

二宮演奏家協会コンサート モーツァルト「魔笛」

コンサートのご案内です♪


11月3日(祝)
14:00開演 13:30開場

ラディアンホール(神奈川県二宮町生涯学習センター)

入場料3000円 自由席

♪二宮演奏家協会創立15周年記念 第30回コンサート♪

第1部「ソプラノの饗宴」

第2部 オペラ「魔笛」ハイライト

指揮 増田宏昭
演出・台本 大野 光彦

ザラストロ 堀野浩史
夜の女王 東 実和
タミーノ 大野光彦
パミーナ 沖山周子
パパゲーノ 友清崇
パパゲーナ 井上千佳子
侍女Ⅰ 桑田葉子
侍女Ⅱ 臼井久美子
侍女Ⅲ 井口雅子
モノスタトス 琉子 健太郎

私は魔笛のみアンサンブルのお手伝いで参加します。

通常オーケストラのところをアンサンブルで…というわけで、第二ヴァイオリンを一人で演奏します。なかなか大変ですが、魔笛大好きなので楽しみです!



チケットお求めは非公開コメントにてよろしくお願い致します♪

妙なる時間~たえなる とき~



またまたしばらく抜けてしまいました。。

いろいろとありましたが、まずはコンサートのご案内です。


「妙なる時間~たえなる とき~」コンサート

6月8日(日)
会場:参宮橋 代々木の森 リブロホール

13:00開演(12:30開場)、16:00開演(15:30開場) の2回公演です。

全自由席 2500円 (各60席)

ソプラノ 築井 咲野
フルート 稲葉 由紀
ハープ 藤本 睦美
ピアノ 横路 裕子 ・ 佐藤 慈成

第6回目は、ラヴェルの「マ・メール・ロワ」を中心にプログラムしています。

「マ・メール・ロワ」はラヴェルが「マザーグース」を題材にして作曲した4手連弾のピアノ組曲、および管弦楽組曲ですが、今回はそれらを織り交ぜオリジナルの編曲をしました。
今回もフルートの稲葉さんがいろいろと考えて下さりました。勉強になります。

↓こちらは管弦楽版です。
https://www.youtube.com/watch?v=ZFVu8TP77Tw


席数が限られていますので、ご興味ございましたらお早めに、非公開コメントかメールをよろしくお願いいたします。



写真は4月に黒部立山アルペンルートに行った時のものです。写真をいっぱい撮ってきましたので、次回頑張って近いうちにUPしますね

二宮演奏家協会ガラコンサートのご案内



11月4日(月祝)、神奈川県二宮町ラディアンホールのコンサートに出演致します。

二宮演奏家協会のコンサートにはいつも若手の素晴らしい歌い手さんが出演なさるのですが、今回も素晴らしい歌声を楽しんで頂けると思います。

開場13:30
開演14:00

自由席2500円
指定席3000円(ラディアンホールのみで販売)

ゲスト
テノール 上本 訓久
バリトン 藤岡 弦太

曲目
ヴェルディ作曲 オペラ「椿姫」より
「乾杯の歌」
「ああ、そはかの人か」
「プロヴァンスの海と陸」
「パリを離れて」

歌曲、器楽曲より
シューベルト作曲「魔王」
小林秀雄作曲「落葉松」
バッハ作曲「ブランデンブルグ協奏曲第5番」より
ハチャトゥリアン作曲「仮面舞踏会ワルツ」
フランセ作曲「恋人達のたそがれ」
ピアソラ作曲「リベルタンゴ」

有名オペラアリア
*プッチーニ作曲
オペラ「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」
*ロッシーニ作曲
オペラ「セビーリヤの理髪師」より「私は町の何でも屋」
*チレーア作曲
オペラ「アドリアーナ・ルクヴルール」より「私は創造の神の下僕です」
*プッチーニ作曲
オペラ「トスカ」より「星は光ぬ」
*ヴェルディ作曲
オペラ「ファルタッフ」より「嘘か誠か」
*シャルパンティエ作曲
オペラ「ルイーズ」より「その日から」

