

ドイツ・ウィーンの旅 ~ウィーンへ①~

2007.8 698


やっとウィーン旅行記に辿り着きました・・・。遅すぎですね。。

すでに1年以上前のことなのでうろ覚えです。。図書館で借りてきたガイドブックを見ながら、思い出しつつ書きます。


と、その前に・・・・両親が水曜日まで10日間、ドイツとチェコに旅行に行っていました。
ベルリンや、私も留学一年目に行ったワイマール、アイゼナハ、ライプツィヒに行ってきたようなので、良さそうな写真があれば、またこちらに載せたいと思います
・・・・が、ひとまず先にウィーン旅行記ですね。。


ベルリンでは一緒に行動してくれる人がいたので、効率的にまわれましたが、ウィーンでは迷ったりしながらうろちょろして同じ所を何回も通ってしまったり・・・・やっぱり地名が読めないので、メトロやバスに乗るにも時間がかかりました。

が、写真はやたら撮っていたようです・・・・(一人だと時間も気にせずバシャバシャ撮れるので。)お天気もすごく良かったですし
なので写真をたくさんアップします。


ウィーンで泊まったのは、普段は学生寮にしているところらしく、夏だけ旅行者にオープンしているところでした。ネットで安いのを見つけました。


学生寮らしくお手洗いとシャワーは共同でしたが、夏にいつも音楽の講習会などでそういうところに泊まっていて慣れていたので、全く問題なかったです
中心部からもそんなに離れていなくて、便利でした。
美しさや快適さはもちろん期待してないです・・・。

8月中旬でしたのでいろんな国の学生らしき旅行者がたくさん泊まっていて、ほぼ満室のようでした。



本当はウィーンだけでなくザルツブルグや田舎にも行きたかったのですが、時間とお金がなくて断念しました・・・。
稼げるようになって余裕が出てきたら、また時間を作って行きます



ウィーン一日目は夜に着いたので、ホテル周辺をうろうろして場所の確認で終わってしまったので、2日目は朝早くから行動開始。

まずは中心部シュテファン寺院へ。
コピー ~ 2007.8 629

コピー ~ 2007.8 627

コピー ~ 2007.8 628

その後、朝早すぎて王宮にまだ入れなかったので、そのあたりをうろちょろ・・・・
コピー ~ 2007.8 624
ZARAもウィーン仕様ですね。
コピー ~ 2007.8 631

そして王宮「ホーフブルグ」へ。

むか~し、それはウィーンだったのかザルツブルグだったのか、小学生の時に馬車に乗ったような記憶が・・・あるようなないような・・・。
コピー ~ 2007.8 636
こちらが入り口です。
コピー ~ 2007.8 644


まずはハプスブルク家が使用していた食器のコレクションが展示されている博物館。
コピー ~ 2007.8 649

こうやって、旅行先にも持って行っていたのですね~
コピー ~ 2007.8 655

コピー ~ 2007.8 656

コピー ~ 2007.8 657

テーブルセッティングの見本も。
コピー ~ 2007.8 659

コピー ~ 2007.8 660

ぼやけてしまってますが・・・・
コピー ~ 2007.8 662

そしてやっぱり銀食器。
コピー ~ 2007.8 665
今気が付きましたが、私の頭が写ってしまってますね・・・・


コピー ~ 2007.8 667


中国や日本の食器もありました。
コピー ~ 2007.8 670
有田焼ですね。
コピー ~ 2007.8 673

コピー ~ 2007.8 674

可愛らしすぎます
コピー ~ 2007.8 676

さすがハプスブルク家ですね。食器だけでおなかいっぱいになってしまいました。。


その後はシシイ博物館と皇帝の部屋も見てきましたが、人が多すぎて写真が撮れず。。
コピー ~ 2007.8 681

王宮前の庭園で休憩しました。
コピー ~ 2007.8 684

コピー ~ 2007.8 685

こんなに広いお庭が街の中心部とは驚きです。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ




コメント

お久しぶりです

こんにちは

お久しぶりです
ヴィーンの旅行記
懐かしく読ませていただきました。
私がヴィーンに行ったのは、もう20年も前で、シュテファン大寺院は確か、工事中であったと思います。中には入れましたが~。

お店のウィンドウも変わっていませんね
大寺院の前に、中華料理屋さんがあったんですが、ありましたか?
八宝菜を頼んだら、タケノコとブタしか入っていなかったのを良く覚えています。

馬術学校の下にあったレストランの、ヴィーナー・シュニッツルが美味しかったのをまだ覚えています。

懐かしくて、コメントさせていただきました。

ミ(`w´彡)

No title

rudolf2006さん、

お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。
rudolf2006さんも20年前くらいにウィーンに行っていたんですね~。
私も20年ちょっと前にまだ小学校低学年の時にウィーンに行って以来です。その時はまだよく分ってなかったので、今回はちゃんと見て来ようと思って行きました。。

やはり昔と街並みは変わっていませんか~。ヨーロッパはそこがいいですよね^^中華料理屋さんは分りませんが。。

パリとはまた全然違った華やかさを持ってますね~

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
