

軽井沢、草津、戸隠

コピー ~ 2008年8月 032

昨年の旅行記を書いたり日本の記事を書いたりと、行ったり来たりしてますが・・・・・
8月初めに軽井沢の方面に行きましたのでその時の写真などを載せたいと思います。

今回はルイ君も一緒です
コピー ~ 2008年8月 080
可愛い

首輪もリードも付けて写真撮っているはずなのですが、どこにも写っていませんね?何故??不思議・・・・まるで狼の子供ですね・・・これでは。。
コピー ~ 2008年8月 074

こちらがルイ君のお散歩コースです。
この時は東京は30度以上の真夏日だったそうですが、こちらは25・6度ととっても涼しくて快適でした!夜は厚手のカーディガンがないと寒すぎたほどです。
コピー ~ 2008年8月 076
コピー ~ 2008年8月 075



軽井沢に行ったときはいつもどこかへ車で遠出をするのですが、今回は戸隠へ行って参りました。

長野の善光寺の前を通り過ぎて山道をずうっと行くと、急に道の両側にお蕎麦屋さんがたくさん現れました。

「お昼は戸隠そばを食べよう!」と言っていたのにずっと田舎道が続くだけで、「本当にお蕎麦屋さんはあるの・・・・??」という雰囲気で少し心配だったのですが、戸隠に着いたら「どのお店に入ればいいの?」と迷ってしまうぐらい、お蕎麦屋さんがたくさんありました。
祖母の知り合いのお話によると、「どのお店に入っても、美味しい」らしいです


冬はスキー場としても有名な戸隠は、立派な藁葺き屋根の建物があります。
コピー ~ 2008年8月 008
コピー ~ 2008年8月 009
こちらの建物のとなりにある、そば処「宿坊 極意」でお蕎麦を頂きました。
コピー ~ 2008年8月 014
コピー ~ 2008年8月 011
実は戸隠に来るまでに車酔いをしていて気分が悪かったのですが・・・・・、さっぱりとしていてとても美味しかったのでぺろっと食べてしまいました!!一緒にいた祖母が食べ切れなかった分まで頂いてしまいました

どのお蕎麦屋さんにも、これがかかっていたのですがこれは何なんでしょう??
コピー ~ 2008年8月 010

お蕎麦のあとには、そば団子も頂きました。みたらしが美味しかったです!
コピー ~ 2008年8月 012
コピー ~ 2008年8月 013

お腹が満たされてから、ようやく戸隠神社へ。
まずは立派な3本杉。
コピー ~ 2008年8月 015
戸隠神社中社。
コピー ~ 2008年8月 021


「戸隠(とがくし)」の名は、「天照大御神(あまてらすおおみかみ)が、高天ヶ原の天の岩戸に隠れたとき、天手力雄命(たじからをのみこと)が、その岩戸をここまで投げ飛ばし、世に光を取り戻した。」との伝説によるものだそうです。
コピー ~ 2008年8月 022

今回は中社までしか行けなかったので、戸隠にはまた来たいです。お蕎麦屋さん巡りもしたいですし。


また他の日には、草津温泉にも行ってきました。
草津ではこちらのお店でお蕎麦を頂いて、お風呂にも入りました。気持ちよかった~
コピー ~ 2008年8月 027

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ



コメント

木漏れ日の中でのお散歩、ルイ君幸せですね^^
戸隠そば美味しいですよね~(涎
おそばはやっぱりお腹いっぱい食べたいですよね♪

Dr. Poissonさん、

いつもコメントありがとうございます!
戸隠蕎麦美味しいですね~!!
また違うお店にも食べに行きたいです。

ルイ君、最近はご機嫌だったり、ご機嫌斜めだったり・・・・。よく分らないけど、楽しいです♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