写真をクリックして頂きますと、大きく見られます。

ご興味ありましたら、非公開コメントかメッセージよろしくお願い致します♪

妙なる時間お写真&勉強会

M妙なる時間②

気が付いたらもう9月。

少しずつ秋の気配がしてきましたね。



7月の写真をアップします。


まずは「妙なる時間」コンサート♪
M妙なる時間①

今年はハープが入りましたので、とっても華やかになりました

プログラムも「ビリティスの歌」を中心に組みましたので、例年以上に物語性の強いステージになったと思います。築井さんと稲葉さんのセンスと構成力はとても勉強になります!!



そして7月後半は大人の生徒さんの為の「勉強会」がありました。

私自身、初めての試みでしたので、上手くいくかドキドキでしたが
皆さん、無事終えられて、楽しんでも頂けたようで良かったです!!

↓こちらはは生徒さん同士のDUO
勉強会2012年7月 - コピー

曲目は、モーツァルトの「回行的かつ逆行可能なカノン」。
楽譜の上からと下から、同時に演奏でき、しかもカノンになっているという…モーツァルトってやっぱり天才!!!
一枚の画譜を両側から挟んで立って頂き、一緒に見ながら演奏して頂きました。

ヴァイオリンだけだと変化がないので、
ピアノの方にも参加して頂きました。

曲目はブラームスのヴァイオリンソナタ第2番、1楽章。
勉強会2012年7月2 - コピー

ブラームスのメロディって、本当に素敵ですね!!!
ブラームスのソナタは1番と3番は演奏したことがあるのですが、この2番は3つあるソナタの中で一番好きなのですが、何故か未だ演奏の機会がなかったのでした。
弾いていてとても楽しかったです♪


そしてせっかくなので、アマチュアでフルートを吹いている母にも参加してもらいました
勉強会2012年7月3 - コピー

母は、フルートアンサンブルで何年もアンサンブルの練習をしているので、生徒さんにとっても良い刺激にになれば、、、と思います。
曲目は、テレマンのデュオソナタ3番1楽章でした。


他には二胡をやってらっしゃる生徒さんに二胡を演奏していただいたり、母の知り合いのかたにミュージカルソングを歌って頂いたり、伴奏をお願いしたピアニストにソロを披露して頂いたり…
盛り沢山なプログラムでした♪

次回の勉強会は3月20日。
二胡を演奏した生徒さんは今度は尺八を演奏して下さるそうです


次回は、8月17日にありました軽井沢でのオルガンコンサート、そして11月に予定しているピアノトリオコンサートのご案内を致します♪


軽井沢と6月コンサートご案内♪



今年のGWは軽井沢に来ています。
昨年は夏も来れなかったので2年ぶりです。

1日目は雨に降られてしまいましたが、2日目からはあがりましたのでルイ君とお散歩したり、温泉に入りに行ったりとのんびりと過ごしています♪



今日は近所のお店でお蕎麦を食べてから(十割蕎麦は売り切れていましたので八割蕎麦を頂きました♪)
P1020886.jpg



バラギ湖に行ってきました。
→バラギ湖
ちょうど晴れ間も見えて、30分ほど遊歩道を歩いて自然を満喫しました。

P1020893 - コピー


P1020898.jpg


かえるの合唱もあちらこちらから聞こえました

P1020903.jpg





今年も「妙なる時間」コンサートを予定しています

6月10日(日) 代々木の森「リブロホール」にて
13時~
16時~
全自由席 2500円


ソプラノ 築井咲野
フルート 稲葉由紀
ピアノ 佐藤慈成
ハープ 藤本睦美
ヴァイオリン 御子柴千夏
4回目となります今年はハープの藤本さんも「妙なる時間」メンバーに入って下さいました



