スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~バターの発音 en francais ~から発声の違いまで





昨晩書いたばかりですが、またまた書ける時にどんどん記事をアップしますよ~!!


今私が住んでいるところの練習可能な時間帯は、平日は朝9時から夜7時半まで、週末はほとんど練習できません。最初にここに入った時は苦情が全く来なくて練習するのに何の問題も無かったのですが、上の階の人が変わってから苦情が来るようになってしまって、その上、上記の時間内に練習しているにも関わらず、上からドンドンと足を踏み鳴らしてくるようになってきたので、最近はあまり集中して家で練習する事が出来なくなってしまいました。


というわけで、平日と土曜日は学校で練習、そして学校が開いてない日曜日は、今のおうちに引っ越してくる前に下宿させてもらっていた、パリ郊外のブーローニュにあるフランス人のおばあちゃんのお家で、練習させてもらったりしています。(なんの為に引っ越したんだか・・・と自分で突っ込みたくもなりましたが、今のお家は今のお家で良い所もいっぱいあるので満足しています)


続きを読む

スポンサーサイト

オペラ座潜入??





前回の更新から1週間も経ってしまいました。本業の方が忙しくてバタバタしていたのですが、時間が経つのは早いですね。つい最近5月に入ったような気がするのに、もう6月に入ろうとしているのですね。

そう、もう6月に入ろうとしているのに、、、、パリは寒いーーー!!
危うく冬のコートを手に取りそうになるぐらい、寒いです!!


続きを読む

香る音楽





以前、akikoちゃんが一期一演にこんな事を書いていました。


「音が聞こえる絵・香り漂う音楽」



いい事書くなあ、さすがだなあ、なんて思いながら読んでました。


「香りのする音楽」ってどういうのだろうか??



続きを読む

野イチゴ畑は牛フンだらけ?! ~フランスの旅 Part Ⅰ の続き~




前回の記事で、日頃お世話になっている御夫婦が持っているノルマンディー地方の別荘のことについて書きましたが、今日はその続き。


ここのもっと詳しい地名を出すと、Audervilleオーデルヴィルというところです。villeヴィルとは都市・町の事を指しますが、ノルマンディーには特に、このvilleが語尾に付いた町・村の名前が多いらしいです。


続きを読む

フランスの旅 PartⅠ

20070615014836.jpg

最近バタバタしていて、ブログ始めたばかりなのに更新が滞っています。。ごめんなさい!
5月末に1回落ち着きますが、それまでは1週間に1回か2回ぐらいになってしまうかもしれませんが、頑張って更新します!

今日はちょっと気分をかえてパリから離れて、フランスの田舎の話でも。



続きを読む

フランスの風、届いていますか?

20060513070525.jpg




「まだ名もないコンサートと、とても長い名前のコンサート。」



今日は音楽家らしく、日本での演奏活動について少し書いてみようと思います。

私はフランスでは学生。クラシック音楽の勉強をしていて
専攻はヴァイオリンです。

ですが、日本に帰ったときは機会があれば演奏の仕事をしています。
日本に帰るのは年に一回か二回で、こちらの学校がヴァカンスで休みの時にうまくコンサートの時期が合えばやらせていただいています。



続きを読む

モネの睡蓮がオランジュリーで!!!



またまた日本にいる方からパリの情報を教えてもらっちゃいました。
ヲヤジさん、コメント有難うございます!

なんと!!!モネの睡蓮の絵で有名なオランジュリー美術館が再開するそうです。
5月17日です!

ずうーーっと再開を心待ちにしていましたが、
気付けばもうあと1週間ほどではないですか!
楽しみです!
また観に行ったらブログに書きますね。

ところでここまで再開が遅れたのにはやっぱり訳があったみたいです。(「フランス人は全くやる気あるのかしら!!」なんて言ってました。。ごめんなさい!!)


続きを読む

アングルの特別展@ルーヴル美術館




ちょっと前の話になりますが、
このあいだルーヴル美術館で行われている、
Jean-Auguste Dominique Ingresジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(1780-1867)の特別展に行ってきました。

パリには数え切れないぐらいの美術館・美術品があって、
それらを見るのもパリにいる事の楽しみの一つであると、
私は思うのですが、パリは特別展も!!量・質共に素晴らしいんです!

続きを読む

牛さんの行方




前回記事に書いた牛さんたちのイベントについて、
慈善事業の一つだと、コメントで猫吉さんが教えてくださいました!
猫吉さん、有難うございます!
日本にいる方に教えてもらうなんて・・・・・面目ない・・!!!

さっき、自分でも調べてみました。

続きを読む

パリは牛だらけ?!!!




週末久しぶりにパリの街をゆっくり歩きました。
そうしたら!!!
ルーヴル美術館の前にも、オペラ座の前にも、
そして高級ブランドのブティックが軒を連ねるモンテーニュ通りにも!!

牛・うし・ウシ!!!

何かのイベントでしょうか?

続きを読む

ヴェルサイユ宮殿で!!!

20060502040718.jpg

さっき2個目の記事をアップしたばかりですが、書ける時にどんどん書いていこうと思います♪


先日、学校のオーケストラのコンサートがあり、
ヴェルサイユ宮殿のなかにあるChapelleで演奏してきました。
このchapelleは普段、入り口に立って中を見ることは出来ますが、
ロープが張ってあるために中に入ってじっくり見ることが出来ません。
こんなところで演奏できるなんて思ってもいませんでした。
ヴェルサイユの学校に入ってよかった!

演奏したのはルクレール、ヴィヴァルディ、バッハです。

続きを読む

自己紹介♪





もうちょっと詳しい自己紹介をしようと思います♪

パリには2000年の9月末にやってきました。
その年の春に東京の音楽大学を卒業した私は当時まだまだ自分の音楽というものが確立できていなかったし、それにも増して一人前の大人としてはかなりの未熟者だったので(今でも充分未熟ですが・・・・。)、一人で海外に出てまた一からやり直してみるかと思い、留学を決意しました。
幸いうちの家族は父親が転勤が多かった為、私自身海外生活をある程度経験していたので、娘を海外に出すことについて両親もまっっったくといっていいほど心配していなく、話はとんとん拍子に進みました。

続きを読む

こんにちは!

こんにちは!はじめまして!chinatsuです!

音楽留学の為にパリに来ているヴァイオリン弾きです。
こっちに来て早5年半(もうすぐ6年目です。。)、
もう日々の生活には慣れましたが、
それでも時々ビックリするような事に遭遇したりしています。

音楽に関した事だけじゃなく、
パリで生活していることによって見つける小さな幸せや驚き、
日々の思いを書き綴っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪20060501051410.jpg

プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。