

ドイツ・ウィーンの旅 ~ウィーンへ③~

コピー ~ 2007.8 804

やっと、やっと、ウィーン旅行記最後です。。


ウィーンを2泊3日で全部見られるわけがない、とは分っていましたが、やっぱり見たいところは全部見ておきたい!

シェーンブルン宮殿も見ておきたいし、ベートーヴェンやシューベルトのお墓にも行きたいし、ベートーヴェンが遺書を書いたお家 ハイリゲンシタットにも行きたいし、クリムトやエゴン・シーレの作品があるレオポルド美術館にも行きたいし。。(モーツァルトハウスは大昔行ったことがあるような気がして外観しか見ませんでした・・・。やっぱり行けばよかったです

というわけで前日に計画を立てて、最終日全部行ってきました


まずは早起きして、まっず~い朝ごはんはもちろん食べずに途中でパンだけ買って、シェーンブルン宮殿へ。ウィーン郊外にあるのでメトロや電車を乗り継いで、オープン時間朝8時半には間に合いませんでしたが、9時ごろには着きました。
・・・といってもすでに混み始めていて、順番待ちでした。待っている間にパンを食べて、時間がきてから宮殿内をぐるり。

残念ながら写真はありません。。

マリア・テレジアはこの宮殿の外壁に金を塗ろうとしたらしいですが、財政を見て黄色にしたそうですね。う~ん、ヴェルサイユ宮殿もそうですが、ここまで派手だと趣味がいいのか悪いのか?よく分りませんね

その後お庭もぐるりと回ってみました。

リス発見。
コピー ~ 2007.8 810

お花は可愛らしい感じです
コピー ~ 2007.8 813


乗り継ぎの為、一旦ウィーン市内に戻ってちょうど近くにあった学友協会の建物もチラリ。
コピー ~ 2007.8 815

こちらも残念ながら、オフシーズンでしたので閉まってました。。・・・が、どこかのコンサートの宣伝か?モーツァルトのような格好をした人がいました


次は中央墓地です。

ベートーヴェンやシューベルト、ブラームスが眠っています。


この中央墓地に行く途中にモーツァルトのお墓があるという聖マルクス墓地があるハズだったのですが、見つからず・・・。諦めてこちらに向かいました。

どれが誰のお墓かわかりますか?

コピー ~ 2007.8 816
ちょっと指が入ってしまったようですスミマセン。。心霊写真ではないです


コピー ~ 2007.8 817

コピー ~ 2007.8 818

コピー ~ 2007.8 819

コピー ~ 2007.8 821

手前にあるのがモーツァルト記念碑。
コピー ~ 2007.8 820


次はハイリゲンシュタットへ。
場所は中央墓地からウィーン中心部をまたいで反対側です。

またバスや電車を乗り継いでまたバスに乗って・・・着いた!と思ったら、ちょうどお昼休みに入ろうとしていたところでした。。
あ~あ、と思っていたら、管理人のような人が出てきて「いいよ」と言ってくれました。
おお!よかった~!!

が、この管理人さん。気持ち悪い人で。。
この記事を書くためにいろいろネットを見ていたら、この管理人さんはいろんなところで書かれてますね。。一回訴えられて解雇されたそうですが、抗議してまた働いているようです。
これから行く方は気をつけて下さいね。

といっても、私はお昼時だったのもあり(たぶん早くお昼食べたかったのでしょうね)、ささ~っと出てきたので特に被害はありませんでした私にはラッキーでした。

コピー ~ 2007.8 837

難聴と失恋に悩み書いたとされる遺書。
コピー ~ 2007.8 828

デスマスク。
コピー ~ 2007.8 836

この辺りはとても雰囲気の良いところで、私は好きでした。
シェーンブルン宮殿より好きです

コピー ~ 2007.8 841

この辺りはワイン作りが盛んだそうで、ワインの新酒が飲めるホイリゲというお店がたくさんあることでも有名だそうです。私はお酒に強くないので通り過ぎちゃいましたが。。
可愛い外観のホイリゲ。
2007.8 839

コピー ~ 2007.8 840


最後はレオポルド美術館へ。
大好きなクリムトの絵を見る事が出来て、満足でした。
シーレの作品もこちらはたくさんありました。

ちょっとだけ時間があまったのでウィーン中心部をぶらり。

コピー ~ 2007.8 854

コピー ~ 2007.8 861


これでドイツ・ウィーン旅行記は終わりです。


夕方の便でパリに戻りました。
パリに戻ってからは引越しの準備でてんてこまいでした。
遊びすぎでしたね



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ

コメント

適正価格の見つけ方

楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