ドビュッシーの「ビリティスの歌」を中心にプログラムを組んでいます。
ビリティスの歌とは

元々は2本のフルート、2台のハープとチェレスタで作曲されましたが、今回はオリジナルでアレンジをしたものをお届けします


またヴァイオリンはソロはリリ・ブーランジェの「春の朝に」(フルートでも演奏するようです)、
フルート版はこちら♫

アンサンブルではイベール作曲ハープとフルートとヴァイオリンのための「2つの間奏曲」も演奏する予定です。
→第1曲目
→第2曲目
以前行きましたフォントネー寺院が写ってましたので、こちらの動画を載せさせていただきました♪



席数が限られていますので、ご興味ありましたらお早めにご予約お願い致します♪

チャリティーコンサート@鎌倉

ベルギー編に続く。と書いてしまいましたが、その前に来週土曜日に予定してますチャリティコンサートのご案内をさせて頂きます。


いつもお世話になっていますミュージックスクールガウリでは4月から毎月一回チャリティーコンサートをしています。
私は7月に続き、3か月ぶりにお手伝いさせて頂きます。

鎌倉観光に合わせていらして下さると、嬉しいです☆


↓こちらは代表の高橋先生のブログより。



東日本大震災被災地へ向けた
  チャリティーコンサート  

「思いやりコンサートVol.7」

ミュージックスクール・ガウリでは、東日本大震災被災地支援と致しまして、チャリティーコンサートを毎月行います。
チケット代金は全額ご寄附申し上げます。

毎月行う事で、心を寄せ続け、息の長い支援をして参りたいと考えます。
音楽時間によってご寄附に癒しと笑顔が添えられたらと思い、ガウリの講師はじめ仲間達が集います。

10月はヴァイオリン・御子柴千夏、ソプラノ・川瀬久美、ピアノ・高橋教予でお届け申し上げます。



*2011年10月29日(土) 
 15時30分~ 
*サロン・ド・ガウリにて(長谷より1分)
*入場料 千円(全額被災地へ寄附) 
*要予約 ガウリ 0467-22-6324
        gauri1016@mac.com


今回皆様からいただきますご寄附金は、知人が石巻の漁業組合に依頼されて水揚げした魚を運ぶために使うフォークリフトを購入する資金にご協力申し上げようと考えております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



詳しくはこちらのブログをご覧ください

屋久島に行ってきました♪&コンサートご案内

横河渓谷

また1カ月ぶりの更新です

前回の記事を読み直しましたら、7月にもうひとつあった本番の事を書き忘れている事に今更気が付きました

富士市ハウスゾンネンシャイン音楽堂で、2年ぶりに演奏させて頂きました。

音楽堂にはとっても素敵なヨーロッパから来たオルガンがあるのですが、今回はフランス・ストラスブール音楽院に留学してらしたオルガニスト堀切麻里子さんと、同じくストラスブールに留学してらしたメゾソプラノの中村香織さんと一緒にコンサートをさせていただきました。

私が演奏しましたのは、
*バッハのマニフィカ BWV205から
アリア「Et exsultavit spritus menus」、
*G線上のアリア
*ヘンデルのヴァイオリンソナタ
*フランクの「パニス・エンジェリクス」
youtube♪
*バッハ マタイ受難曲より「Erbarme dich,mein Gott」
こちらは古楽器での演奏です→youtube♪
*バッハ カンタータ170番

でした。

バッハはやっぱり弾いていてとても楽しいです♪
オルガンと歌との共演もあまりないので、すごく勉強になりました。
有難うございました☆


7月はバタバタしていましたが、8月、夏休みは屋久島へ行ってきました!!
ずっと行きたかったところなのですがなかなか機会がなくて、ようやく念願かないました。
屋久島は「呼ぶ」らしいですよ☆
屋久島へ行く人というのは、屋久島に「呼ばれて」行くのです。
縄文杉はパワースポットらしいですから、本当にそういう力があるのかもしれません。

