ピカソ、ユトリロ、スーティン。

ちょっと変わりもの好きな私は、モディリアニ、ユトリロ、スーティンがお気に入りでした。




ランキングに参加しています。
クリックお願いします♪





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回の旅の目的その2

Musée de l'Orangeriehttp://www.musee-orangerie.fr/2002年、2003年と2年続けて行ったにも関わらず大本命の美術館はずーっと休館中だったのだヽ(`Д´)ノ今回はなにをおいても行く!再オープン後はすごい

コメント

行きたいと思いつつも

混んでいるだろうなあ・・・と二の足を踏んでしまい未だに行っていませんオランジュリー。
まだ人が多いのでしょうね~。

来月あたりになれば空くでしょうか。
(ああでもバカンス入って観光客が増えるのかな・・・)

どの位待ったかな?

結構並んではいたのですが、無料の日でチケットを買う手間がかからなかったので、意外と早く中に入れたかも。
中に入っても大混雑!と言うわけでもなくて、普通に人が多い時、という感じでした。

来月の第一日曜日に行ってみてくださいー。

うらやましいなぁ~

ついに行かれましたか。
自然光、直射日光もアリというのはスゴイですね。
日本では考えられないことですが、芸術に対する懐の深さをカンジさせますね。

写真かわいい!!

うんうんこの写真やっぱりかわいいよ~!!


よかったですよ~!

ヲヤジさん、

オランジュリーよかったです!
ヲヤジさんも、ぜひパリに来て観に行って下さい!
あと、マルモッタン美術館もお勧めです♪

自然光は、うすい布を通して取り入れてました。
なので直射日光が絵にそのままあたる、ということは
ないので、たぶんそんなにダメージは受けないのでは?と思います。

うえ~~

akikoちゃん、恥ずかしいですー。
かわいくないよお。
私はもっとシャープな顔立ちの方が良かった。。

しかも、写り良さげなのを一応出してるし、
実物見たら「なんじゃこりゃ?」なんて言われないようにしなきゃ~。。

かわいいよー

大丈夫!実際も十分かわゆいです。

初めて何の計画もなくパリに旅行した時にオランジュリーに行ったのを思いだした!

留学中はずっと工事中だったから、もう一回ちゃんと見たいなー・・・

写真

すっごく可愛いです~
やっぱり美人さんはプロフィールに写真を載せるべきですよね♪眼福です。

小さくてよかった。

akikoちゃん、

プロフィール写真の大きさが小さくてよかったよ。
アラが目立たないからね。。

この時からまたちょっと最近老けました。。

あ、オランジュリー行ったことあるんだ~。
なんか全然違うらしいよ。前のと。

またおいで~

違うんですよ~

耳子さん、

女の人は、上からの角度で撮ってもらうと美人さんに
写るのですよ。
顔が小さく見えるし、目は大きく見える。

お試しあれ~。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
