

♪パリのノートルダムと札幌時計台♪




探し物ついでに、久しぶりにパリの中心地、ノートルダム寺院のあたりを歩きました。
やっぱり美しいですね~
パリのノートルダムはそこまで大きいわけではありませんが、それでもクレーンなどがなかった時代に、ここまでのものを作った昔の人の「思い」や「力」に、感嘆せずにはいられません。





続きを読む


「アンサンブルの大切さ」&「生の音の迫力」




10月31日にパリ9区のEglise Evangelique Baptiste Coreenne de parisにて、日韓友好をコンセプトにした弦楽合奏団Asian Chamber Orchestraの一員として、演奏させてもらえることになりました。

今年は、ソロだけでなくアンサンブルの方もたくさん勉強できる年で嬉しいです♪
アンサンブルというのは、一緒にやってくれる仲間がいないと、出来ませんから!それにいろんな楽器(歌も含みます)との組み合わせで曲の数は無限大!!
やればやるほど、楽しさも増せば大変さも分かってくるアンサンブル。まだまだ勉強しなければいけないことは山積みです


続きを読む

ブログ名変更☆&マジックの学校?!!




ブログ名を変更しました☆
大阪と札幌で演奏したシャンソン「Sous le Ciel de Paris~パリの空の下~」から借りてつけました!本当はオリジナルの名前をつけたいけれど、これだ!!という名前が思いつかず・・・・・何かいいものを思いついたらまた変更するかもしれません

なかなか頻繁に記事を書けませんが、ブログを通じていろんな方と知り合えたり、また文章を書くことで自分とも向き合えるので、これからも頑張って書いていきたいと思っています!

ブログ名以外にも、プロフィールの写真を変えたり、テンプレートを変えたり・・・・特に何か意味があって変えたわけではなかったのですが、こういう事をしていると段々自分の中でも、一つの区切りが終わり、また新たな一歩を踏み出し始めたような気になってきますね。

他にも、Miki君のママさんのブログ「美しくたおやかな音の道」や、パリで親しくなった友達が(もう日本にかえってしまいましたが)フランスで撮りためた写真をたくさんアップしているブログ「J'aime la FRANCE」などをリンクさせていただいたので、もしよろしかったらチェックしてみて下さいね♪


そして今日の私の写真は、昨日少し歩いたマレ地区にある、その名も「ACADEMIE de MAGIE(マジック)」!!!
こんなところがあるなんて、パリに住んで6年目にして初めて知りました!
お洒落でアヤシイ感じのするマジックの学校。さすがマレ地区



日本でのコンサートのエピソードを紹介していこうと思っているのですが、なかなか進みませんね・・・

次回こそ!!頑張って書きます!!


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ







Parisとパンと音楽と・・・・・・・・・・・・・




パリに戻って1週間。久しぶりにこちらのパン・オ・ショコラと、バゲットを食べました。
やっぱり美味しい!!
私は、白いお米が大好き!!という、大の和食党なのですが、パリに居るとたま~に無性にパンが食べたくなります。美味しそうなパン屋さんの前を通った時なんて特に!

続きを読む

パリに戻ってきました!!!

すっっかり、ご無沙汰してしまいました!!!
こんなブログでも、毎日チェックして下さっていた方、申し訳ありませんでした。。


9月26日に大阪に出発してから、
28日にケアハウスでのプチプチコンサート、
29日に門真市ルミエールホールでのコンサート、
30日に札幌に移動し、
10月1日に時計台にてコンサート、
2日は酪農学園大学にてチャリティコンサート、
3日に東京に帰ってきて、
4日にフルートの宇津木芳夫先生のリサイタルにてお手伝いをさせて頂き、
そして7日にパリに戻ってきました!

1週間のうちに5つもコンサートをさせて頂いて、大変だったけれどとても勉強になりました。

大阪ではakikoちゃんのご両親、札幌ではminakoちゃんのご両親にお世話になりっぱなしで、感謝してもしても、しきれないぐらい、助けていただきました。
ありがとうございました!

そして当日お手伝いして下さった方、調律の方・・・・・・、もちろん!!聴きに来て下さったお客様方にも。
感謝の気持ちでいっぱいです!!!!

「ぷらん・それいゆ」の公演でもそうでしたが、ひとつひとつの公演で、たくさんの人に助けられていることを、改めて感じることができました。
「幸せ」を皆様にお贈りするのが私達のコンサートのテーマでありましたが、反対に演奏者である私達が、「幸せ」を皆様に頂いたコンサートでした

重ね重ね、本当に有難うございました!


コンサートひとつずつに、小さいながらも素敵なエピソードがありますので、次回紹介させて頂きます。

そして、パリに戻ってきましたので、これからはまたパリの写真とともに、このブログのテーマでもある、音楽とパリの素敵☆をちょっとずつ紹介させて頂きますね☆



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ



プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
