スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験終了☆そして、別れの季節




学校の試験が終了しました。
思うようには弾けず、いろいろと反省すべき点はありますが、
なんとか無事にPrix de Perfectionnement(研究課程修了証書)を取得することが出来ました!
ホッと一安心です

これで卒業できるのですが、新たな挑戦を考えているのであともう一年ヴェルサイユに残る事にしています☆


これでもう、今年の授業はおしまい。

そして、今年自国に帰ってしまう仲間たちともお別れです。




続きを読む

スポンサーサイト

素敵なチラシを作って頂きました!!!&W杯 フランス




W杯、盛り上がっていますね!!
日本は残念ながら予選敗退してしまいましたが、フランスは順当に勝ち進み、ベスト8進出!!

今日も夜まで学校で練習していたのですが、パリの街に帰ってきたら何やら喚声が。
何も知らなかったのですが「うん?サッカーかな?フランスやってるのかな?」と思って人が集まっているカフェを覗いたら、思ったとおり、フランスVSスペインの試合がテレビで放送されていました。



続きを読む

ゲランドの思い出 ~ロワール夏期国際音楽アカデミー~ 続き





前回の記事で、パリの「音楽の日」について書きましたが、その後「一期一演」のakikoちゃんがたくさんの写真と共に「音楽の日」の楽しさをより詳しくレポートしてくれたので、よかったら見てみてくださいね♪(TBされてます)
私はデジカメを購入してからまだあまり写真を撮ってないので、「音楽の日」の写真もアップできず、残念でした。「思い立ったらすぐ撮る」というのをこれからはクセにしていかないとダメですね。。頑張ります☆

ではではゲランドのお話の続き♪


続きを読む

Fete de la musique ~音楽の日~




ゲランドの記事の続きを書こうと思っていたのですが、急遽変更します。


パリは今日、「音楽の日」。

カフェの前や公園の隅っこでの演奏から、バスティーユ広場やヴェルサイユ宮殿で行われるライヴまで。
ロック・ジャズ・クラシック。あらゆるスタイルの音楽が、パリの街の至る所から聴こえてくるのです。


続きを読む

ゲランドの思い出 ~ロワール夏期国際音楽アカデミー~





パリからTGV(新幹線)に乗って3時間。
大西洋に面した海辺の町La Bauleラ・ボルから、更に車に乗って15分。
お塩で有名な町Guerandeゲランド。

一期一演のakikoちゃんに出会ったのは、このゲランドという町で毎年行われているロワール夏期国際音楽アカデミーでした。
そして大阪・札幌公演を共にするピアニストminaちゃんと出会ったのもここ。


続きを読む

歌う!日本のお父さん達♪




今日、うちの母親と国際電話をしていた時に思い出した事がありました。

かれこれもう2・3年前に、知り合いの方が銀座にあるジャズ喫茶(というのでしょうか??)でピアノを弾いている、という事を聞きまして、そこにお邪魔させてもらったことがありました。

そういうところに行ったのは初めてだったのですが・・・・・正直かなりのカルチャーショックを受けました。といっても、嫌なカルチャーショックでは全くなく、反対にとても嬉しくなったのです。



続きを読む

ぷらん ぷらん ぷらん!!!de それいゆ

20060611215114.jpg



またしばらくぶりの更新となってしまいました。
書こうと思っていた事はあったのですが、今までの自分の書いてきたものを読み返してみて、自分の文章力の無さ、表現力の無さに悲しくなってしまい、書くことが出来なくなってしまっていました。
普段はすごく大雑把だし、楽天的な性格だし、細かい事気にしないし、人からも「何にも考えていないでしょう?」とかよく言われるのですが(そのとおりです 笑)、一旦気になりだすとすごく気になってしまう神経質な部分があって、(しかも他の人にとっては「どうでもいい事」が気になったりするのです)それにはまってしまうとどうにもこうにも前に進めなくなってしまうんですよね。
でも、元々は楽観的な性格。「なるようにしかならない!!!」という精神でどんどん前に進んでいく事にします!

書こうと思っていたことについては、また今度書くことにして。

今日は朝早く起きて、パリ郊外、ブーローニュの森のなかにあるバガテル園というバラ園のある公園に行ってきました!

続きを読む

5年半という月日とパリで出会った「つながり」





ブログの模様替えをしました♪
私は飽きっぽい性格なので、これからもコロコロと変えていくと思います。皆様に楽しんでいただければよいのですが。。

今いる自分の部屋も模様替えしたいのですが、5年半もこちらにいると物が溢れんばかり。(自分が買ったものだけではなくて、日本に帰った友達が置いていった物もあるので。。)模様替えしようと思っても部屋の中が凄まじい事になりそうな気がして出来ません。。
思いっきりヒマになったらやろうかな、と思っていますが・・・・夏は3ヶ月日本に帰りますし、あと半年は無理ですね。。


こちらに来たばかりの方に「もうすぐ6年目です。」と言うと、「6年!!!すごいですね!!!」と必ず言われるのですが、私にとっては「あっという間」でした。

続きを読む

オランジュリー美術館に行ってきました!!





5月の中頃から、パリはずっと天気が悪くて気温も低く、いつになったら暖かくなるんだろうね?なんて友達と話していたのですが、ようやく昨日あたりから春っぽいお天気(そうです、やっと春です!)になってきました。

そんな中、今日やっと念願のオランジュリー美術館に行ってきましたよ!
国立美術館は、第一日曜日が無料なので、しっかり活用させて頂きました♪(日本もこのやり方を導入すればいいのに、と思うのですが。。)



続きを読む

トマティス博士の理論



ブログを始めてから一ヶ月が経ちました。

文章を書くことが得意でもありませんし、このブログのメインテーマが決まっているわけでもなかったので、最初はどうなる事かと思いましたが(題名もいいものが思いつけばすぐにでも変えようと思っていたのですが・・・)、この一ヶ月いろいろな方が助けてくださり、なんとか滑り出しは上手くいったのではないかな?と思っています。

私は何故か、人に恵まれているというか、どこに行っても素晴らしい方たちと出会うことが多く、「私はいろんな方に支えられているのだなあ」と実感する事が多いのですがこのブログも同じなのかもしれません。
ブログを通しての人との出会いも大切にしていきたいな、と思っています。

皆様、これからもよろしくお願いします♪


そして今回もChere*basseのyuroさんから教えて頂いたことがありましたので、そのお話。




続きを読む

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。