

パリの音色




ぷらん・それいゆコンサートが終わったばかりですが、気分一新して、火曜日から大阪で  「~パリの空の下~パリで共に泣き、共に笑った3人が奏でる幸せコンサート」の準備と公演が始まります。

札幌出身のminakoちゃんも、明後日の朝チューリッヒから飛んできます。

この公演では、

*愛の挨拶* E.エルガー  
*ヴァイオリン・ソナタ ト長調 K.301* W.A.モーツァルト  
*平均率クラヴィーア曲集より BWV 874 二長調、BWV 883 嬰へ短調*  J.S.バッハ 
*幻想小曲集 作品73* R.シューマン  
*岩の上の羊飼い* F.シューベルト
 
*Je te veux ~君が欲しい~* E.サティ 
*パリの空の下~フレンチシャンソンメドレー~*
*ヴァイオリン、クラリネットとピアノの為の組曲* D.ミヨー
*花のワルツ* P.チャイコフスキー

を演奏する予定です。
大阪公演と同じプログラムで、札幌時計台にて札幌公演も予定しています。

パリの空の下、共に笑い、泣きながらも、音楽を学んだ私達の奏でる音色が、皆様に「幸せ」を運びますように・・・・。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ


ぷらん・それいゆコンサート終了☆

半年間かけて準備をした「ぷらん・それいゆコンサート」が終了しました。

14日の横浜公演と17日の東京公演。

公演が成功したかどうかは、聴きに来て下さった方それぞれが出して下さる感想によると思いますが、横浜も東京も、大きな問題は特に起こることもなく、なんとか無事に終えることが出来ました。

当日力をかしてくれた友人達、会場の係りの方、調律の方、お花をアレンジしてくださったYOCCOさん(お花以外にも沢山手伝って下さいました)、語りの他にも会場のアナウンスもして下さったミヤザキユヒノさん、ピアニストの丸山さん、ピアノで共演してくださった作曲家の藤村 亘さん、受付や演奏者・スタッフの為に食事を用意してくれた母親、そして「ぷらん・それいゆ」で一緒に企画・準備・共演したakikoちゃん、akikoちゃんの旦那様、ご家族の方々。

本当に有難うございました!!!
大きな問題もなく無事に終えることが出来たのは、全て皆様のおかげです。

そして、平日のお忙しい中横浜に聴きに来て下さった方、連休の中日でありながら、そして雨が降る中コンサートにお越し下さった東京のお客様、本当に有難うございました!

これから少しずつ、コンサート当日の大変だった事や、反省点なども書いていこうと思っています。


そしてそして、これからは「アンサンブル ロワール」として出演する大阪・札幌公演の準備もしなければ!!

この公演は、横浜・東京公演とはひと味違った、もうちょっと軽い内容のプログラムを用意しています。
フランスのシャンソンなども演奏する予定です。
こちらについても少しずつまた触れて書いていきますね



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ










「幸せ」と感じる食卓




明日はとうとう「ぷらん・それいゆコンサート」横浜公演の日です。

いろいろな方に助けてもらいながら企画した今回の公演。
ピアニストの丸山さん、語りに、フラワーアレンジメントに、衣装に・・・そして受付をして下さる方、譜めくりと舞台でのセッティングをしてくれる友達、そして会場の係りの方・・・・当日もまたいろんな方に助けてもらいながらの公演となりそうです。
聴きに来て下さるお客様、そして助けて下さる全ての方に感謝しながら、演奏したいと思っています。

「ぷらん・それいゆ」とはフランス語で「太陽がいっぱい」。
そしてこの公演を通して「~伝えたいのは、今ここにある幸せです~」という言葉を皆様にお送りしたいと思っています。

戦争やテロ、そして少しずつ消えていく緑、地球の温暖化・・・・。
今私たちの世界は様々な問題を抱えています。
自分達の欲望を満たすことや、利益のためだけに動いてきた結果ではないでしょうか。

「幸せ」と感じることの原点とは、どんなに小さな事だとしても「生き生きとした喜びを感じること」なのではないかな?と私は思います。

太陽によってこの地球にたくさんの「生命(いのち)の力」が与えられること、そして今私たちが普通に、幸せに暮らせること。
全てに感謝したいと思っています。


写真は、ノルマンディーのお家から。
窓の向こうは海が広がっています。
何もないところだけど、「普通に、静かに暮らす事・・・・おいしい空気を吸って、美味しいものを食べて、好きなことをして・・・・」という日常がどんなに大切なことなのか、教えてくれた場所です。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 クラシックブログへ










モーツァルト「ヴァイオリンソナタ k301 ト長調」




とうとうコンサートまで一週間あまりとなってしまいました・・・!!!
7月中旬に日本に帰ってきた時にはコンサートまで3ヶ月もあるし、ゆっくり準備できるはず♪なんて思っていたのですが、ばたばたとしていたらあっという間にこんな時期になってしまいました。
まだまだ山のように問題があるままなのですが・・・・、もうやるしかない!
と、言うわけで、ラストスパート頑張ります!!


続きを読む

日本にいながらフレンチ三昧♪




「ぷらん・それいゆコンサート」まで2週間を切ってしまいました。

akikoちゃんと2人でする「合わせ」の練習、ピアニストと一緒に3人での練習。また、会場の方との打ち合わせや、当日お客様にお渡しするプログラムを作成したり、チケットをご購入してくださった方にチケットをお送りしたり・・・・バタバタとしています
実家は鎌倉ですが、合わせや打ち合わせの為に東京に行くことが重なると、往復に交通費も時間もかかってしまうので、東京の祖母のおうちにお世話になることもしばしば。
いろんな方にご迷惑かけています

今日は、コンサートの時に、舞台上のお花をアレンジしてくださるフローリストのYOCCOさんと一緒に、17日にコンサートを行う文京区の同仁キリスト教会に下見をしに行き、打ち合わせをしてきました。

続きを読む

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
