スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ・ウィーンの旅 ~ウィーンへ③~

コピー ~ 2007.8 804

やっと、やっと、ウィーン旅行記最後です。。


ウィーンを2泊3日で全部見られるわけがない、とは分っていましたが、やっぱり見たいところは全部見ておきたい!

シェーンブルン宮殿も見ておきたいし、ベートーヴェンやシューベルトのお墓にも行きたいし、ベートーヴェンが遺書を書いたお家 ハイリゲンシタットにも行きたいし、クリムトやエゴン・シーレの作品があるレオポルド美術館にも行きたいし。。(モーツァルトハウスは大昔行ったことがあるような気がして外観しか見ませんでした・・・。やっぱり行けばよかったです

というわけで前日に計画を立てて、最終日全部行ってきました


続きを読む

スポンサーサイト

明けましておめでとうございます。

コピー ~ 2009年お正月 002


遅くなりましたが・・・・・、明けましておめでとうございます。
昨年は更新速度が更に遅くなり1ヶ月に1回の事もよくありましたが、皆様見に来てくださりありがとうございました。
今年はもう少しマメに・・・・更新頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。


2009年元旦は長谷にある御霊神社にお参りしてきました。
(上の写真、今気が付きましたが斜めになってますね・・・・
こっそりルイ君と父が写ってます。)


御霊神社の鳥居の前には江ノ電の踏み切りがあります。
コピー ~ 2009年お正月 006
鳥居の前を通り過ぎる江ノ電の写真はタイミングが合わず、撮れませんでした。。


その後はミュージックスクールガウリの目の前にある長谷寺のあたりをウロウロしたあと海にも行きました。今年の元日は天気もよく、清清しかったですね
コピー ~ 2009年お正月 016
写真にもうっすらと写っていますが、サーフィンをやっている人もいました。


その後、母方の祖母の家に行ってゆっくりしました。

そして少し時間があったので、お茶の先生をしている祖母にお稽古をしてもらいました。

パリに留学中に日本の良さを改めて実感した私は、日本に帰国してからずっと習いたいと思っていたのですが、なかなか時間が合わなかったりで習い始める事が出来なかったので、今回は良い機会でした。

・・・・・が、やはり正座はキツイ・・・・・

初めてきちんとお手前を教えてもらったのですが、あまりの足の痛さに途中からほとんど覚えてません・・・・。とりあえず言われたとおりにやるのが精一杯・・・・
最後はもちろん立つ事が出来ませんでした・・・・
先が思いやられます。。。。

お菓子は鳩サブレーで有名な豊島屋の「芽生え」です。
2009年お正月 019

お茶碗は、「紅安南」だそうです。ダイニングで撮った写真なので、色気なしですが
2009年お正月 021

お手前をきちんと学ぶのはもちろんですが、祖母の言う『お茶の心』 = 「贅を凝らすのではなく自分の出来る範囲で心を尽くす」事をしっかりと学んでいきたいと思います。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。