

ドイツ・ウィーンの旅 ~ポツダムとベルリン②~

コピー ~ 2007.8 553

またまた旅行記に戻ります・・・・

ドイツ滞在3日目はベルリンから電車に乗って約20分のところにある、ポツダムに行きました。
ポツダム宣言で有名ですね

ポツダムにはフリードリヒ大王が愛したサンスーシ宮殿と、ポツダム会議が開かれたツェツィーリエンホーフ宮殿がありますが、どちらもポツダム駅から離れているのでバスで向かいました。

ドイツ語は読み方が分らないのでなかなか地名が覚えられず、バスや電車で苦労しつつ・・・・

まずはサンスーシ宮殿へ。
サンスーシとはフランス語で「憂いのない」という意味で、プロイセン王のフリードリヒ大王(在位1740-86)が夏の居城として建てたロココ調の宮殿です。

お城の中も観たのですが、写真は撮れませんでしたので、お庭の写真だけ・・・・。
こちらにすこし写真も載ってます)


生憎のお天気で、綺麗に撮れませんでした・・・・
コピー ~ 2007.8 536
 
290ヘクタールのお庭には中国茶館やシャルロッテンホーフ宮殿などいくつかの離宮がありますが、その中の一つ、中国茶館に行ってみました。
コピー ~ 2007.8 542
すごい派手ですね・・・。
コピー ~ 2007.8 544


サンスーシの派手派手さに少し圧倒されつつ、ツェツィーリエンホーフ宮殿へ。
コピー ~ 2007.8 552
一番上の写真もこの宮殿です。

サンスーシとは対極の、とても素朴で落ち着いた宮殿でした。
こちらの宮殿の方が私は好きでした

この中の一室で、第2次世界大戦末期、米、英、ソ連の首脳会議が開かれ、ドイツの戦後処理と日本を降伏させる策が話し合われたそうです。
コピー ~ 2007.8 554

こちらも広いお庭があるのでちょっとお散歩してみました。
寒そ~・・・・ですが、8月上旬です
コピー ~ 2007.8 559
コピー ~ 2007.8 560
とっても綺麗なバラも発見。
コピー ~ 2007.8 563

宮殿2箇所も見たのでさすがに疲れと空腹でフラフラ・・・。
宮殿の中にあるレストランでお昼を頂いてしまいました
こんな雰囲気のレストラン。
コピー ~ 2007.8 550
この宮殿のある場所はとても高級な感じの住宅街で、そちらのマダム達がお茶をしに来るのにぴったりの場所でした。


その後ベルリンに戻り・・・・
コピー ~ 2007.8 573

まずはベルリン発祥の場所、東側のニコライ地区へ。
ベルリンはこのあたりを中心に発展したそうで、ニコライ教会は1230年建造のベルリン最古の教会だそうです。
コピー ~ 2007.8 578
コピー ~ 2007.8 579
なんか可愛い
コピー ~ 2007.8 581
ドイツの大都市は、戦争中に破壊されてあまり綺麗な街並みは残っていない印象を持っていたのですが、ベルリンにはいくつかこのニコライ地区のように、落ち着いていて素敵な場所が何箇所か残っていて、少し意外でした。


ベルリン最古の教会を見た後は、今一番元気な場所ハッケンシャー・ホーフへ。

ホーフとは中庭のある建物をさす言葉だそうで、職人達の集合住宅だったものが現在はブティックやカフェなどが出来て、人気のスポットになっているそうです。
こんな感じ。
コピー ~ 2007.8 590
コピー ~ 2007.8 597
コピー ~ 2007.8 591

このホーフの中にあるのがアンペルマン・ギャラリー・ショップ
旧東ドイツで使われていた歩行者用信号機に付けられていた人型のキャラクターが「可愛い」と人気を呼び、それをモチーフにしたグッズが販売されています。
↓これですね。
コピー ~ 2007.8 594
コピー ~ 2007.8 595
パリにいる友達にお土産を買いました

中にあるカフェ。
コピー ~ 2007.8 598
コピー ~ 2007.8 602


あ!発見!
コピー ~ 2007.8 604


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ



コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
