

ブルゴーニュへの食とワインの旅 Ⅶ レストラン「ル・プレ・オ・クレール」

20071010225241.jpg

ディジョン中心地、大公宮殿前の広場です。
あまりの暑さに子供達は噴水でお遊び。どこの国へ行っても子供達の可愛らしさは変わりませんね

20071010225302.jpg

最終日は雨がパラつく瞬間もあったのですが、このとおり気持ちよいぐらいの快晴。
やはり天気がよい方が観光していて気持ちよいですし、写真も適当に撮ってもそれなりに綺麗に撮れるので、いいですね☆


ノートルダムでフクロウを撫でた後、時間はすでに13時を過ぎていたのでお昼を食べる事にしました。
目の前に小さな、でも人気があるお店があったので、そこに行こうとしましたら、どうやらもういっぱいで入れないとの事。

その日は日曜日でしたので開いているお店も少なく、でも今回の旅行の最後の食事でもありましたので、美味しいものを食べたい・・・・
と思っていましたら、大公宮殿の前の広場に一つ星レストランがあるらしい・・・!しかも日曜日も開いているらしい・・・・!!


ということで、今回の旅2度目の星付きレストランへ、GO!!!
20071010225350.jpg
レストラン「Le Pre aux Clercs ル・プレ・オ・クレール」です。
あまり綺麗に撮れていませんが、白い屋根のテラス席があるところが、レストランです。
20071010225319.jpg


20070925231614.jpg
レストランで使われている食器は全て、リモージュ焼きのBernardaudでした。店内は白が基調とされていて、とても爽やか☆

塩・胡椒入れと、マスタード入れも。
20070925231643.jpg

まずはアミューズ。
20070925231628.jpg

このスープが絶品でした☆
20070925231657.jpg

そして前菜。
20070925231714.jpg

20071010232946.jpg

メインのお肉とお魚。
20070925231729.jpg

20071010234535.jpg


サン・ペールのレストランでもそうでしたが、いつもメインでお腹も心もいっぱいになってしまうので、デザートの頃はすでにそれらを消化するので精一杯。
・・・・・デザートの写真がいつもちゃんと撮れていません・・・。

なのでデザートの写真はナシです・・・。
ごめんなさい・・・。


ご飯を食べ終えた後は、サン・ベニーニュ教会で行われたオルガンコンサートでぎりぎりまでディジョンを楽しみ、車を返して、TGVに乗ってパリへ帰りました。
20070925231528.jpg
サン・ベニーニュ教会のオルガン。

今回はブルゴーニュという土地柄、いつも以上に「食」を堪能出来た旅行でした。
ご馳走サマでした


20070925231747.jpg
今までの旅行で活躍したミシュランの地図。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ


コメント

続編がすごすぎる(笑)

☆攻撃にはかないません(笑)。何ておいしそうな・・・(見せられないけれど、よだれが流れ落ちそうな雰囲気に(笑))

さすがにディジョンですね。ブルゴーニュ公国の首都です。ぼくは、オータン、ベズレー、オーセール方面に気が向かっていて、ディジョンはあまり知らないのです(暴露)。

NHKの番組、フランスの小さな村の歴訪番組は、一応全部録画してありますよ。録画時刻に見た番組もありますが、まあ、なんとあのような小さな村を見つけたことか・・・感心しています。どの村も、行ったことがありません。共通点は、ブルゴーニュ・ロマネスクの教会や礼拝堂がないところばかりで。

逆に、有名な教会があれば、大きな町になってしまいますから。

しかし、このレストラン。行ってみたいです。ジェラシーがたっぷり(大笑)。

こんばんは

こんばんは

日本に帰られてから、どうされていますか?

コメントはできていないのですが、いつもブログの写真、見せていただいています。
お城、教会、それに街並み、良いですよね

それに写真を撮るのがお上手ですよね
いつも楽しみにしています~

ミ(`w´彡)

ぴえーる@丸の内さん、

あのブルゴーニュ特集、凄かったですね。全然知らない町(村?)ばっかり!!!
よくあそこまでマニアックなところを紹介してくれましたi-179
でもどこも、素敵な町でしたね☆

このレストラン、行ってください!!!
ぴえーるさんなら、絶対行けますよ!

rudolf2006さん、

いつもコメントありがとうございます!
景色が綺麗だから、写真綺麗に見えるんですよi-229テクいらずです、フランスの街並みは!

まだまだ夏の旅行記続きますので、よろしくお願いしますi-179

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
