

ドイツ・ウィーンの旅 ~ベルリン③ 戦争の爪あとと壁~

コピー ~ 2007.8 605

ベルリン最後の日。
夕方の便でウィーンに行く予定でしたので、朝早めにお家を出発してベルリン市内をうろうろしました。

前日までは天気が悪く寒かったのですが、この日はとってもいい天気で気温もぐんぐん上がり、反対に気分がわるくなってしまいそうなぐらい暑かったです・・・


まずはブランデンブルク門。

一番上の写真は、まだ壁が出来る前のようですね。建物があまりなく、終戦直後の写真のように思われます。

続きを読む


ドイツ・ウィーンの旅 ~ポツダムとベルリン②~

コピー ~ 2007.8 553

またまた旅行記に戻ります・・・・

ドイツ滞在3日目はベルリンから電車に乗って約20分のところにある、ポツダムに行きました。
ポツダム宣言で有名ですね

ポツダムにはフリードリヒ大王が愛したサンスーシ宮殿と、ポツダム会議が開かれたツェツィーリエンホーフ宮殿がありますが、どちらもポツダム駅から離れているのでバスで向かいました。

ドイツ語は読み方が分らないのでなかなか地名が覚えられず、バスや電車で苦労しつつ・・・・

まずはサンスーシ宮殿へ。

続きを読む

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