羽田から鹿児島空港まで飛行機、そのあと高速船で屋久島に行きました。
鹿児島に着いたらどしゃぶりで…雨女、力発揮しちゃったかー?と自分の雨女ぶりを恨めしく思ったのですが、
その後すぐに晴れて、屋久島でもほとんど降られずものすごい晴天でしたので、旅行を思いっきり楽しめて良かったです。

着いて次の日は早朝4時半集合で縄文杉トレッキングコースの登山口へ。
往復10時間の道のりなのですが、最初の3時間は写真のようなトロッコ道をひたすら歩きます。
木漏れ日が美しくて、とても気持ち良かったです。
2011年8月屋久島 049

映画「もののけ姫」の世界が広がっています。
2011年8月屋久島 050

屋久島の人口と同じ数だけいるヤクシカ。本当にいっぱいいて、びっくりしました。
ヤクシカも人間に慣れているので、近寄ってはきませんが、こちらに気が付いてもコケなどをムシャムシャ食べていました。立派な角を持ったオスもいました。この子はバンビ
ヤクシカバンビ

トロッコ道のあとの最後の2時間がかなりきつい!!
立派な屋久杉はいろいろあるのですが、一番の見どころはやっぱり縄文杉。樹齢2000年~7000年と言われています。立派すぎて、写真に入りきらない写真は根元の部分です。
この写真だと大きく見えないと思いますが、他の屋久杉とは比べ物にならないぐらい太くて大きいです。
恐らく縄文杉を囲むのに大人20人ぐらい必要なのでは???

大きくて力強くて優しくて。沢山のパワーを貰って来ました。
縄文杉の根もと


屋久島には、縄文杉を見て帰ってしまう人がほとんどなのではないかと思うのですが、水がきれいなので(トレッキング中も湧水が飲めます)、海も川もとっても綺麗!!!
一番上の写真は横河渓谷というところですが、空気も水も澄んでいて、とっても気持ち良い場所でした!お勧めです!!!


屋久島にはウミガメも来るので、産卵・孵化も時期は限られていますが見られるそうです。
最近は観光客にあらされてしまうのであまりオープンにはしていないそうですが。

こちらの海水浴場に昼間ふらっと寄りましたら、人が集まっていて、なんだろうと覗き込みましたら、ウミガメの赤ちゃん?と思われる子が、ちょうど海に入っていこうとしている時でした。手のひらより小さいカメちゃんが必死に歩いていて、可愛かったです☆
屋久島海水浴場


屋久島に行きましたら、縄文杉だけでなく海や渓谷にも是非行ってみて下さい。


そして、コンサートのお知らせです♪

9月25日(日) 

二宮演奏家協会 ガラ・コンサート

神奈川県二宮ラディアンホール

開場13:30
開演14:00

自由席2000円 指定席2500円

指揮    増田宏昭さん、
テノール  大野徹也さん、
バス    堀野浩史さん、
をお呼びして、盛り沢山なプログラムを予定してます♪

私は、ファリャ作曲クライスラー編曲の「ダンス・エスパニョール」と、
アンサンブル(ピアノ・フルート・ヴァイオリン)でイベールの「二つの間奏曲」、
そしてオーケストラ要員としてオペラのアリアなどをお手伝いで演奏させて頂きます。

イベールはピアノパートをハープでも弾いたりするのですが、
ハープですとこんな感じです→youtube♪part 1
part 2
異国の雰囲気を感じられる2曲目は、聞いたことがない方にも聴きやすく入りやすいのではないでしょうか?


ご興味のある方はメッセージか非公開コメントよろしくお願い致します♪

 
プロフィール

chinatsu♪

Author:chinatsu♪
7年弱過ごしたパリでの留学生活を終えて、2007年8月末に日本に帰ってきました。
旅行記も終わりましたので、これからは日本での生活、活動内容、そしてたま~に、留学時代の事も書いていきたいと思っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
