

Fete de la musique ~音楽の日2007~




両親との旅行記がまだまだ続きますが、今日はちょっと寄り道。

昨日の6月21日、パリは「音楽の日」でした。
街中の至る所でクラシックやロック、ジャズが演奏されて、それを誰でも無料で楽しむ事が出来る日。
もちろん、自分達で演奏することも出来ます。(私は結局一回も参加する事はありませんでしたが。)

去年は試験前だったので、ひたすら練習をしていてちっとも楽しめなかったのですが、
今年は伴奏科の友達の試験のお手伝いをした後、夕方からパリの街に出て楽しんできました♪
平日だと言うのに若い人からお年寄りまで、一年のうちで一番日が長いこの日、
「音楽」をみんなで楽しみます。
20070623073216.jpg


私は友達と一緒に、オルセー美術館の中で、パリ国立管弦楽団の演奏でベートーヴェンの5番、
ルーヴル美術館のピラミッドの下の広場で、パリ管弦楽団の演奏でチャイコフスキーの5番のシンフォニーを(両方とも5番だったのは「意味があるのかな??」と友達と話していました。何かと関係あるんでしょうか??)を聴いてきました。

20070623073012.jpg
たくさんの人・人・人!!!!

ルーヴルは美術館に入る前の広場でしたが、オルセーでは地上階のたくさんの絵や彫刻に囲まれながらのコンサート。
人が多すぎて全くオーケストラは見えなかったし、地面に座っていてお尻が痛くて仕方がなかったですが、そんなのは大して気にならないぐらい、素敵な空間・瞬間でした


たまにぐるりと頭をまわして近くにある絵や彫刻を見ながら・・・
「私」よりも長い「とき」を過ごしてきた芸術たち。
目にはみえないけれど聴こえてくる世界を楽しむ「音楽」と、形はあるけれど「音の聞こえない世界」にある「美術品」たち。

いろいろな「運命」を感じた瞬間でした。

20070623073238.jpg
こちらはパリ管弦楽団。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ


*le petit dejeuner*フレンチ朝ごはん

20070615012434.jpg
マルタン夫妻がノルマンディーで摘んできてくれた紫陽花
と一緒に

*2日目*
グラディスが作ってくれたジャム、そしてブリオッシュ、ヨーグルト、ジュースと紅茶で立派なフレンチ朝ごはんです
私は、朝は食べないか、又は食べるとしても和食派なので、こういう朝ごはんは久しぶりでした。たまにはいいものですね♪

フランス風朝ごはんと言ったら、カフェオレが一般的ですが、私がカフェを飲まないので、家では紅茶です。
そういえば、マルタン夫妻は朝食には「The vert(緑茶)」らしいです
以前私の祖母がパリに旅行に来たときに美味しい緑茶をお土産に渡したところ、すっかり緑茶の美味しさにはまったらしく、それにどこかの雑誌で「the vert」は健康にも良い!という記事を読んだらしく、それ以来毎日朝ご飯には緑茶を飲むらしいです。

20070615012511.jpg
グラディスのジャムを、日本で販売できないかなあ・・・・皆さんにもこの美味しさを味わってもらいたいです!


そして、日曜の朝は歩いて一分のところにマルシェ「市場」が立つので、そこに買い物へ。
父が果物大好きなので、大量に買ってしまいました。
日本への持ち帰りように乾燥プラムと杏も。
20070615012648.jpg



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ

両親がパリに遊びに来ました

20070615011507.jpg

10日間ほど、両親がフランスに遊びに来ていました。
狭いアパートの部屋(28㎡。パリの学生の部屋にしては結構広い方です。)に3人で寝泊り。窮屈で大変でしたが、それなりに楽しかったです

普段はヴェルサイユと自宅を行き来するだけの単調な毎日ですが(ほとんどパリの街中をうろうろする事はありません・・・)、これもいい機会、観光客気分を味わいながらパリの生活を楽しむ事にしました。

両親は、もしかしたらこれが最後のフランス旅行かも?!という思いもあったのか(既に5回以上来ているような気がしますが・・・・)、「あそこへ行っておけば良かった!」という想いが残らないように、毎日ハードに動き回っていました。

続きを読む

一ヶ月ぶりの更新です!




1ヶ月ぶりの更新です。
もともとマメじゃないので、更新はしょっちゅう止まっていましたが、こんなに間があいたのは初めてですね。

正直に言いますと、おサボりしていました。。。申し訳ありません!


こんなに更新しなかったのだから、「覗きに来る人もほとんどいなくなったのだろうなあ」なんて思っていたのですが(もともとそんなに多くはありませんが・・・)、たまに来てくださっている方もいるみたいで、カウンターをチェックしてみると毎日40人ほど。
なんか更に申し訳ない気分でいっぱいです。

でも、今かなり書くネタは溜まっていますので、頑張ってこれから少しずつ書いていきますね!


写真は、デパート「プランタン」の屋上からの眺め。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ


プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
